プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2017.09.02    カテゴリ:  風景・風情 

   【セローであさブラ】早朝の明日香村 石舞台古墳と稲渕の棚田 170823


秋の実りの季節にはまだちょっと早い明日香村
~石舞台は遠足・修学旅行でご覧になりましたネ!~







さて、奈良・桜井市 大神神社でケガレをお祓いいただいた

ついさっきまでケガレていたおっちゃん

もひとつスッキリしたいと、早朝の明日香村へと朝ブラは続きます。

170823asuka












いつもの空地にちょっとの間、ゴメンして・・・
170823asuka













遠足・修学旅行で来られた方は内部も入ったでしょ?
170823asuka
私は遠足で来たような気がしますが、随分昔のことですので全く・・・











早朝ですが、路線バスが通過しますので、ササッと写真だけ
170823asuka





石舞台を眺めるベストポジションにあるベンチ

独り占めしてコーヒーでも・・・と言いたいところが

パシャパシャ写真を撮る私の傍らでは

草刈機を操る農家の方が作業中ですので、ブラブラしてられません!




それでは、いつもの走行映像でもご覧ください


【セローであさブラ】早朝の明日香村 石舞台古墳と稲渕の棚田 170823

実りの秋にはちょっと早すぎた、稲渕の棚田
緑一色のなだらかな丘
これもまた、懐かしい日本の原風景
@奈良県高市郡明日香村
date:2017/08/23














♪Music
"Let It Go" (ft. rey Izain)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow





3年前の映像はこちら
【神奈備の郷】明日香村・稲渕の金太郎~晩秋の案山子ロード~141112
https://youtu.be/EPSm02LOoM0



これまでの動画はこちら
Youtube



続いてツーリングの定番スポット、稲渕の棚田
170823asuka












お気に入りアングルのひとつ
170823asuka
人工物とセットでね











稲穂の色付きにはまだまだ早い夏の終わり

緑濃い棚田の景色、これも懐かしい日本の原風景

虫が寄ってくるのが玉に瑕(タマニキズ)














もうひとつ収穫・・・

何かに見られているような気がする!
170823asuka






あんた・・・だれ?


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2017.08.30    カテゴリ:  風景・風情 

   【セローで朝涼み】室生ダムと深谷龍鎮渓谷 170820


こころ旅では火野正平さんも訪れた室生ダム
~ついでに涼を求めて龍鎮の滝へ~






昨年に続いて今年もご挨拶に行ってきました

深谷龍鎮渓谷の龍鎮の滝と龍鎮神社
170820fukatani









撮った画像は昨年とほぼ同じアングルだったので

簡単レポで、まとめて・・・
170820fukatani










詳しくは昨年のレポで

【白布の滝 龍のごとく】深谷龍鎮渓谷~Ryuchin Valley~160203











先日、狭~い駐輪スペースでの出来事

いつものようにセローを引きずっての車庫入れ

スタンドが左足親指の爪を強烈にヒット



爪が剥がれかけてしまったので強くテーピングして臨んでおります
170820fukatani
下りはカニ歩きやね・・・











徒歩約4分、鳥居をくぐればぐ~んと気温が下がります
170820fukatani











170820fukatani









歩くのが辛いので、近くまで乗り入れ出来るかと考えましたが


バチ当たりなことは止めておきました!



それでは、いつもの走行&テクテク映像でもご覧ください


【セローで朝涼み】室生ダムと深谷龍鎮渓谷 170820

こころ旅、2016年秋の旅では火野正平さんも訪れた室生ダム
提体上を渡ってしばらく進むと深谷龍鎮渓谷(龍鎮の滝)の入口
注連縄の結界で守られた龍鎮神社と小ぶりな滝があります
(昨年に引き続き再訪です)
@奈良県宇陀市榛原荷阪
date:2017/08/20



去年の映像はこちら
【白布の滝 龍のごとく】深谷龍鎮渓谷~Ryuchin Valley~160203
https://youtu.be/5oZ3Z7svoHs














♪Music
"Call on me" (ft. DJ Vadim)
by Dysfunction_AL
http://ccmixter.org/people/destinazione_altrove

"slowLane"
by airtone
http://ccmixter.org/people/airtone








これまでの動画はこちら
Youtube



真夏の早朝とは言え、陽が昇るのは早い
170820fukatani


うれしいことに、室生ダムの広場には自販機があります

メッシュジャケット内は既に蒸れ蒸れ、ここでチメタイお茶を一気飲み


なんと、あったかいコーヒーもあった・・・間違わなくて良かった!










長居は無用、虫が寄ってきて難儀します
170820fukatani




提体上を渡って深谷龍鎮渓谷で身体を冷やしました


バイクのところまで戻ったら元通りやけど・・・














さて、今回は徒歩映像撮影にコレを使ってみました
170820fukatani





現在使用中のカメラは数世代前の機種

SONY HDR-AS30VとHDR-AS100Vですが

手持ちや車載のために三脚を使用すると外部マイクが使えません



あれこれ工夫されている方もいらっしゃいますが

もっと簡単に出来ないかと思い、スマートフォンホルダーを代用しました









これなら激安で失敗は苦にならないでしょ?

これで三脚に固定して外部マイクと外部電源が使えます





スマホを固定するパーツ自体にも三脚穴があるので

車載マウントにもメットにも取り付け出来そうです。

スマホ固定パーツには滑り止めのゴムが付いていますが

とりあえずパンツのゴム(?)で落下防止(ここはもう少しスマートにしないと・・・)



お困りの方はお試しあれ!












話題はちょっと逸れまして

セローを購入して履きっぱなしのタイヤを久々に良く見てみた
170820fukatani

なんと6年物、ひび割れひとつありません

こんなのでプチダートを走ってるんですよ・・・













最後に

龍鎮の滝にコレが吊るされていました
170820fukatani
手の届く場所ではありません・・・








怖がらせておいて、レポ終了!?

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2017.08.16    カテゴリ:  風景・風情 

   【セローであさブラ】天理・桃尾の滝で朝涼み 170813


この日高校野球第一試合、天理高校出場にちなみ
~天理市の名瀑・桃尾の滝でひと涼み~






試合中継開始は午前8時、テレビ応援ながら

8時までに帰宅できるよう、この日も早朝から攻めてきました!




2日前に負傷した左足はテーピングで何とか乗れそう

行き先は歩きの少ない場所、かつ涼しそうな・・・







およそ3年ぶりに桃尾の滝(もものおのたき)へ行ってきました。
170813momo





3年前のレポはこちら(詳しくはこちらで)

【R25旧道徘徊】桃尾の滝~ブラマウントテストも兼ねて~141015








おそらくこの日一番乗り、最前列の特等席で朝涼み
170813momo










170813momo


朝からエー思いをさせてもらいました!


170813momo





それでは、涼しそうな朝涼みを映像でもご覧くださ


【セローであさブラ】天理・桃尾の滝で朝涼み 170813

落差約23m、修験道の信仰の場であった桃尾の滝
日が射し込めば、白龍が虹となって出現すると言う
平安時代から親しまれたパワースポットです
@奈良県天理市滝本町
date:2017/08/13(訂正:テロップの日付は間違いです)

3年前の映像はこちら
【R25旧道徘徊】桃尾の滝と天理ダム141015
https://youtu.be/ugkTcSkFkRs













♪Music
"What A Friend We Have In Jesus"
by Nicholas Zork (Songs For Worship)
https://soundcloud.com/nicholas-zork

"Watashi no Kokoro"
by chairhouse
https://soundcloud.com/chairhouse








これまでの動画はこちら
Youtube



朝練走行など走行経験のあるライダーさんはその存在には気付かれているでしょう

国道25号線、天理トンネルを抜けて高速カーブの途中にある分岐
170813momo
案内板やノボリが立てられているので判り易い








滝口の前まで乗り入れ出来るのは、ズボラライダーの私にはありがたい!
170813momo








行場であることから不動明王像がたくさん
170813momo








特にこちらの不動明王

縁取りを大きくはみ出したは線彫りの火炎
170813momo
鎌倉中期作とのことですが、当時は相当ナウかったのでは(死語?)








ほんの少し、あじさいが残っていました
170813momo
梅雨もとっくに過ぎたのに・・・








途中、仕入れてきた冷たい缶コーヒーで一息ついて

TV観戦のため帰路につきました。

朝から気持ち良く涼むことができました!








帰り道、カップルと思われる2台のバイクが登って来られました
170813momo







天理高校も勝ったし

タイミング良くオジャマ虫にならなくて

なお良かったです!


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2017.08.11    カテゴリ:  風景・風情 

   【セローで渡ろう沈下橋】恋路橋と潜没橋+布目川沿い狭小路 170802


今回も何とかドッボ~ンすることなく
~久々に木津川の沈下橋を2本セットで渡ります!~






梅雨明け早々、やや水量を増した木津川中流域

暑さを避けてアジサイの残り物でも見れたらと、朝から参上しました。

170802kizugawa




毎度毎度の簡単レポ、今回は2年ぶりとなります











早起き先輩、釣り名人もちらほら
170802kizugawa










ご存じ無い方がおられたら
170802kizugawa
2本とも、なかなか趣のある田舎道につながっています









1本目は恋路橋

アベックには隠れた人気の恋志谷神社へとつながる
170802kizugawa
縁石ナシのカマボコ路面です



詳しくは5年前のレポで

【木津川ブラ散歩】上狛の高麗寺跡と木津川の沈下橋120623
















2本目は潜没橋(せんぼつきょう)
170802kizugawa
技術屋さんが名付けたのかな?









お決まりの撮影スポットで
170802kizugawa
自撮りの走行映像を思案しましたが、橋のたもとに3名の釣り名人が・・・





それでは、橋を渡るだけの映像でもご覧ください


【セローで渡ろう沈下橋】恋路橋と潜没橋 170802

久々に木津川の沈下橋を2本セット
ドッボ~ンすることなく普通に渡ります!
@京都府相楽郡南山城村~笠置町
date:2017/08/02














♪Music
"Everyday With You"
by Sumo Sisters
Lyrics by Tetsuya Mozawa & jajoi
Music by Jesushairdo
(C)2006 Mozawa Production All Rights Reserved.








これまでの動画はこちら
Youtube



潜没橋から飛鳥路の集落を南下して

立ち止まる事無く、ハイキングコースでもある市道へ
170802kizugawa
貫抜け出来るのがいい







おまけの走行映像でもご覧ください


Narrow Mountain Road~奈良市道柳生下線(布目川散策ハイキングコース)

散策ハイキングコースである市道柳生下線
約5kmをまったりと流します。
なお、全舗装路です・・・
@京都府相楽郡笠置町飛鳥路~奈良県奈良市柳生下町
date:2017/08/02














♪Music
"Sonic Awakening"
by League of Legends
https://soundcloud.com/leagueoflegends

♪Music
"Tear of the Goddess"
"Infinity Edge"
(Pentakill II Grasp of the Undying)
by Pentakill
http://pentakill.leagueoflegends.com/en_US








これまでの動画はこちら
Youtube



潜没橋から見える、川面に浮かぶ関西本線の高架橋
170802kizugawa
「てつたび!」でおなじみ、あの鉄道写真家さんならどんなアングルで・・・










今晩、やはり定番の塩焼きですか?
170802kizugawa










170802kizugawa






ココ飛鳥路のアジサイは既に

影も姿もありませんでした!



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2017.07.09    カテゴリ:  風景・風情 

   【セローで往く】川上村白屋展望台と白屋集落跡170702


R169通行止めでふっと立ち寄った展望台
~そこはダム湖を見下ろす広く綺麗な集落跡でした~









この日、国道169号線は一部崩土によるまさかの通行止め

あれまぁ、以降ノープラン








道の駅「杉の湯 川上」からトンネルを2つ過ぎたあたり

白屋地区に展望台があるようなので、試しに立ち寄ってみました。
170702shiraya











キレイに整備されて広々としたスペースの展望台
170702shiraya

※ご注意

今回、利用案内を見ず乗り入れてしまいましたが

許可無く乗り入れ禁止と記載がありましたので

次回からはちゃんと駐車場に停めようと思います。










展望台からは対岸の川上村人知の集落が一望できる
170702shiraya












落ち葉、ゴミひとつ無い綺麗な東屋
170702shiraya
ここは道の駅で柿の葉すしを仕入れてラーツーなど、いい感じ












県下有名企業・団体の協賛によるもの

経費がかかってるなーと感じます
170702shiraya
ヤマザクラの植樹が多く見られましたが

企業・団体の協働による定期的なメンテナンスがなされた施設のようです












周辺一体、自然豊か

エテ吉くんも居ました!
170702shiraya
ゴメンネ!うるさくして・・・






それでは展望台からの景色と集落跡の様子を映像でもご覧ください


【セローで往く】川上村白屋展望台と白屋集落跡170702

およそ14年前、川上村・大滝ダムへ水を張る試験中に起きた地滑りの為
集落全37世帯が移転を余儀なくされた白屋地区
地滑り対策を終えた集落跡には広く綺麗な展望台が設けられている
南斜面に広がる日当たりの良い土地、インフラはしっかり残されていました。

@奈良県吉野郡川上村白屋
date:2017/07/02














♪Music
"おぼくり~ええうみ"
(Obokuri-Eeumi)
by Ikue Asazaki
https://soundcloud.com/notliailton






これまでの動画はこちら
Youtube



トンネルを過ぎてすぐの吊橋は「白屋橋」
170702shiraya











橋上から白屋地区の全景が見える
170702shiraya

これまで白屋地区前の国道から何度もチラ見していましたが

斜面に設けられた何かの耕作地ではと素通りしていました。









およそ14年前、大滝ダムへ水を張る試験中、ここ白屋で地滑りが発生

集落全37世帯が移転を余儀なくされた地区とのこと。

(詳しくは他所でお調べいただければ・・・)

県民でありながら、今頃になって知った次第です










ココにもあります獣害防止柵
170702shiraya
心臓にやさしいドキドキ感











借りたら返す!
170702shiraya
開けたら閉める!

獣害防止柵の開け閉めはまったく苦にならなくて

逆にうれしい(変ですか?)











展望台は左へ登る
170702shiraya
右は神社の跡地へ通じる







時刻は朝の7時頃だったか、先客が居られた

神社跡から来られたので、元住民の方だったのかも知れない

お役目をされている方なのだろうか、頭が下がります。









広い駐車場ですが、乗り入れてしまいました
170702shiraya

※ご注意

今回、利用案内を見ず乗り入れてしまいましたが

許可無く乗り入れ禁止と記載がありましたので

次回からはちゃんと駐車場に停めようと思います。











石積みだけが残る集落跡
170702shiraya











人の手が加わっていることが一目で分かります
170702shiraya






170702shiraya












神社跡と集落のはずれには墓地も残されていました
170702shiraya













インフラも再整備されているように見受けられる
170702shiraya










南斜面に広がる条件の良い川上村白屋地区の集落跡

こんな展望台があるならもっと早くに来ておけば良かったな



















梅雨の晴れ間の久々ツーリング


朝から汗ビッショリの自撮り
170702shiraya

枯れた男の背中ですよ・・・奥さん!











タオルを掛けた職人さんになってしまいました(笑)


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog