プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2016.11.01    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行番外】旧大和街道~伊賀國-山城國境探索編~161030


2ヶ月ぶりのプチ徘徊は三重県の歴史街道へ
~この時期の寒暖差・・・身にしみます~







旧大和街道山城国(京都府)から伊賀国(三重県)へ

その玄関口・島ヶ原の宿場町から「和銅の道」沿いにある史跡を訪ねます。





この大和街道、古くは「壬申の乱」の際、はたまた、あの義経も駆け抜けたとされる

ところどころ拡張されて分断されてはいますが、

現存する街道の道しるべや史跡を辿りながらブラブラ流しました。

161030bangai










まずは番外編、出だしからルートミス
161030bangai

事後調べですが、ルートミスしたこの道

荒れてしまって利用する人も少ないのでしょうが、こちらの方が新道なんです。








「従是(これより)東伊賀国」
161030bangai
明治19年の記載がある










イヤな立て看がありますが、行くしかない!
161030bangai
望むところでして・・・






この日、汚すつもりは全く無かったのですが・・・



それでは強引に逝ってしまった映像でもご覧ください


【街道紀行番外】旧大和街道~伊賀國ー山城國境探索編~161030

旧街道の國境を越えようと、2ヶ月ぶりにプチ徘徊
早速ルートミスでの探索となりました!
@京都府相楽郡南山城村北大河原広手⇒三重県伊賀市島ヶ原












♪Music
"GET JINXED"
by Starrysky/Vulkain
http://www.starrysky.fr

"もみじ"
by kenchan_mokki
https://soundcloud.com/kenchan_mokki









これまでの動画はこちら
Youtube



本編の街道紀行、おいおいレポすることとさせていただき

おNewのタンクバッグの件でも・・・
161030bangai



前回のツーリングで雨に濡らせてしまっての買い替え

ブルーで良いのを見つけました!







JETEC(ジェテック)???
161030bangai
長期保管の新品ですが 大丈夫か・・・









無理くり取付けました(笑)
161030bangai
荷物満載でドコいくネン!







以前のタンクバッグは幅が広すぎてニーグリップが利かず


ガリ股大股開き





今回のは何とか大丈夫・・・かなぁ




それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.10.21    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】芋峠越吉野街道(再訪)~奈良県道15号線~150923


今回は映像メインの古ネタでお付き合いの程を
~芋峠は3年半ぶりの再訪でした~








明日香村の林道をリベンジ走行した帰り道、チャリダーさんに人気の芋ヶ峠

奥飛鳥の森の中、3年半前と比べてずいぶん走りやすくなった気がします。








まずは、峠に張付けされた謎の物体・・・
150923imo
何かのイベントの仕掛けか、ちゃんと終わったら撤去して欲しいもんです!









かつて天武天皇持統天皇など、吉野行幸の際

この峠道が使われたのではないかされる
150923imo










道中、なんだか良く分からない人形・ぬいぐるみが幾つか・・・
150923imo










車はあれど人の姿無し・・・
150923imo
峠付近はやや殺風景なところです







1ヶ月前のことは既に記憶もそぞろ、簡単レポで失敬!



それでは今回の再訪は映像でもご覧ください


【街道紀行】芋峠越吉野街道(再訪)~奈良県道15号線~150923

芋峠越吉野街は奈良盆地から吉野へ向かう古道
現在の県道はほんのわずかの区間だけ古道と重複している
3年半ぶりの再訪です。
@奈良県高市郡明日香村栢森⇒吉野郡吉野町千股














♪Music
"証言台"
by 甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com

"Cabaret" (Marie Ramsbotham)
by Over the Rainbow
https://soundcloud.com/over-the-rainbow

"Michael Jackson - Smooth Criminal" (N2N Remix)
by TropiKult
https://soundcloud.com/tropikult






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



古道・芋峠越えの入口でもある行者辻と呼ばれるところ
150923imo
県道と古道が重複する場所のひとつです









道しるべでもある役行者の石像
150923imo
どうしても衣があばら骨に見えて長居できない!










快調にクネクネして上りのピークへ
150923imo
ヒルでクライムしてきたチャリダーさんも同じく









「車はあれど人の姿無し」と思い込んでブラブラ一服していると

古道から来たハイカーさんが居た(映像でチラッと)
150923imo
あの石像を見た後なのでかなりビビッた!










実はココに来た最大の目的はコ

高取山林道
150923imo
峠付近に分岐があり、林野庁管理の情報の少ない林道








2キロ強のピストン、轍の様子から現役っぽい
150923imo
スキ間無く強固に封鎖されていますので、念のため・・・










チャリダーさんがやってくるのでスピードの上がらない県道ですが

2015.09現在、道路整備も行き届き

こちらも険道の印象が無くなった気がします。









古ネタ簡単レポでした・・・

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.06.06    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】初瀬街道~撮り鉄ビューポイント視察~150510


参宮街道に沿う穴場的撮り鉄スポット視察
~こういうのもなかなか大変です~





今回はローカルビューポイントのご紹介、簡単レポで!



タイトルの初瀬街道

現道・旧道入り組んでいますので通しで徘徊した訳ではありません。








パンダさん達に遊んでもらってまでして出かけたメインはこちら
150510tanada
小さな棚田の背景に近鉄大阪線が横切る場所




「なんのこっちゃ」とお思いの方はこちらを

【天誅下る】自業自得の青切符!150510









国道165号線と併走する狭小区間
150510tanada
道の駅「宇陀路室生」に程近く、小学校の脇にその棚田が広がっています











サイレン音に敏感に反応してしまう
150510tanada
この日はこんなのばっかり






それでは走行+撮り鉄映像でもご覧ください


【街道紀行】初瀬街道~撮り鉄ビューポイントへ~150510

初瀬街道は飛鳥地方から伊勢神宮を結ぶ参宮街道のひとつ
かつての街道は現在、集落の生活道路
その途中には
棚田の中を鉄道が通過する撮り鉄ビューポイントがあります
@奈良県宇陀市室生三本松















♪Music
"Revival"
by Music-Note.jp
http://www.music-note.jp/

"THE BEST OF THE VILLAGE PEOPLE DANCE MIX"
by EXTRA BASS PRODUCTIONS
https://soundcloud.com/extrabassproductions

"七色恋模様"
by 龍崎一
http://dova-s.jp/bgm/download2836.html








これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



かつての参宮街道は集落の生活道路、街道らしい街並みも一部に残されています
150510tanada










国道からすぐ山手に並行する田舎道を走ればすぐ分かります
150510tanada










デジイチ手持ちで待機、音に反応して構えますが手遅ればかり・・・
150510tanada
これはこれでなかなか大変ですねー









写真の左側にも棚田が広がっていますが、農作業中でしたので・・・
150510tanada










また秋口の稲刈り前も違った景色を見せてくれるかもしれません
150510tanada
また思い出したら見に来ようと思います








お近くにお立ち寄りの際はちょっと寄り道してみては・・・


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.09.18    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】柳生街道~石切峠越え~140817


3年ぶりも朝早すぎて峠の茶屋は未だ開店せず
~草餅とサイダーで一服したかった!~





今回は、もう1ヶ月も前の映像ネタでお付き合い願います。







あの奈良奥山ドライブウェイからの帰路は定番の石切峠越え

雨上がりの柳生街道、水を打ったような舗装路をのんびり流しました
140817yagyuu








このルートで
140817yagyuu
もう既に皆さんご存知のコースですね







峠の茶屋までほんの700m
140817yagyuu
あの店主さんはお元気でしょうか・・・






時刻は8時過ぎだったか(?)、残念ながらまだ開店していません
140817yagyuu
名物の草餅で一服しながら気の良いご主人と世間話はならず





峠の茶屋については3年前の訪問記で

【街道紀行】柳生街道~石切峠の茶屋~110814


旅番組でも紹介されて随分有名になりましたね。

儲かってるんかな?









8/17、稲刈り前の田んぼの中を抜け
140817yagyuu
今頃は稲刈り真っ最中かも知れません







途中、街道を離れて帰路につきました
140817yagyuu







1ヶ月も経つと記憶も曖昧、いつも以上に言葉少ないレポでした。




それでは、のんびりとした走行映像でもご覧ください


【街道紀行】柳生街道~石切峠越え~140817


奈良奥山ドライブウェイからの帰路は石切峠越え
一部柳生街道を経由する道も長閑です。
@奈良県奈良市誓多林町、他












※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=28a30334d3207129dac9517b1e9d7058






♪Music
"Circling"
"I Wonder If God Was Sleeping"
by Stephen Fewell
http://ccmixter.org/people/stephenfewell
"ccMixter2013-2014"








3年前の映像も良かったらご覧ください


【街道紀行】柳生街道~石切峠の茶屋~110814


古都奈良と柳生の里を結ぶ柳生街道
かつて武芸者や旅人が一息ついたとされる峠の茶屋、江戸時代の風情そのままに

石切峠茶屋
所在地:奈良県奈良市誓多林町57-1

創業180年、江戸時代から現在まで営業を続けておられる「峠茶屋」
(字幕訂正 05:23 東へ→西へ)
名物の草餅・わらび餅・生姜湯をご賞味あれ!











♪Music♪
One Way
by Stephen Fewell
http://ccmixter.org/people/stephenfewell
"ccMixter2011"

♪BGM by H/MIX GALLERY
http://www.hmix.net/
Copyright(C)2009 Akiyama Hirokazu. All rights reserved.






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



次回の予告たぶん・・・

【散財日記】GoProモドキでまた失敗!

140817yagyuu



腰痛自粛中にポチッたら負け・・・






それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.07.18    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】十三街道~十三峠突破断念~@奈良・平群町140702


先のプロローグに続く本編

【街道紀行】十三街道~長屋王墓と吉備内親王墓~140702






【十三街道】

大阪と奈良を結ぶ旧街道には暗越奈良街道と、もう一つ十三街道がある

実際のところはハイキングコースの方なのでしょうが

階段等の障害があるため、平群町のコースで示される車道で向かいます。






奈良・平群町のHPにはハイキングコースとしてモデルコースが掲載しています。

◆北部コース「千光寺・役行者と修験の道」

◆中部コース「十三街道と業平ロマンの道」

◆南部コース「霊峰信貴山と戦国の夢街道」


平群観光マップ


140702jyuusan






しかしながら、

街道に付きもののお地蔵さんや名水(弘法大師が祈願とされる霊水)にはたどり着けない!

奈良からだと二輪通行禁止に阻まれ・・・

140702jyuusan







本編ではこの日最大の目的、合法的に十三峠を突破すること!

140702jyuusan








また余談ですが・・・

私のコース・ルート選びのための情報は、その多くを投稿映像から得ていますが

非常に残念な映像を見てしまいました。

私を含め法令は出来るだけ守りたい車載ライダーの皆さんは

そんなマネはしません!

140702jyuusan








果たして結果は如何に・・・





それでは、十三峠付近と展望広場の様子を走行映像と合わせてご覧ください


【街道紀行】十三街道~十三峠突破断念~@奈良・平群町140702


平群町にあるハイキングコースのひとつ
中部コース「十三街道と業平ロマンの道」をセローで巡る
あの十三峠の二輪通行禁止、残念ながら突破断念!
悔し紛れに若干コメディータッチに・・・
@奈良県生駒郡平群町











※ワッチミー!TVはこちら
ちょっと容量オーバーでパス






♪Music
"Back On The Starting Line"
by unreal_dm
http://ccmixter.org/people/unreal_dm
"ccMixter2014"

"I Just Wanna Jam Wit Ya"
(ft. Jeris)
by Admiral Bob
http://ccmixter.org/people/admiralbob77
"ccMixter2013"

"Chills in July"
by RizkeyG
http://ccmixter.org/people/RizkeyG
"ccMixter2013"

"Call Me, Baby"
(ft. Piano and Bass by oldDog)
by John Louis Kluck
http://ccmixter.org/people/gadziller
"ccMixter2014"


♪Music
のんびり過ごしましょ
written by "やんね"
http://dova-s.jp/bgm/play1756.html






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




さすがにハイキングコースと言え、集落の方の生活道路
140702jyuusan
ご迷惑をおかけしました!







適度に迷いながら、時代錯誤的標識の下へ
140702jyuusan
ちょっとだけ乗ったろかいな・・・、思ったりしないです・・・





ご存じの通り、十三峠はおよか展望広場までは未だにバイクに乗ってたどり着けないのです。






ちょっと下見に
140702jyuusan
落書きだらけの信貴生駒スカイライン高架下トンネル



たいへん不謹慎とは思いますが

中には結構手間と時間をかけた絵心を感じる絵柄もある

無機質な堤防や高速の柱脚など、ステージを提供してあげる手も無いことは無いのでは







今時の二輪通行禁止

確かに、私が奈良で居を構えた1980年代の終わり頃

夜間車で、大阪から阪奈道路を走らせた時を思い出します。



車種はあまり知らないので良く分かりませんが

腹に響くマフラー音の改造車が一般車をスレスレ・ジグザグに追い越して行く。



はじめの頃は怖かったが、慣れてくるとそのテクニックに

「すっごいな~!」

「ホンマに当たれへんと分かってハンドル切ってんのやろか?」






最近は全く見かけなくなったので、ややさみしいくらい・・・

ましてやヤンチャなバイク集団も駅前など目立つ場所でしか見かけなくなった。




やはり二輪通行禁止・・・全く時代遅れの遺産では。







だからと言って、走ってしまってはその見直しを遅らせることにもなります。

知らずに走ってしまったのは仕方がないですが、確信犯は困ります!






(財)日本二輪車普及安全協会
通行規制区間について

「規制解除のためにもライダーの自制が必要」とある







そこで思いついたのが、歩行者となってセロー押し歩き

ハァハァヘァヘィ言いながら展望広場へ向かうこと

真面目と言えばマジメ、当たり前と言えばアタリマエのことを。










エエカッコ言った後で大変たいへん恐縮ですが・・・


140702jyuusan
目的の展望広場まで100m?







着くまではヤル気マンマンだったのですが、実際の勾配を見て即断念!
140702jyuusan
高低差はおよそ20mあろうか



標識ギリ前にセローを残し、結局徒歩で、トホホ・・・



行きはヨイヨイ、帰りは地獄、引き返せそうにありませんでした。

ミニバイクなら何んとかなるでしょうが、セローでは手助けが・・・






どなたか若い衆、ライダーのお手本を示していただければ、これ幸い!



ちなみに、絶対エンジンを止めての押し歩き

間違って惰性でも跨ったら違反です。







140702jyuusan

車なら余裕のヨッチャンなんやねー






それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog