プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.10.09    カテゴリ:  ツーリング 

   【遠征ツー】エンゼルライン2014~Angel Line in Obama~140930


福井県小浜市、私にとってはかなりの遠出
~久須夜ヶ岳頂上で力尽きました!~






せっかくの北上は欲張ってあちこち寄り道ばかり

寄り道もまだ中盤、4年ぶりにエンゼルラインへ向かいました。






国道162号線から福井県道107号泊小浜停車場線を北上します
140930angel
日本海、若狭湾に突き出た内外海半島のセンターに目的地があります



余談ですが、観光地の地図はなぜ北を上に向けないんでしょうかね~

北を上、或いは左に向けるのが原則じゃなかったかな・・・

どうしても一瞬混乱しませんか?







かれこれ4年前、ビクスク時代のレポはこちら

エンゼルライン~Angel Line in Obama~100825











平日やや曇り空の下、約10㎞のドライブウェイを1台の対向車も見ることなく

すんなり久須夜ヶ岳頂上・第1駐車場へ、到着は午後2時過ぎのこと
140930angel
到着時点での先客は車1台のみ

たしか4年前は自衛隊の方がアッチの方向を監視されていたな








ここでも運よくとはゆかず、遠くは霞みがかって見通しがイマイチ
140930angel







標高約600mほどですが、徐々に肌寒さを感じるようになります。

秋ね~・・・言うてる場合やない





帰りもたぶんまた山越え・・・、もっと冷えてくること必須



それでは、走行の様子を等速ノーカット映像でご覧ください


【遠征ツー】エンゼルライン2014~Angel Line in Obama~140930

若狭湾・内外海半島の久須夜ヶ岳頂上へと登る約10kmの快走ドライブウェイ
運が良ければ小浜湾からグルッと越前岬まで、大パノラマが望める・・・はず
ちょっぴり冷えてきた初秋の午後、4年ぶりの走行でした。
@福井県小浜市 内外海半島














※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=91df7a7b84f19ed9b5a1858b7e318e75






♪Music
"SuperCaliWinter"
"Like Music"
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2013-2014"

"And Beyond"
by Shyness
http://ccmixter.org/people/Shyness
"ccMixter2013"






4年前、ビクスク時代の走行映像も良かったらご覧ください


エンゼルライン~Angel Line in Obama~100825







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



県道に入ってしばらくすると懐かしい料金所跡
140930angel
小浜湾が良く見えるポイントです




夜間通行止め???

ゲートっぽい設備は無いのでセルフコントロールかな・・・




さすがに某連続テレビ小説「ちりとてちん」のポスターはもうありません

ちなみに私は本放送と再放送の両方を通しで見ております。

140930angel









全長の2/3程のところにある巨巌:大神岩(狼岩)
140930angel
大国主神(おおくにぬしのかみ)と呼ばれる神様が降りてこられた磐座です

よじ登ったりしないでネ!









二車線の快適クネクネ道はやがて頂上へ

しか~し、霞みすぎて視界がイマイチ



越前海岸、常神半島方面
140930angel
遠近両用メガネ越しに見ても同じくイマイチ









小浜湾方面
140930angel
これも日頃におこない、あきらめましょう!








イメージでは・・・

残暑の残るスッキリ晴天の下、屋根付きベンチでくつろいで

澄み渡った日本海を眺めながら、時間が許せばちょっとお昼寝
140930angel
やはり日頃におこない

曇り空の下、徐々に寒くなってきました。









さぁ、と立ち上がってはまたベンチに座る

ホットコーヒーが飲みたくてもこのドライブウェイには1台もない

また、さぁ・・・座る・・・




冷えてきて腰が据わってしまって小一時間

おにゅう峠から2、3寄り道、まだ行きたいところはあったが

ここでジ・エンド



帰路のルートを検討中、怖いけど高速にしようか?とか・・・





予定では、立石岬~柳ヶ瀬ブルース 柳ヶ瀬トンネル~定番の余呉湖へ

絶対に無理やったな!










たまたま居合わせた同級生若い衆二人組に雑談でお付き合いいただきました


エンゼルライン、若い衆にはやや刺激不足だったようです
140930angel
(結局、無難な処理にしておきました。ちなみに、学校のブログで見かけましたよ)



カスタムで色々と自前で手を加えたバイクらしいが、無知なので何の反応も出来ずに

貴重な時間を使わせてしまってゴメンナサイ!




我が家の次男坊と同じ歳、親世代との話題に付き合ってくれました

先の方向もほぼ決まっているらしく、社会に出ても無難にやって行けることでしょう。



帰路の道程、ある先輩からの言葉を思い出しました

「子のエ~とこ見たらなアカンで~!」






余談ですが、

若い衆のお父上、私より若かった

・・・あ~ぁ、なんともはや・・・












若い衆を見送ったあと、ようやく帰路につきました!

"I love Obama - YES I(WE) CAN! "・・・残りはまた来ましょうかね










ちなみに、若い衆お二人とも彼女はちゃ~んと居ますので

"おあいにくさま"でした



それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.08.16    カテゴリ:  ツーリング 

   【セローで徘徊】都会を走る@御堂筋~長堀通140815



セローはダートだけじゃない?
~都会のド真ん中はかなり不釣り合いでした~







何も好き好んで、それもお盆休みに

わざわざイヤっと言うほど通う大阪市内を走った訳ではありません





今回の主な目的は・・・

早朝・忘れ物を取りに行こう!ツー





勤め先にスマホを忘れてしまい(たぶん)、回収ついでに走ったまでの事。

お盆休み3日目、スマホなんて無くても全然平気だと思っていたが

徐々に心配になってきて取りに行くハメになった・・・
140815osaka-city
(電車で行ったら仕事みたいでしょ?)








涼しいうちに行って帰ろうと出発は午前5時前、お盆の頃はもう真っ暗です
140815osaka-city
気温は既に25℃越え、走って普通、止まれば地獄・・・










帰路はどのコースとしようかと思案

①阪神高速から西名阪⇒高速コワ~い

②国道25号線で柏原から王寺経由⇒面白くない

③阪奈道路⇒来た道の引き返しはやめよう

④国道163号線で清滝街道⇒イマイチ?

⑤国道308号線・暗峠越え⇒これか!







国道308号線を起点から終点まで忠実に全線走破


これで行こう!
140815osaka-city









※結論から申し上げましょう

ナビまかせのルート設定、ルートミスして走り抜けて・・・

暑いし眠いし・・・途中、アホらしくなって止めまして

サッサと第二阪奈有料道路で帰りました(泣)






それでは、都会のド真ん中の走行映像でもご覧ください


【セローで徘徊】都会を走る@御堂筋~長堀通140815


早朝、勤め先へ忘れ物を取りに行った帰り道のこと
国道308号線を全線走破しようと珍しく都会へ参上!
しかし痛恨のルートミスにより途中断念
お盆休みの大阪市内主要道路はガラ空きでした
@大阪市北区曾根崎⇒東大阪市高井田











※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=1a453057745a50bbc60efada7af94192






♪Music
"You Never Loved Me" (ft. timberman)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2014"

"Do Em Like That" (ft. Forensic)
by Rey_Izain
http://ccmixter.org/people/Rey_Izain
"ccMixter2013"

"Power Music"
(ft. Donnie Ozone, unreal_dm, elron xchile)
by texasradiofish
http://ccmixter.org/people/texasradiofish
"ccMixter2014"






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




国道1号の梅田新道から御堂筋
140815osaka-city
時刻は午前6時過ぎ頃、タクシーが多い






大阪市内を移動する場合、ほとんど電車ですので道の繋がりを良く理解していません。







心斎橋、長堀通の分岐が国道308号線の起点です
140815osaka-city
大阪市役所前、橋本市長もお盆休みなんでしょうか?
(ホウキとチリトリもって立ってたら・・・など、想像しながら通過)







ナビと標識を見ながら、ガラ空きの国道をブッ飛ばす(?)
140815osaka-city








快調にルートをたどるが、新深江で痛恨のルートミス
140815osaka-city
引き返すほど本気ではないので、もう止め!







早朝ガラ空きの道を必死でカッ飛ばして、午前7時過ぎに帰宅

もう汗ビッショり・・・3キロくらいヤセたかな?

これでは日中はまだまだ無理やね(笑)





平日は賑やかな大阪市内中心部も休日早朝は静かなもの

セローのやや爆音は大変違和感を感じまして

これをもって都会への出没は最後としましょう。




それから、

酷道308号線の南生駒・奈良区間は07/02に走っていますので

映像が出来ましたら姉妹レポとしてUPする予定です。










あっ!そうそう、スマホはありました

デスクの上に置かれたまま、エネルギー切れで仮死状態でした!
140815osaka-city
普段なら清掃員のオバチャンが居ますが、休日は勝手に機械警備を解除して・・・

清掃員のオバチャンと出くわしたら、明らかに不審者だったでしょう。





スマホなんて持たなきゃよかったな~


それでは、また


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.08.03    カテゴリ:  ツーリング 

   霧にむせぶ高見峠 140730


聞いたことが有るような無いような昭和歌謡を引用
~言っときますが私の親世代の名曲です~







今回も涼しい早朝から三重県方面をブラり徘徊予定

ほんのチョット寄り道のつもりだった、久々の高見峠








霧雨だった・・・
140730takami
全く予想外








バイクに乗ってボトボトに濡れたのは2度目
140730takami
わざわざ雨宿りしに来たようなもの







寄り道一発、走意喪失で終了!

むせび泣きたいのはオレの方・・・引き返しました _l ̄l○





それでは今回、走行映像は有りませんが良かったらご覧ください


霧にむせぶ高見峠 140730


奈良県側は晴天、トンネルを抜けると三重県側は霧雨で雲の中
曇る視界で展望ナシの登坂でしたが
打ち水のような一時の涼を感じた高見峠でした。
痛恨の走行映像データ誤消去で、今回は走行映像がありません
@三重県松阪市飯高町













※ワッチミー!TVはこちら
諸事情でパス






♪Music
"No more lonely nights"
(by Paul McCartney)
covered by Abigail Mendoza
https://soundcloud.com/abigailmendozamusic/






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




朝の5時半頃、ゴソゴソ出動準備していると

昔の新妻:「またゃ・・・、居場所連絡してや~」(○`ε´○)プンプン!!

わたくし:「・・・、ホ~イ!」

逃げるよう、静か~に玄関ドアを閉めるのでした。







暖気もほどほど、エンジン始動もご機嫌よろしく、徘徊スタート

ガラ空きの奈良市内、調子こいてスロットル全開で突っ走って約1キロ


ブスッ、ブスッ、ブスッー・・・フェードアウト

恐怖のエンジン停止 ヽ(゚Д゚;)ノ!!





ガソリンコックのON/OFFには日頃気を付けている

この日もしっかりONに切り替えて発射・・・発車した!




セルを回しまくっても掛からない

_l ̄l○




前回給油してからまだ190㎞、ガス欠じゃないよな~

あ~ぁ、全然走ってないのにもう壊れたか・・・




まだ出発して間もない、ココからだと押して帰れるので

押し歩きでUターン・・・




試しにセルを廻してみたら掛かった!

数十メートルでまた停止・・・アレ???、ひょっとしてリサーブ?




乗り換えて間もなく一度リサーブに切り替えて以来

完全に忘れておりました。





何とか給油して再出発、ホンマ心臓に悪いワ・・・

押し歩き十数分、朝から相当体力を消耗させてしまいました。









さ~て、快調に飛ばして国道166号線、高見トンネル手前の奈良県側分岐へ
140730takami
晴天でも気温21℃、さすが涼しくて気持ち良かった





奈良県側通行止めは承知の上、現況調査へ







不届き者を寄せ付けないよう強固にブロック
140730takami
来年春には復旧される見込みのようです








では、三重県側へ向かおうと高見トンネルに突っ込むと

涼しさをやや通り越してちょいサブ、ポンポンを少々冷やした








すると、なんとなんと、トンネルを抜けると別世界!




そこは霧雨で雲の中
140730takami








向かう方向はご覧の通り
140730takami
しゃーないやん、逝くしかないデ!







視界は20m程度だったか、全く展望なく高見峠までやって来た
140730takami








気休めにセローを雨宿りさせて周辺チェック
140730takami
当たり前のように誰もいない







御存じ、本居宣長先生の歌碑も健在!
140730takami








こんな天候じゃ、くまモン社長も外出は控えます
140730takami








お手洗いに付属のベンチでしばらく天候回復を待ったが

待てど暮らせど回復の兆しなし・・・







普段ならこの微妙なスキマに誘われるが、もうそんな気力は無い
140730takami








久々の雨に濡れて走意が失せました

昨日まであんなにカンカン照りだったのに・・・

確かに涼しくて、下界とは相当気温差がありますが、ずぶ濡れになってはね。







時刻は7時を過ぎた頃、霧雨が切れそうにないのでもう帰ります。
140730takami









高見トンネルを引き返して奈良県側に出ると、嘘のようにカンカン照り!

帰り道にちょっと一件、また寄り道してから早々に帰宅



霧雨の中の走行映像を確認しながらボーッとしていると

またもや、なんと・・・

痛恨の走行映像データ誤消去

ContourのStorytellerと言うソフトは曲者です。







この日は一日中、データ復旧に時間を費やし

結局、あきらめた・・・







これもある意味、むせび泣きたい出来事でした!






気楽にバイクライフ、ココロの一句

「今回は               
 うまくオチたと
                自己満足」
字余り







それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.04.27    カテゴリ:  ツーリング 

   【龍スカ詣2014】今年も快走!~高野龍神スカイライン~140424


昨年は来れなかった、ご存じ高野龍神スカイライン
~冬期通行規制も解除され、既にシーズン・インしていました~




公私やや多忙の最中、無理やり代休をとってバイクに乗るのももう一ヶ月ぶり

面倒な"温めて洗い流す"始動行為なんか、もういらない!




欲深くあそこもあそこもと、たくさんルートに入れての出発は午前5時半頃

通常冬装備にネックウォーマーだけ着て・・・



予想通り、標高1,000m超の尾根伝いの気温は相当低め

無慈悲に老体の体力を奪ってゆきます。





さて、霊峰高野山を迂回して紀伊半島最高峰の護摩壇山へと辿り着いたのは午前9時過ぎ
140424ryuujin





平日の朝はバイクもわずかですが、まだまだ上手のライダーさんがおられる!
140424ryuujin
今回も一番乗りならず・・・





既に寄り道2カ所をクリアーしての「とうちゃこ!」

今だに愛煙家のわたくし、ようやく至福の一服・・・あれ?


切れてるがな!






早々にここから大幅に予定変更を余儀なくされるのでした!


140424ryuujin





それでは、今回も延々走り続ける映像ですが予習代わりにご覧ください


【龍スカ詣2014】今年も快走!~高野龍神スカイライン~140424



冬期通行規制解除からひと月あまり、既にシーズン・イン
奈良と和歌山との県境、標高1,000m超の尾根伝いをひた走る!
@奈良県吉野郡野迫川村北股⇒和歌山県田辺市龍神村龍神










※ワッチミー!TVはこちら
容量オーバーのためUP断念しました






♪Music
"Today Is A Good Day" (ft. Speck)
by Zep Hurme
http://ccmixter.org/people/zep_hurme
"ccMixter2014"

"Elements" (ft. Stellarartwars)
"Artificial Gravity" (ft. DaveMerrick)
"What U Say?" (ft. IDzeroNo, Stellarartwars)
by Platinum Butterfly
http://ccmixter.org/people/F_Fact
"ccMixter2013"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




セローでの高速道路は超苦手でして

無料の京奈和自動車道では高速トラックにツンツン突かれながら

高野山へのアプローチはおなじみ酷道371号線(通称:玉川林道)から





続く寄り道は定番の天狗木峠を経由します
140424ryuujin
高気圧にスッポリ覆われた良い天気





さすがに老体は冷やされて、ここで早速お手洗いへ



あれま~、かわいい幼児用のオマルも置いてました。
140424ryuujin





小さな花壇にはスイセンの花が満開
140424ryuujin
野迫川村の住民の方のお気遣いでしょうか?

ありがたいもんですねー。






そして今回も野迫川村の雲海スポット
140424ryuujin
すっかり暖かくなってダメでした(泣;





雲海のラッキーが無くても、来た感は満開!
140424ryuujin






ココを経由するとスカイライン合流もお決まりの野迫川村北股から





やがて、アジサイの見頃には相当早すぎる「花園あじさい園」
140424ryuujin
見頃は梅雨の時期以降の7月中旬~8月中旬です





朝日夕陽百選ですが中途半端な時間帯に立ち寄っております
140424ryuujin







快走路を飽きるほど十分味わった後、ごまさんスカイタワー到着!
140424ryuujin
おなじみ圧巻のパノラマ







道の駅になってから初めての訪問

ここへ来たら定番、ホット缶コーヒーで一服するのですが・・・

相変わらずのボーンヘッド、タバコを切らしてました。







道の駅は9時半からの営業ですのでしばらく待っている間

イライラを抑えるように旅のライダーさんと世間話
140424ryuujin




第二の人生をスタートさせるため

東京から故郷の広島まで数日かけて旅すると言う若者。

羨ましくも応援のエールを送りました。

(プー太郎を2人も抱える我が身の愚痴も聞いてもらいました)









開店と同時に「タバコあります?」と、なんか失礼なお客です

お姉さま:「置いてないんですー。」(ものすごくショック!)

この時の落胆たるや、背中で泣いております!





聞けば、どうやら龍神温泉あたりまで南下しなくてはならないらしい

白馬林道への予定は優先順位が抑えられて却下

「ちょっとタバコ買いに行ってくるワ!」とは程遠い距離

20㎞ほど南下することとなりました。







たまたまあったガスリンスタンド、タバコだけ買うわけには行かないので

ちょっと継ぎ足してから本題、「タバコ置いてます?」
140424ryuujin
またしても無い(泣;







結局、予定になかった道の駅「龍神」まで下ってしまった
140424ryuujin
やっと一服!





その後、予定のルートはすべてキャンセル

行き当たりばったりルートを徘徊しまくることとなりました。







全国の高野龍神スカイラインを愛する愛煙家の皆さんへ

道の駅「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」ではタバコの販売はしておりません。

切らすことのないようにご注意ください!









さて、道の駅でタバコを聞いただけで素通りはできません。




熊野・龍神のマスコットキャラクター、ちまたで有名な妖怪「だるだる」


妻へのお土産と思い購入した女の子バージュン「だるだる嬢」(勝手に命名)
140424ryuujin





「なんか世間で流行ってるらしいデ~」とテキトーなことを言いましたが

果たして喜んでもらったのか?

まったくもって不明であります・・・








この後、また久々に酷道425号線を彷徨うのでした。

それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.03.22    カテゴリ:  ツーリング 

   『三国越林道2014』~黄砂と花粉とPM2.5舞う~140319


バッテリー回復を望み、走る続けるプチツー
~三国を駆ける快適林道は既に春の気配でした~





あれからもう50日、セル1発始動ネタは一体何だったのか?




何のメリットもない増税前の駆け込み需要・・・その他もろもろの多忙!

ようやく火を入れる気になったが、もうバッテリーは逝っちゃったかな?





朝の通勤渋滞も流れ始める時刻、例の「忍法・必殺温水霧吹きの術」を準備して


一連の"洗いながら温める"行為の後

それほど期待せずセルスイッチプッシュ!


\(^o^)/


幸運の1発始動でした







さて、向かうのは定番のこのコース
140319mikun






この案内板からお気に入りの東屋までひたすら走り続けます
140319mikun
バッテリーを外して充電するのがめんどくさくて・・・






せっかくの景色も"中華製粒子状物質"のせいで・・・
140319mikun
下界はほんのり暖かいが、やはり山間部はまだひんやりでした。




それでは相変わらずダラダラとノンストップの映像でもご覧ください


『三国越林道2014』~黄砂と花粉とPM2.5舞う~140319


京都府・三重県・滋賀県の三国にまたがる快適林道
ノンストップで長々と・・・
春を迎える3月下旬、ようやくツーリングシーズン到来です!
@京都府相楽郡和束町杣田杣ノ谷⇒三重県伊賀市島ヶ原










※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=24343dc630ad63773c346be6255878bb




♪Music
"FUSE" (ft. Cooperhead, Electronico)
by texasradiofish
http://ccmixter.org/people/texasradiofish
"ccMixter2013"

"Live at the mixtro" (ft. Admiral Bob, Javolenus)
by Jeris
http://ccmixter.org/people/VJ_Memes
"ccMixter2012"

"Xylophone and Ukulele Rival with Their Revelry" (ft. Kara Square)
by unreal_dm
http://ccmixter.org/people/unreal_dm
"ccMixter2014"

"What's My Name, Fool!" (ft. projectquestion)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2013"

"Let Our Hearts Sing" backing track/ guitar/ bass samples
by Ivan Chew
http://ccmixter.org/people/ramblinglibrarian
"ccMixter2013"

"Let it go girl"
by Robbero
http://ccmixter.org/people/Robbero
"ccMixter2014"




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




家族には「2時間ほど走ってくるわさ~」と出かけたプチツー

結局なんやかんや4時間走りっぱなし・・・




ラッキーなことに、お気に入りの東屋は独り占め
140319mikun
ラーツーセット、持って来ればよかったなー





なかなか空気の澄んだタイミングに巡り会わない
140319mikun
情けないやら、東屋に着いた頃には涙と鼻水を少々垂らして・・・




140319mikun
住宅地の向こうは高山ダム







それはそうと、ワイドステップはすこぶるヨロシイ!です

足元が安定して楽でした。



その点、可倒式ミラーは・・・

倒す場面は一切ナシ






ラストはネットの教え通り

帰りにガソリン満タンにし、自宅200m手前でガソリンコックオフ

キャブに残るガソリンを消費させ、この日のプチツー終了!




さて、次いつ乗れるかどうか・・・


それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog