プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.11.18    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】&【雑談モトブログ】中年ライダーのひとりごと151118


スマホを格安SIMに乗り換えて、その後の経過は?
~満足したり後悔したり・・・~







格安SIMのmineoに乗り換えてからそろそろ9ヶ月

AUから引き続いて利用していた私のスマホ

KYOCERA DIGNO KYL21(発売時期は2012年秋冬)






当時のレポはこちら

【2年縛りからの解放】格安SIM乗り換え劇場~気楽にバイクライフの場合~150306









数ヶ月前より、実用に支障を来たすような不具合と思われる現象が起き始めました。

トンネルやビルの中など通信状態の悪い場所から良い場所へ移動しても

自動的にLTEのネットワークに復帰しない。(WI-FIは問題なく使えています)




mineoのユーザーサポートに対処方法の記載がありますが、めんどうなことに手動です

使い始めた時には何ら支障が無かったのに突然でした。(○Uの仕業か?




それでも手動で復帰出来ていたのでガマンして使っていました。








ところが先月、突然LTEのネットワークに復帰さえ出来なくなりました。

(WI-FIは問題なく使えています)



SIMを抜いたり差したり、挙句の果てには初期化まで・・・

ユーザーサポートへ問い合わすも、本体をmineoで買ってないのでイマイチ




SIMがおかしくなったのか、端末が壊れたのか・・・さて?




SIMごと新規端末に変えようと思い、最後の手段のみ試そうと

同じDIGNO KYL21を不具合無く(たまに手動復帰があるらしい)

利用する息子の端末を借り、SIMを交換してみると

私の端末がSIMを認識できなくなっていました。





心当たりは無くもない・・・





会社のトイレへ駆け込む時は、いつもスマホを持ち込んでおります

ある日、薄~い腹筋にありったけの力を込めた際

ウカツにもタイル床に強く落下させてしまった




原因はハッキリしておりました!







さて、mineoが動作保証し販売する新機種に乗り換えるか

AU端末(動作確認されたもの)の中古で安く入手するか・・・

通信費削減を目指した格安SIMへの乗り換え、中古端末が利用できることもメリット






で、これを中古で購入
151118sumaho
Sony Xperia UL SOL22 (発売時期は2013年夏)

DIGNO KYL21より少し性能が良い機種、18.500円でした。





中古端末はいろんなところで購入可能ですが

利用制限の有無などハズレにあたるのもイヤなので

mineoが推奨するショップで購入しました。






少しの性能UPでサクサク快適

懸念されたLETネットワークへの接続も全く支障なく、わずらわしい手動もなく

さらに、以前圏外となってしまった社内でも圏内に

これは大満足、息子達にも中古端末への買い替えをすすめた



自分で買え!、と・・・












さてあの役立たずのDIGNO KYL21、しかしWI-FIには繋がる

よ~し、これをヘルカメのモニター兼リモコン機として利用しましょう!
151118sumaho







さらにGPSは動作するので、オフラインナビとして
151118sumaho








ツーリング用ツールとして第二の人生を・・・







ちなみに

mineo デュアルタイプ(データ通信+090音声通話)3GB契約

音声通話料別で1.634円/台/月(税込)+音声通話料



LaLaCallの音声が聞き取りにくいので

会社の後輩から使わないほうが良いと言われていたLINE

こっそりインストール

家族+αのみ使用してLINE電話、こっちの方が聞き取りやすいみたい

ですので、我が家での090音声通話料は約500円/台/月です。




それでは、今回の映像は雑談モトブログですがご覧ください


【雑談モトブログ MotoVlog#3】中年ライダーのひとりごと151028

懲りずに、またやらかしてしまいました
雑談にも程がある門外不出のモトブログ
中年ライダーのひとりごとでお付き合いを願います!
ブツ切りカットでオチも無く・・・
@不発に終わった甘南備山帰路

(オチを言えば賛同いただけるかもしれませんが、泣く泣くカットです)
















♪Music
"悲しくてやりきれない"
(ザ・フォーク・クルセイダース カバー)
by Masashi Jerry Shimbo
https://soundcloud.com/masashi-jerry-shimbo







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



しかしあくまで中古、発売から2年経過しており

購入時からバッテリーの劣化が感じられる

使わなくても電池残量が減っていくので一日持たない

省電力的な使い方、これまためんどくさくて老眼にはよろしくない・・・






バッテリー交換できる機種から選んだこともあり

これまた格安互換品
151118sumaho
バッテリーの口コミはどれも賛否両論、まあ1年持てば・・・















使い始めたばかりですが体感的にはやや長持ちしているかと
151118sumaho
満充電から15分程度使用、ハズレじゃないみたい








それから、またトイレで落っことす可能性は外せないので

カバーも調達
151118sumaho
不得意の保護シールも付いてます

また何度も貼ったり剥がしたり・・・














あまり使わない通信機器に大枚をはたくことなく

格安SIMへの乗り換えをお考えの方

mineoが販売する機種は、一括:33,600円、48,000円、75,600円の3タイプ

性能をみると48,000円の機種以上が適当かと・・・(家内はこれ)

いきなり最新機種では後戻りできないので、中古購入もアリですよ!














余談ですが

ヘルカメのレンズが汚れているかのようなボケがありますが

よくよく調べると

本体レンズを保護するために、わざわざ加工したレンズカバー

これが本体レンズと接触してキズがついてしまったようです。
151118sumaho
レンズカバーは処分です







これこそ本末転倒、余計な事しなけりゃよかったWWW





やたらと雨の多い11月、紅葉狩りは行けるだろうか・・・

相変わらずの暇つぶしネタでした!

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.09.30    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】モバイルバッテリーで補助ライトを追加してみた!150930


格安サイクルヘッドライトで補助ライト化なるか?
~モバイルバッテリーでわずらわしい配線加工一切ナシ~






最近ヘルカメで愛用の型落ちカメラSony HDR-AS30Vですが

ON-OFFの操作ミスやバッテリー交換忘れなどなど、ミスが相次いでいます。


"どげんかシェんとイカン!"


手元でON-OFFの操作や画角の確認が出来るライブビューリモコンがあるが

"そんなモン、いらん!"とセット品にしなかった(泣;





そこで、バッテリー交換を気にせず撮りっぱなしするために

モバイルバッテリーを常時電源としてみよう!






早速購入! 便乗購入品とあわせて・・・
150929splurge
何がメインか分からない

アマゾンさんのテクニックにまんまとハマり、格安ライトも便乗で







次男坊が同じようなモバイルバッテリーを持っている


"わるいけど、ちょっと貸してみてミ~"と頼みますが


"貸したら返ってけ~へんモン"と断られる・・・さすが、読んどるネ!
150929splurge
実はそんなに重要じゃないけど購入した



モバイルバッテリー ランキングで上位の商品が選択の根拠









こうすれば常時電源として連続撮影が可能
150929splurge
動画ファイルは4GB毎に分割保存されるので

不意のトラブル(熱暴走など)にもある程度対応できるのでは・・・








モバイルバッテリーからの電源供給で残量表示が消えているのが分かりますね
150929splurge
この場合、本体内の交換用バッテリーは取り出しておいたほうが

バッテリーの劣化を防げるようです。






ちなみに、60fpsで撮影すると私のPCでは能力不足で編集に手間取ってしまいますので

30fpsで撮影します。(microSDXCカード64GBで撮影時間8時間半ほど)







シガーから電源供給と思い、購入済みのケーブルを利用します。










モバイルバッテリー、普段はスマホの充電・補助電源としても利用できます
150929splurge
バッテリー残量を気にするほど使ってないですけどネ










スマホで思い出しましたが、格安SIMに切り替えたあの"mineo"

家族4人分、auでの4万円強のところ、現在はeoネットを含めても1.3万円弱(機器代金1台含む)

確かに節約になっていますが、電話代を安くするLaLaCall(050IP電話サービス)に不満が・・・



家族間はメールやLaLaCallのメール機能のみなので問題ありませんが

LaLaCall(050IP電話サービス)での通話が問題が多い



最近、通話の機会が多くありましたが

音声が聞きづらく、しばしば途切れて会話になりません。



結局、仕方なく割引の無い通常の音声通話するしかありません

これは新しく購入したスマホでも同じ



ですので、音声通話の多い方は通話専用のガラケーとの2台体制もお考えになればと・・・

(我が家は冠婚葬祭関係以外はあまり通話しないので、現在のままで)





乗り換え時の記事はこちら

【2年縛りからの解放】格安SIM乗り換え劇場~気楽にバイクライフの場合~150306

※ご参考までに










余談が過ぎましたが、本題へもどし

便乗購入の品々・・・
150929splurge
「こんなんも同時購入されてます~」ってあるでしょう

そうそう、アレです

いつもながら、本来の目的からそれて行きます。








格安サイクルヘッドライトと配光をワイド化するパーツ
150929splurge
本体(980円)とパーツ(1000円)、コストバランスがおかしいような気がしませんか?

(パーツが現在は半値になっていました)



                 







ノーマル(左上)、ワイドアングルレンズ(右上)
150929splurge

ノーマルレンズは同心円状に照射するため

ヘッドライト的に利用するには配光をワイド化させたい

それでもわずかに同心円状に広がるので1/4程度上部のレンズに目隠し(下)

これで対向車にパッシングされることは無いのではと・・・






通電してみました
150929splurge
点灯の確認のみ、とりあえず点いた





さて、実装とテストとなりますが

後半へ続く・・・





それでは今回ストック映像でもご覧ください


【寄り道記録】笠置町の飛び地視察 150719

京都府相楽郡笠置町には珍しい町界形状の飛び地がある
ちょっと寄り道して視察へ
さすがは宇治茶の名産地
製造工場からの香ばしい香りが充満しています。

複雑な町界形状は茶畑に沿っているところから
開拓時の所有権によるものではないかと想像します。
@京都府木津川市加茂町山田














♪Music
"John Murphy - Comin' Thro' The Rye"
by guitarlessonsdundrum.com
https://soundcloud.com/guitarlessonsdundrum

"Barcelona"
Recorded at the Ryder Cup 2010 winners party.
Celtic Manor Resort, Wales.
by Aubrey Parsons
https://soundcloud.com/aubreymusic





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



さて、実装してみましょう!



まずは仮止め

イメージはココだったんですが、これではメインのライトが影になる
150929splurge
ダメやね





ココはもっとダメやね
150929splurge
これではあさっての方向ですね




わざわざホムセンまで走る気は無い




結局、ココやね
150929splurge
背面のモード切替ボタンを操作するにはココしかなかった






付属のゴムバンド(Oリング)2本+適当にタイラップでぐるぐる巻き
150929splurge
だんだん雑になってきた!







生活防水との記載、レンズ接合部のガスケットが頼りないので

ビニールテープで念のため
150929splurge
たったの980円なのに・・・







さらに、"普段、夜は走らへんしナ~"ビニール袋でカバーした
150929splurge
ほらほら、なんかおかしなってきたデ






"夜、走らへんかったらいらんヤン!"とおっしゃる方も多いことでしょうが

まさにその通り(笑)






150929splurge




さて夜は無理ですが夜明け前ならと、後日点灯テストとしましょう。









ついでにメンテでも

タイヤの空気圧をチェックして久々にマイ空気入れを使いましょう

リヤボックスに積みっ放し、1年ぶりに使う
150929splurge
足踏みポンプ、ほんの3踏みで壊れました・・・

なんやコレ!








自宅にあった普通の空気入れで
150929splurge
コレの方がず~っと楽でした







調子こいて押しまくったら入れすぎました!
150929splurge
このゲージも怪しいぞ~






そうそう、脱落していたシート固定用のボルトも装着
150929splurge




これで準備は整った・・・かな?










さて、ようやくテストする気になったのは、某日の早朝4時過ぎ

まだまだ暗~い、草木も眠る丑三つ時



めちゃんこ眠いが、どうせなら走りに行こう



テストは駐車場にてエンジン停止時、補助ライトのみ

まずはハイ点灯
150929splurge
ビニール袋を被せたままでも結構明るいね

これは対向車が迷惑かも




続いてロー点灯
150929splurge
補助ならこれでいいかも、モバイルバッテリーの消耗を抑えるために



ちなみに、先達さんの記事によれば

ロー点灯で12時間連続点灯できているそうです。





詳しい検証はCREE XML-T6搭載USBタイプLEDライトでググってもらえば・・・

ちなみに、モバイルバッテリーの相性で、ロー点灯でちらつきが発生するのだそう

例えば「ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh」などがそうらしいです。









使ってみた感想ですが

セロー本体のヘッドライトの左右(今回は進行方向左側)を補うと考えれば

利用価値あり、しかも本体980円、配線加工なし

寿命はこれからですが、夜明けまでの2時間は問題なく。



ひょっとして明るさを増す役目よりも

対向車、前走車へのアピール度は確実に増すのではと思います。

安全面での利用価値はあるでしょうね、安上がりですし・・・









さて、どこいこかな?

久々に国道168号線で吉野を南下してみようかとノープランで








走り出して1時間半、なんとなんと、突然の豪雨

""玉砕!""

150929splurge

早朝の6時過ぎ、吉野・大淀町のローソンにて雨宿り



セローで豪雨に見舞われるのは初めて、カッパは家に置いてきた



パンツまでビショビショになり、ローソンの店長さんに軒下をお借りするご了解を得



軒下にてウ○コ座りで待つ事1時間強




お声がけいただいた出勤前のサラリーマン・・・半笑いだった!








仕方なく雨の止む気配の無い道をズブ濡れになって帰路へ



そんな・・・そんな点灯テスト兼朝帰りでした(大泣;









雨ではもう一生乗らない!

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.06.21    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】SONY HDR-AS30V~型落ちカメラでまた遊ぶ~150621


お手頃になった型落ちカメラでまた散財
~今回は車載&ヘルメット直貼りマウントテスト~








バイクに乗れない日々は毎度毎度の散財

今回はすでに2世代(?)前の型落ち新古品のウェアラブルカメラで遊びます






SONY HDR-AS30V
150621AS30V
お値段もそこそこ庶民的になってきたような気がしたので





※本体はアマゾン以外での購入
今回はお試しにアファリエイトを貼ってみました
ご参考までに









さらに先達の皆さんが多くレポしてくれているので追加購入品も同じく
150621AS30V










付属のウォータープルーフケースは本体の熱で季節によっては曇るのだそう
150621AS30V











そこで必ず必要になるスケルトンフレーム

バッテリーは実使用約1.5時間とのことなので互換バッテリーと充電器を追加
150621AS30V

microSDXCも最近はお安くなったので64GBも購入

ついでにユニバーサルヘルメットマウントも追加

        












スケルトンフレームのままだとレンズを保護するものが必要になり

手持ちのレンズプロテクターを取付してみたが・・・
150621AS30V

フレームと干渉するため、さっそく無慈悲に削り落としました











購入した充電器、シガーの端子がありません。選択ミスかと思ったが・・・
150621AS30V

手持ちコンツアー用の充電器と入れ替えできました

うまいこと使いまわしているんですね、たすかった!












身内のお見舞いのために車で出かけるので

急遽にわかマウントをあり合わせのもので作成
150621AS30V






※ちなみに・・・

それなりの年代になりますと、家内と出かけると言えば

買い物の運転手か病院へ等々が多くなるのです








それでは車載テストの映像からご覧ください


【カメラテスト】SONY HDR-AS30V~型落ちカメラで車載テスト~150614

HDR-AS30Vもお手頃になったところで早速購入
取り急ぎの車載テスト
編集機材やファイル容量の関係で
バイクでの使用は1920×1080、30pとしましょう。

【車載テスト】
Recording Mode:PS
解像度:1920×1080
フレームレート:60p
画角:170°
手ブレ補正:OFF

Recording Mode:PS
解像度:1920×1080
フレームレート:60p
画角:120°
手ブレ補正:ON

Location : Nishi-Meihan Expressway(西名阪自動車道)
      Daini-Hanwa Kokudo(第二阪和国道)
date : Jun 14, 2015











♪Music
"Edge of Infinity"
by League of Legends
https://soundcloud.com/leagueoflegends





もともとヘルメットマウントのみで考えているので画角は120°で十分

ワイドすぎるとメットの映り込みは多くなるだけなので







さて、肝心のヘルメットへの取付ですが

まずは付属品+ユニバーサルマウントではどうでしょうか?
150621AS30V

???

これは無理、と言うか目立ち過ぎる気が・・・

メットの映り込みを減らして前後左右の角度調整するにはこうなるんですね。









思案したあげく、初心に戻り

かつてのザクティーのごとく、強力マジックテープ直貼りが良いのではと
150621AS30V

Wi-Fiで適当に良さそうな角度を探すとちょっと高い位置に落ち着いた

上下方向の調整は容易ですが、左右の調整はぼちぼちと



落下防止対策は強力マジックテープなので不要(外すのに苦労する程なので)













もう一つやりたかった事

それは、外部マイクをステレオで撮ることなのでこれも追加購入




OLYMPUS ME51S ステレオマイク
150621AS30V
口コミは様々、さてどうでしょう?














それから風切り音対策と言えばコレ

ウインドジャマー
150621AS30V
ガンマイク用でスポンジも付属していたので・・・








これはデカすぎる!

取付場所に困るかもと、細い棒を差し込んで

セローのスクリーンの内側のどっかに差そうかと









※ちなみに、白髪具合が私と良く似ているので

めっぽう寂しくなった頭頂部に乗っけてみたがバレバレ・・・

間違っても、シモの方に付けないように気を付けないと・・・






それではセローでのテスト映像もご覧ください


【カメラテスト2】SONY HDR-AS30V~ヘルメット直貼りマウントテスト~150621

梅雨の晴れ間の数時間、奈良市内の田舎道でのテスト映像
ヘルメット直貼りマウントは角度の修正が必要
外部マイクは、やけに大きなウインドジャマーを被せた
風切り音はほぼ除けたが、その取付位置の再検討が必要

【ヘルメット直貼りマウントテスト】
Recording Mode:HQ
解像度:1920×1080
フレームレート:30p
画角:120°
手ブレ補正:ON
External mic:OLYMPUS ME51S

Location : Nara city
date : Jun 21, 2015











♪Music
"Amazon"
by Blake
http://ccmixter.org/people/blakeht
"ccMixter2015"








これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



ヘルメットマウントの角度はボチボチ調整することとしますが

手ブレ補正が違和感があるように感じ、以降はOFFにします。









最後に

この機種は初代から給電しながら連続撮影が可能なので

こいつも追加購入
150621AS30V
断線の無い様に太いケーブルのを選択、ややゴツイ










上:バッテリーからの給電、下:USBからの給電
150621AS30V








何?・・・それなら互換バッテリーいらないのでは?

「いらなかったですねー」


何?・・・それならユニバーサルメットマウントもいらないのでは?

「何かの固定ゴム代わりにでも使いましょう」












ネットでマウント商法と言う言葉を見かけました

本体を安く手に入れても追加購入品が同等のコスト

なんやかんやと高くつきました。




これから機種選択をお考えの方で、同じく直貼りマウントなら

上位機種のHDR-AS100V、HDR-AS200Vの方が懸命かも知れません

      






なにしろ最新機種は撮影機能の改良や本体のみで防滴

外部マイク・給電ケーブルを刺したまま三脚固定可など

余計なオプションが必要ない場合もあるので。










カメラ遊びもこれをもって最後にしたいもんです。

それなりのブーツや質の良いタイヤに交換できたなコリャ・・・



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.02.18    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】今さらミニスクリーン&めっけもんワンナップ・スタンド 150218


忘れた頃に取り付けたミニスクリーン
~これで3代目、最終的に定価越え(泣;~







毎日寒い日が続きます・・・

寒さ知らずの達者なお方はともかく、同じく冬眠中のライダーの皆さん

生きてますか?





ご存知の通り(?)育ちが上品なわたくし、ここ数年は冬になればカゼ+鼻炎に悩まされます。

数日会社も休み、廃人のごとく治癒を待つこと1週間あまり

時折小雨の降る中、エエ歳こいて鼻水垂らしてプチカスタム








かなり以前に購入済みだった中古のY'S GEAR ミニスクリーン

ようやく取り付けする気になった次第




加工してオリジナリティーを出そうと思っただけで購入していた

2代目・スクーター用と比較
150218diary
アホちゃうか、3倍はデカいでコレ!


おかげさまで初代に引き続き、2代目も処分です(泣;








さて、車載工具+α程度の工具で実装しましょう



フラッシャーランプとヘッドライトのカバーのボルトと共締めです。

フラッシャーランプの六角フランジボルトが固いのなんの
150218diary
車載付属の短いレンチもボルトも少々なめてしまいました








結果、こんなお顔に・・・
150218diary
なかなか庶民的な面立ちにならはりました!








残念ながら、今回は大きな感激はありません

だって・・・

いくら中古とは言え、3代目で既に定価越えなんやも~ん!



アフォー、ボケ~



それでは今回、とある林道の走行映像ですがご覧ください


Narrow Mountain Road~(仮称)林道竜王線~150121

龍王山から下る最短ルート
全線コンクリ舗装ながら砂質土の堆積が著しく
濡れていたら転倒必至でしょう
@奈良県天理市・龍王山

1年前、上りの映像はこちら
http://youtu.be/uIKNhN7d0Aw














♪Music
"Suffer the Bitches" (1 yr anniversary REMIX)
by Jeff Fiorentino
(ASCAP) - Copyright 2012-2013
Guitarist Jeff Fiorentino & JFRocks.com
https://soundcloud.com/jeff-fiorentino-jfrocks





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



続きまして・・・



こんなものを超破格で手に入れました

Kijima ワンナップ・スタンド(販売終了品)
150218diary
バイクのリフトアップに重宝する工具、新古品でした

「さすまた」みたいですが、これでは悪いヤツに立ち向かえません!







以前はL=450の木片を代用していましたが、既に処分されちゃっていた
150218diary







これは持ってて安心、すこぶるヨロシおます
150218diary
足元のスベリ止めが安心感と安定感があり、コンパクトなのでリアボックスに入る




ヨッシャ、これで山奥でもチャンクリできるデ~(笑)

なんじゃソレ!

・・・

だって・・・

タイヤ交換はおろか、外した事も無いも~ん










ラスト、手持ちハンカバを無理やり付けてみた件


ハンドガード付けたままやってみた
150218diary

徐々に切り口を広げたら、こんなことになってもた!







あ~ア~、こんなん余計にサブイし・・・
150218diary



ご期待通り、こちらも処分です!











最後に・・・

最近は交差点で間違ってホーンを鳴らして注目を浴びることも無くなった

オレも慣れたもんやわサ~と、気楽にテングしていましたが

あれま~、スイッチが固着していました。

工具で叩き込んだら動きました・・・、また恥かくな~







春よ来~い、早く来~い、ちまちま無駄使いしてまうやんか!

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.12.24    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】代用安全靴+一脚バー&枝道・寄り道日記 141224


某企業からのお詫びの品を頂いたので、またつい無駄使い
~ついでにルートを離れた枝道・寄り道日記も少々~







先日、某通信教育・出版大手からお詫びの書面が届きました。

ひと様に詫びることはあってもその逆はあるまいと???




家内曰く:「〇〇〇チャレンジ」買ってたやん!二人とも~!

わたくし:「おーおー、し〇じろう、やってたな~。めっちゃ昔やけどな・・・」







余談はさておき、お詫びの書面はほぼスルーして、同封のお詫びの品のみ黙ってポッケに・・・

500円/人で1.000円のポイントをもらったので何か買おう!






さて、私のライディングシューズ

お山でトレッキングをしようとトレッキングシューズを履いています。

(なんやかんや、ほとんど歩いていない気もするが・・・)

そんなシューズですが、履くのに時間がかかるのが面倒。運動靴のように簡単に履きたい!






そこで、代用ライディングシューズでおなじみの安全靴から物色

サイドジッパーの良いのを見つけました!
141224sanzai




アマゾンとモノタロウで売っていますが、ほぼ同額

約4.000円(送料込)

「ジーベック 安全靴 ブーツタイプ」でググッてみてください。

(アファリエイトを貼るのが面倒なのですいません)

"お詫びの品"を使って、たったの3.000円








くるぶしまでカバーしてくれてプロテクトは爪先部分のみですが

普段使いなら便利ではないかと
141224sanzai
履き心地もGood!



口コミによれば防水性は無いようで、注意事項にも色落ちの記載ありです

また、「・・・他の用途には適しません。」との記載も



バイク専用のシューズなど履いたことがないので比較検証はできませんので。






ちなみに、先日某林道で数台のオフ車とすれ違いましたが

全員オフロードブーツでした・・・(泣;










それでは今回、枝道・寄り道映像を2本、暇つぶしにでもご覧ください



まずは散策プチツー

9月寄った布目ダムと岩屋桝型のある山添村北
141224sanzai




高山ダムのダム見晴らしゾーン
141224sanzai




【散策プチツー】布目ダムから高山ダムへ140917

ぶら~り近場散策
山添村の布目ダムから
名張川をさかのぼって高山ダム見晴らしゾーンへ
@奈良県山辺郡山添村北野⇒京都府相楽郡南山城村田山














※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=0a7e4c32178995df697c865a161cbdbf






♪Music
"Missing you" (Short ver.)
"FREE WAY-かがやくキセキ-"
"Autumn" (Short ver.)
"スターライト"(Short Ver.)

written by はなP∞
http://hanap.daydream.cc/

"DOVA-SYNDROME"
http://dova-s.jp/








さらにもう1本は枝道探索

奈良県道37号桜井吉野線を談山神社方面へ南下の途中

音羽山観音寺へ向かう枝道林道を探索に
141224sanzai





【枝道探索】音羽山観音寺参道脇の林道 141112

談山神社へ向かう奈良県道37号桜井吉野線の途中
眼病平癒に霊験あらたかな尼寺、音羽山観音寺への枝道がある
お寺訪問は控え脇道の林道を走ってみた
@奈良県桜井市南音羽⇒同・百市















※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=a502f3e0c1080f632ebfda7db2e37e40






♪Music
"Take me to the Graveyard" (ft. Kae Furious)
by Scomber
http://ccmixter.org/people/scomber
"ccMixter2014"






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



無駄遣いをもうひとつ

以前、車載動画の達人がやっていたマウントを試そうかと・・・



通称:背後霊マウント
141224sanzai

こんな風に撮影したかったのですが・・・




買ったのはこれ

Gopro Hero用 180度回転ハンドヘルド一脚バー たったの500円!




リアボックスにゴムチューブなどで固定してと考えてのこと
141224sanzai





結論、アカンなコレ・・・

背後霊マウントするには最長の1100㎜に伸ばすのですが

バーの肉厚のためか伸縮部の甘さか、グラついてバイクの振動に耐えられないでしょう。

(当然、本来の手持ち撮影では無問題です)



仕方なく自撮りした次第

あのお蔵入りカメラを防水カバーで水中撮影なんかに利用しようかな?






安っす~い散財・無駄遣いでした!

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog