プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.01.12    カテゴリ:  ツーリング 

   【Ruins】哀愁の奈良県道228号東川河合線ダイジェスト

ダイジェスト&総集編

かつて、平家の落武者が隠れ住んだと伝承される集落は湖底へと沈み、

今はもはや住み人を失い、その記憶と道だけが残されている。

そんな哀愁ただよう山深い険道をダイジェストでお送りします。



突如視界が広がる「出口橋」にて
r228_


§これまでのレポート

第1弾はこちら:【Ruins】上北山村立東ノ川小学校跡

第2弾はこちら:【Ruins】 宮ノ平の集落

第3弾はこちら:【Ruins】 朽ち果てた薬師堂

第4弾はこちら:【Ruins】宮ノ平と東ノ川上流にある吊橋

※昨年中にUPできなかったレポートで、延々続けた「東ノ川」の話題もこれでラストです。


今回はこの走行ダイジェストがメインです。



【Ruins】哀愁の奈良県道228号東川河合線ダイジェスト
(再生がスムーズな方でご覧ください)








これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
Zoome



道案内の気力すら失った標識のあるところから始まりました。
r228_


「宮ノ平の吊橋」では、その骨格の耐力が保障されるリミットへのカウントダウンが始まるのではと心配。
r228_


鉄筋コンクリート造の頑丈な校舎に再利用の夢を見た「東ノ川小学校跡」
r228_


「宮ノ平の集落と東ノ川簡易郵便局跡」では、郵便局の営業中に訪問しておきたかったと本気で嘆く。
r228_


東ノ川上流にある名も知れぬ吊橋では、山中へとつながる山道の先を惜しくもあきらめた。
r228_


土石流跡の「木組谷」では、先客の行方が気になった。
r228_


「大谷橋」では、整然と積み上げられたカゴ枠の側壁が大台の雨量を物語っている。
r228_


ようやくたどり着いた「薬師堂」は役目を終え、ゆっくりと土に還ろうとしていました。
r228_



少なからず現在の豊かな生活の背景には、

かつて国策のために、やむなく犠牲の移転を決意した方々がおられたことを忘れてはなりません。

感謝と哀愁の気持ちを込めて、あらためてこの地を再々訪したいと思います。



最後に、ふたたび「望郷立志誓之碑」に刻まれた全文を。
(某サイトより転載)

「上北山村東ノ川は吉野山地の奥深く清流東ノ川の渓谷に沿いて
出口 十六戸、五味 三戸、宮之平 四十八戸、古川 十三戸、出合 十九戸、坂本 七戸、大塚 二十六戸の集落より成り、
住民は素朴、篤実、温良、真純にして文化の悪風を除外し、外辺を隔絶して相寄り相扶け平家の武者の隠れ住みしと口伝さる。
古より幽深の山気の中に幾星霜、外境を謳ひ今日にいたる。
然るに国土開発の国策による坂本ダムの建設は集落一三二戸悉く水底に没せしむ、
ああ国勢の追展に奇興犠牲の誇りのみを以っては愛着惜別の情禁じ難し、
住民各々志を立て大成を期して他郷に四散し、
克苦勉励生を計り業を成し、
旧里の山河に恥じずと雖も透澄の水に銀輪光る山魚女、
壁岸に素々花開く石楠花の紅、悠々たる白雲、亭々たる巨木、事に触れ想ふに従い望郷の念禁じ難し。
此処に東ノ川青年団解散に当たり、
祖先及先輩の遺徳を顕彰し、水没の諸霊、六畜、虫魚の諸魂を慰め、他郷にありて常に清純の心を失せず、
層一層業に励み修養に勤め、家を治め世に稗益し、子孫永く誓って故郷の山気清情に應えんと記念の碑を建立す、
願くは我等が前途に光輝あらん事を。」

r228_



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト
masaさん、こんばんは。
お返事遅くなってすいません。

遠路はるばる6月に攻めに行かれますか!
是非私も行きたいところですが、安月給・不定期な平日休みの身の上
先の予定が立てられず・・・
またお知らせください。
それでは。
東ノ川小学校跡は何回見ても不気味です。
私だったら絶対中へは入れません(^ ^;)ゞ 。

話は変わりますが今年も酷道425号を走ってみようと思ってます。
今の所6月上旬を予定してます。
アローンさん、おはようございます。
ご覧頂いてありがとうございます。

話題もないのでいじってみました。
黒バックは画像によっては、奇麗にみえるそうです。
それでは、また。

写真の縁が黒のぼかし加工を行っているせいか、背景に融け込んで不思議な雰囲気をかもし出していますね。
Scenewayさん、こんばんは。
お越しいただいてありがとうございます。
深センからコメントいただいたのでしょうね、わざわざありがとうございます。
そちらへはビジネスでしょうか?
奈良の記事にあった多くの画像がきれいでした。
私は二輪と言えどもAT限定でまだ3年目、デジイチ歴1か月の超初心者です。

これからもよろしくお願いします。

nmtr220さん こんばんは
僕も高校の時に二輪免許を取ってかわいらしいツーリングをやっていたのでとても懐かしいです。
動画を見ても気持ちよさそう
桜井の駅さん、こんばんは。
また見ていただいてありがとうございます。

そうなんですか、滝の件は気付きませんでした。
えらいことを聞いてしまったようで、やっぱり今年も行くこととなりました。
私もいずれは痛い目に遭うと思いますが、それまで続けると思います。
今年は山中での野営をしてみたいとも・・・
それでは、また。
よね丼次郎さん、こんばんは。
いつも見ていただいてありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

近場と言えども奈良の端から端まで片道3時間程度、往復6時間です。
よね丼次郎さんはタフなので良いですが、こちらは長年の運動不足と老体で
2~3日はふにゃふにゃです。
でも今年も紀伊半島の山中を徘徊します。
それでは、また。
私は425号線だけでもアップアップでしたが、さらに支道の奥地まで、もはや探検ですね。
話変わりますが八幡トンネルから池原側に1~2キロ来た所の右カーブの左側に大きな滝がありました。かなり上の方にあって丸太で歩道が組まれていました、滝周辺は大きな岩がゴロゴロで装備をしていない私はスッテンコロリン、転んでしまいました。完全に仰向けに。
一つ間違えれば下まで落下するところでした。
十分注意が必要ですね。
明けましておめでとうございます。
(ちょいと遅いですが)

動画の編集・・見事ですねぇ。
また、楽しましてもらいました!(^^)!

あぁぁ~近場にこのようなルートがあるなんて
なんて羨ましい(>_<)
T2さん、こんばんは。
似た話題ばかりで興味のない方にとっては・・・

痛い目に遭わないと分からないので、今年も続けることでしょうね。
それでもまた見てやってください。
それでは。

T2お気に入りの酷道429号、播磨北部から但馬へ抜ける道も、似たような個所がありますが、せいぜい1kmほど・・・さすがに、ずっと画像の様な道路状況だと疲れるでしょうね・・・。
対向車や路面の石、落ち葉など・・・注意を集中すべきポイントが山盛り・・・ナビがあっても、やはり、入っていくのに勇気が必要。
さすが川口隊長!!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog