プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.01.03    カテゴリ:  日記 

   2011年もやっぱり奈良 興福寺から

~初行事はいつものところで~

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

何とかギリギリ三が日に間に合いました。


今年も奈良 興福寺から活動を開始。

今年は寒波の到来もあり、大晦日の初詣はキャンセルし元日の天候を見て出かけることとなりました。

既に息子たちはそれぞれの予定を持つようになっており、初老に片足を突っ込んだ夫婦2人で出かけました。


肝機能低下のせいか、朝一からのお酒で二度寝し、午後の込み合ってくる時間帯の出発でした。

雪道の参道をお参りするイメージでいましたが、当日の奈良市内はこれぽっちも積もっていませんでした。

ただただ寒い中、いつもの奈良「興福寺」に到着。
20110101

何度も紹介する国宝 五重塔
20110101
何度見てもほれぼれするお姿。

この画像は参拝者の映りこみが少ないものを選びましたが、

さすがは人気スポット、人の頭を見に行ったような状態。

春日大社はもちろん東大寺などは即キャンセルし、そそくさと帰路につきました。


帰り道は人の少ない興福寺北側を通ると「北円堂」があります。
20110101
こちらも国宝です。

普段は公開されていないようで、板塀で閉じられていましたが隙間からパチリ。
20110101
貴重な仏像が納められているようです。


※相変わらず動画も撮影しましたが、モザイクが面倒なくらいの人出だったので今年はありません。

元気だった昨年の記録でご勘弁を!
「2010年元旦 【初詣】奈良 興福寺と東大寺」はこちら



暇つぶし動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
Zoome



なんともシャキッとしない出だしですが、今はダラダラした生活の現状回復に努めなくてはなりません。


今年はしばらく冬眠し凍結の心配が無くなれば、

紀伊半島の林道(出来るだけ舗装林道を・・・)をあちこち彷徨って見て回ろうと目論んでいます。

身内からも年居りくさいなど言われますが、何と言われようが我が道を行くつもりです。


公私共々、来年のお正月も無事迎えることができるよう、

今年も安全運転でまいりましょう。


それでは。

南円堂 北側の姿でラスト。
20110101


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト
アローンさん、こんにちは。
年を重ねる度に寒さに弱くなってきました。
バイクを出そうと言う気になりませんね。
今は冬眠明けの林道巡りルートの情報収集をしております。

しばらくネタ切れですが、再開後にまた見てやってください。
それでは。
寒い毎日ですね。同様に私もバイクは冬眠です。
紀伊半島の予定、いいですね。遠い昔、仕事絡みで南紀白浜や鳥羽には行ったことがありますが、それ以外は未踏の地。バイクだったら楽しそうです。
T2さん、こんばんは。
お礼が大変遅くなってすいません。
新年あけましておめでとうございます。

灯台下暗しでしょうか、近場に名所があるにもかかわらず
訪問するのはここ2年くらい前からなんです。
神社は橿原神宮などがありますがここも人だらけだと息子が言っていました。
それでは
本年もよろしくお願いします。
日常の風景に国宝があると言うのも良いですねぇ・・・。
奈良では、初詣はお宮さんではなくお寺さんがメインなのでしょうか?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog