プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2010.12.11    カテゴリ:  映像・写真 

   【カメラテスト】 Nikon D5000

【Camera Test】The Sky & Night View in Osaka


先日購入したNikon D5000ですが、取りあえず使ってみようと早速撮影テストに出かけました。

予習なしのぶっつけ本場、なお且つ夜景にもチャレンジです。

やってみたかった空のインターバル撮影と動画も少し。

到底お見せ出来るようなものではありませんが、編集の練習でも、と。


撮影場所は大阪市内某所と大阪城京橋口にて
nikontest
大阪ビジネスパークのビル群です。


大阪城へ行ったのは訳がありまして、

以前ツーリング先(やはり山奥)で、風景写真を撮りに来られていたシニアの方々から、

大阪城の夜景撮影は人気があって、よく行かれるので来ませんかとお誘いいただいたことがあったので。
(当時は全く興味が無かったので社交辞令のお返事)

もしや何方か居られたら撮影の手ほどきでも受けたいとのもくろみ。
nikontest
(人のシルエットは霊ではなく、大阪城周辺を走るランナーさんです。)


カメラの世界は奥が深くそこが面白いのだと聞きますが、表面でつまづいております。

結果、撮りまくったのにほとんどが没。

わずかですが、私の基準で何とか見れるものをご覧にいれましょう。

設定などは初心者らしくカメラまかせです。

まずはご覧ください。



★編集動画です
(再生がスムーズな方でご覧ください)


【Camera Test】The Sky & Night View in Osaka
 Time-lapse & Movie test by Nikon D5000.




※編集で何とか見れるようにしたつもりですが・・・

これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
Zoome

※放置プレイのZoomeですが、動画の投稿を初めて1年半
おかげさまで46000アクセスを超えていました。
オーバープロデュースしない素朴なものがうけるようです。




インターバル撮影では、多くのミス。

安物三脚にも問題があるのでしょうが、空を撮るのに最長に伸ばしてエレベーターまで上げてしまって

風でぐらぐら、またオートフォーカスにしてしまっていて焦点がばらばら。
nikontest
動画ではレンズフレアなのか、変な赤いマルが映っていますがこれは?


しかしインターバル撮影は待ち時間が退屈です。
(今回は、枚/10秒で約1時間:350枚、編集は15コマ/秒なのでちょっとカクカクします)

シャッター音もやかましくて

街中ではなかなか難しいし、日帰りツーリングではちょっと厳しいかも。


夜の大阪城ではあてにしたカメラマンはおろか、三脚立てて撮影しているのは私だけ。

寒いので当然か・・・
nikontest


動画機能についてはおまけのようなもので、オートフォーカスが効かないので手動でピント合わせが必要。
多くを期待してはいけません。


いきなり夜景から始めるのは無謀でした。
nikontest

と言うことで、虎の巻で勉強しよう。
nikontest


ちなみに、最近のフリーソフトでここまでできるとは・・・
nikontest
大阪市内某所ですが、ミニチュア風に見えませんか?


ひょっとしてコンデジ画像にボケを加えてデジイチ風に加工するフリーソフトもあるのでは?

こっちがボケできたので、考えないことにしよう。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト
T2さん、こんばんは。
いつもコメントいただいてありがとうございます。
さて、初めて聞く専門用語がいくつもありましたのでググッてみました。
・三脚は送料込¥1.000-でした。(安物買いの銭失いでした)
> 目が老眼で辛いので、オートフォーカス・・・となるとデジイチは△かな・・・
 私もそうなんです、ファインダーを見てもはっきりしないので液晶で適当でした。しまった!
> 絞り優先でバルブ付き、シャッタースピード優先と、それぞれマニュアル操作ができて、
 「虎の巻」でお勉強します・・・
> 大阪城のライトアップは緑色のイメージだったのですが・・・白いのですね。
 蛍光色で照らされているのですよ。大阪城は勤め先からいつも見ています。

最近、新しい情報が頭に入らなくなってきました。
それでは。
大阪城のライトアップは緑色のイメージだったのですが・・・白いのですね。
三脚、購入されたのですね・・・ベルポン?
グラマジェだとシートの下に入るのですね・・・

T2もデジカメ探しているのですが・・・目が老眼で辛いので、オートフォーカス・・・となるとデジイチは△かな・・・。
絞り優先でバルブ付き、シャッタースピード優先と、それぞれマニュアル操作ができて、程良い大きさのもの・・・価格も手ごろでとよくばり仕様・・・無いものでしょうか?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog