プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2010.11.29    カテゴリ:  日記 

   初めてのデジイチ

ようやく手に入れました。

かねてから使ってみたいと思っていたデジタル一眼、

我が家の大蔵省に泣いて頼みこみ、念願かなってようやく手に入れました。
(ボーナスが有るのか無いのか定かではないので、見切り発車です)

購入したのは、コレ
dejiichi

Nikon D5000
エントリーモデルだそうで、一年落ちはちょっと安かった。

選択の基準は、
・インターバル撮影ができること
・動画が撮影できること
・安いこと

これだけです。

最新型は値段が高くて無理ですし、すぐ飽きる可能性もあるので

これでいろいろ試してみます。


私はカメラの知識はまったくゼロ。

以前は身近にカメラを趣味にする先生が数人おり、いろいろ説明してくれておりましたが

当時は全く興味が無かったので聞き流して、

今ではみなさん定年でいなくなってしまいました。


唯一、カメラに詳しいのは勤め先の経営者のみ。
このお方とは管理職時代にいろいろとありまして、教えを受けられる状況にはありません。



まあ、自力でいろいろ試してみます。
(皆さんにお見せできるのはいつになることか・・・)


インターバル撮影(微速度撮影)では、

雲が空を流れる様子や流れる街の風景などを表現できるそう。

世間にはこんな作品を作る方がいます。すんごいですよ!
(撮影しながらカメラを移動させているのだろうか?)





ちなみに初ショットはこちら、あ?ァ
dejiichi
ご近所のクリスマスのイルミネーションだったのだが・・・

インターバル撮影は待ち時間が長く根気がいる作業のようで、ここが若干の不安要素。
(いつになることやら・・・)

その前に三脚を買わねば・・・・また金か・・・


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

宮ノ平の集落のレポートは作成中ですので、しばらくお待ちください。

↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト
アローンさん、こんばんは。
お恥ずかしいものをお見せしてしまいました。
オープン価格物は1年で半値近くになっていますね。
私の場合、良く考えるとデジイチでなくても良かったような気がします。(笑)
放り出さないように頑張って使ってみます。
何といってもニコンですね。私があこがれた当時はニコンF2の時代だったけれど、高くてとてもじゃないけど買えなかった。
デジタルになって、価格が下がるのがあっと言う間。良いのか悪いのか…。
  • Re: ツーリングの楽しみが、また一つ
  •  nmtr220 
  • 2010.11.29 22:11  
  •  [ 編集 ]
T2さん、こんばんは。
いつもコメントいただいて、ありがとうございます。

はて、みなさんにお見せできるのはいつになることでしょう。
ボチボチと試してみます。
それでは、また。
  • ツーリングの楽しみが、また一つ
  •  T2 
  • 2010.11.29 21:43  
  •  [ 編集 ]
楽しみが、また一つ増えましたね。
T2の実家はカメラマニア一族・・・皆NIKONだったので、あまのじゃくのT2はCANONを・・・。
夜景や動画にある景色を撮るのであれば、デジカメといえども、やはり三脚は必要でしょね。
楽しい作品を期待してます。ボチボチと・・・。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog