プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2010.11.19    カテゴリ:  酷道・険道 

   【酷道見聞録】 紅葉の国道425号線part3~池原ダム→尾鷲~101106 完

【酷道見聞録】紅葉の国道425号線part3~池原ダム→尾鷲~101106

秋の酷道425号線もラスト、part3をお送りします。


険道への寄り道に時間を費やしてしまい、既にお昼時。

ランチの場所を探しながらの走行です。


なおpart3では、「不動橋」から「尾鷲市」までの区間です。

part1はこちら

part2はこちら


三重県側から台高山脈の山々を望む
101106-R425
こんな山々を眼前に、久々にラーメンランチしました。


これまで、

道中見かけたのはバイク2台(内1台ハーレーだった)・軽2台・小型車1台、そしてロードバイク1台でした。

ロードバイクの方は尾鷲方面から来たようですが、一体何時に出発したのか?


今回も、走行動画とセットでご覧ください。



★走行動画です
(再生がスムーズな方でご覧ください)


【酷道見聞録】紅葉の国道425号線 part3~池原ダム→尾鷲~101106
(ノーカットには出来ず、少々端折りました)







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
Zoome



不動橋を出発して、高倉第一・第二トンネルを通過

国道沿いは、坂本貯水池から古川へと変わります。


途中にあるナゴセの集落には飼い犬が居たので、無住ではないようでした。


その後、「瀧トンネル」を抜けしばらく走ると県境に到着します。

ここは標識があるだけで、眺望はありません。(尾鷲まで残り21km)


やがて「八幡トンネル」を抜けていきます。

この長いトンネルは、照明が無い上に一車線が続きます。
(車でも対向車が来たらわかるような直線なので大丈夫でしょう)


長いトンネルを抜けた先に見晴らしの良い空地があったので、

ここでランチタイム。

ココです!
101106-R425

101106-R425


久々のラーメン&コンビニおにぎり
101106-R425
これがしたかったのです。

食後のコーヒーで、しばしボーと休憩です。
101106-R425
お昼時はポカポカ陽気になり、
ちょっとだけ睡魔が襲ってきましたが、熟睡してしまったらヤバイので早めに切り上げました。


久しぶりに食べるカップヌードルでしたが、何か昔の方がうまかったような気がする。

ワンコインランチですが、これは癖になる。


しばし休憩の後、もうすこし頑張ります。
(そろそろ手抜きし始めたので、画像はありません。動画の方で見てください)

尾鷲市又口の集落、クチスボダムを横目にして

ようやく三重県道760号線との分岐にやってきました。
101106-R425
本当は、三重県道760号線を走る計画でしたが、また通行止めでした。

尾鷲まであと少し
101106-R425


ようやく、名物の「坂下(さかげ)トンネル」に到着。
101106-R425
このトンネルは明治時代の施工で、開通当時は有料だったそうです。


やや異様な雰囲気のトンネルを抜け、しばらくすると

「電光さま」やら表示板など、にぎやかな所でラストです。
101106-R425


今回は天候に恵まれ、落石や落葉・落枝も少なく、

路面状況は比較的良かったので走り易かったのですが、

完全冬装備、特にヒートテックのパッチはちょっと暑苦しかった。


上北山村や尾鷲の山々もこの記事を公開する頃には、

寒さも増して紅葉も見頃をむかえることでしょう。


「車ではおそらく一生見ることのない場所をこの目で見ておこう」とすると、

自然と酷道・険道へ向かってしまいます。

最近はどうも次の日以降、全身が筋肉痛のようなのは気のせいか?


酷道425号線:~池原ダム→尾鷲~ 区間距離≒42㎞ 最大標高差≒538mでした。




フゥ~、やれやれ・・・


END

※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  • 相互リンク、こちらこそよろしく!
  •  nmtr220 
  • 2010.11.22 21:50  
  •  [ 編集 ]
かっぱのしんちゃん こんばんは。
お言葉に甘えて、私もリンクはらせていただきました。

恥ずかし話ですが、ごく最近まで他のブログへのコメントはほとんどしていませんでした。
毎日パソコンを仕事道具に使っているのに、アナログ人間なんです。
いまだに社内メールした相手の所に行って「メール見てくれた」と。

なんとかリンク貼れました。第1号です。
それでは、また。
こんばんは。
クチスポダム懐かしいです。
今年の夏尾鷲側から上がって野宿をしました。
早く野宿旅にでかけたいです。
あと、あつかましいですが、リンクはらせていただきました。
よければ、相互リンクをお願いしますm(._.)m
masaさん、こんばんわ。
お返事遅くなってすいません。
名古屋から行かれたとのこと、遠方からお疲れ様でした。
野生動物たちにも会えたようで、うらやましい。
(私は飼い犬のみでした・・・)

こういう道を好んで走るのは少数派でしょうが、
お仲間が居て安心しました。

これからも見てやってください。
それでは、また。


突然の書き込みで失礼します。
名古屋でスカブ250に乗ってますmasaと申します。
私も今年7月に、この酷道425号を走りました。
シカ、ニホンカモシカ、おまけに小熊まで出現して驚きでした。
part1からpart3まで楽しく拝見しました。
「あぁ、ここあったなぁ」なんて思い出しながら(^ ^;)ゞ 。
映像見たら、また走りに行きたくなりました!。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog