プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2010.11.17    カテゴリ:  酷道・険道 

   【酷道見聞録】 紅葉の国道425号線part1~池原ダム→尾鷲~101106

【酷道見聞録】紅葉の国道425号線part1~池原ダム→尾鷲~101106

ご存知、国道425号線は日本三大酷道のひとつ。

秋の酷道425号線、奈良県吉野郡下北山村(池原ダム)~三重県尾鷲市までの区間を走ってきました。


尾鷲市まで走るのは久しぶりで、約3年ぶりの走行です。

レポートは、全行程:池原ダム~尾鷲市までの区間をpart3に分けてお送りします。


この日(11/06)はややポカポカ陽気で、肝心の秋の紅葉は3,4分ってとこでした。


では始めます。
まずは「備後橋」から望む池原貯水池の朝靄から。
101106-R425
冷やされて澄んだ空気と水の温度差によるものか、何とも幻想的で美しい光景でした。

※某所のブログでお世話になっている方のように、
ここでインターバル撮影したらもっときれいな映像ができるかな?。
(デジイチが益々欲しくなった)


なおpart1では、「池原ダム」から「備後橋」までの区間です。

今回も、走行動画とセットでご覧ください。



★走行動画です
(再生がスムーズな方でご覧ください)

【酷道見聞録】紅葉の国道425号線 part1~池原ダム→尾鷲~101106




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
Zoome



出発時刻は早朝の5時過ぎで、気温は8℃。
101106-R425
ガソリンが空っぽです、スタンドまでもつか?

満タンで約300㎞とは、燃費が伸びないところばかり走っているためか?

今日もそうだが・・・・


国道169号線、川上村にて
101106-R425
いつも立ち寄っています。


当然山間部はもっと寒くなると思い、真冬装備でコロンコロンの着ぶくれで出発した。

着込んだので寒さはさほどでもなく、快調に国道169号線を南下し、

下北山村・池原ダム到着はAM7:30頃。
(動画内の字幕には「AM7:00ジャスト」と書きましたが、間違いでした)


当然誰もいません。


国道425号線池原ダムから
ほぼ東に向かう池原貯水池沿いは、クネクネの連続で山間部の朝日がまぶしかった。


途中のお地蔵さんに挨拶。(いつも立ち寄ります)
101106-R425


誰一人、車すら見かけることもなく
「備後橋」に到着しました。
101106-R425
ここで本日初めての対向車が来ましたが、早朝の尾鷲から来たのか?

冒頭のショットはこの橋上からの光景です。


備後橋の手前にある、林道備後川線の注意書き
101106-R425

警告内容によれば、「用の無い者は入るな、ただしやむを得ず・・・・・」と但し書きがある。
よっし、次回はやむを得ず行こうと思う。
(行き止まりのようではあるが・・・・)

part2につづく

※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
桜井の駅さん、こんばんは。
そうでしたね。
はじめての頃、いつたどり着くやも知れず、
日没を気にしながら泣く泣く走ったことを思い出します。

でも、また行きたくなるのです。
変でしょうか? それでは。
尾鷲の方から走ってきてこの橋まで来た時はほっとしました。とにかく長く感じますよね。
同じ様なクネクネばかりで。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog