プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2010.10.20    カテゴリ:  日記 

   【古都散策】興福寺と奈良県庁屋上からの展望101017

【古都散策】興福寺と奈良県庁屋上からの展望101017

バイクネタではありませんが、久々に我が愛妻を伴い古都散策デートしてきました。
nara-sansaku

毎度同じ所ばかりですが、
初詣・お盆に続いてまた興福寺、そして今回初めて奈良県庁の屋上へ行ってきました。
nara-sansaku

散策映像と共にご覧ください。



★散策映像です
(再生がスムーズな方でご覧ください)



※ワッチミー!TVはまた承認待ちですので、しばらくお待ちください。
 承認されました。


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
Zoome



奈良興福寺ではこの日10月17日、
西国三十三観音霊場の札所・南円堂(重文)が、年に1日だけの特別開扉で公開されていました。
nara-sansaku

拝観料300円(/人)でしたが、せっかくなので行ってみました。
nara-sansaku
堂内にはご本尊の不空羂索(ふくうけんさく)観音坐像と四天王立像が安置されています。
内部は撮影禁止なので、ご本尊の写真はありません。

堂の回廊から三重塔(国宝)が良く見えます。
nara-sansaku
何度も来ていますが、気付かなかった。

そして、定番の興福寺 五重の塔(国宝)
nara-sansaku
にわか奈良県人ながら、お気に入りの場所です。

東金堂(国宝)
nara-sansaku
さすがに休日は人で溢れています。

今年は興福寺創建1300年の節目、
現在「国宝特別公開2010」として、五重塔の初層や東金堂の後堂が公開されていました。
nara-sansaku
拝観料1000円(/大人)なので、我が夫婦は協議の上またの機会に。

ここはずっと工事中でしたが、伽藍復興が進んでいます。
nara-sansaku

中金堂は前日10月16日、立柱式と言う式典が行われたよう。
nara-sansaku
仮設の仮囲いと共に、モダンな建築物に見えます。



続いて、奈良県庁屋上からの展望を見に行きました。
興福寺から歩いてすぐの所に県庁はあります。
nara-sansaku

エレベーターで屋上へ向かいます。
北側の展望
nara-sansaku

nara-sansaku

南側の展望
nara-sansaku

nara-sansaku

東側には東大寺や若草山の展望
nara-sansaku

屋上では、ちょうどNHK-BS2の生放送中でした。
事後調べですが、
「あなたの知らない奈良~美と風景と生き方の再発見物語~」、6時間生放送

調子に乗って、撮影しまくりました。(安もんのカメラで!)
アナウンサーの上田早苗さんもなかなか美人だ!
nara-sansaku
ゲストが休憩中もひたすら台本を読み返していた。さすがだ!!
右のスタッフの女性、エリカ様似?

ゲストの紺野美沙子さんはお着物です。
nara-sansaku

さすがは女優さん。顔がちっちゃくてきれいでした。
nara-sansaku
※こんなの勝手に乗っけて良いものだろうか?

奈良県庁前にある記念撮影ポイントです。
流し目の彼です。
nara-sansaku

人力車をじろじろ見た。ピッカピッカだ。
nara-sansaku

ラストはお気に入りのショットで!
nara-sansaku

PS:
「あなたの知らない奈良~美と風景と生き方の再発見物語~」は
12月5日(日)午後1:00?午後4:00 NHK-BS2で総集編が放送されるようです。

奈良へお越しの際は是非、奈良県庁屋上からも古都奈良を眺めてみてはどうでしょう。
なお、奈良県庁屋上は無料開放されていますが、
休日などの情報はこちらで。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog