プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2010.09.12    カテゴリ:  ツーリング 

   エンゼルライン~Angel Line in Obama~100825

エンゼルライン~Angel Line in Obama~100825

2002年無料開放されたドライブウェイ、福井県小浜市のエンゼルラインを流してきました。
エンゼルラインは、内外海半島の久須夜ヶ岳(くすやがたけ)を登る約10kmの快走スカイラインです。

久しぶりの日本海方面へのツーリングで、
思ったより距離も近い感じがして、また目的地が増えたような気がします。
冬が来るまでに越前海岸あたりも行きたいな?と。

今回も動画とセットでレポートします。

まずは料金所跡に残された「ちりとてちん」のポスターから
Angel
ちょっと色あせたポスターの彼女ですが、お佐那さん(in 龍馬伝)で頑張ってます。



★走行動画です
(再生がスムーズな方でご覧ください)

エンゼルライン~Angel Line in Obama~100825


※ワッチミーTVはまた承認待ちで、しばらくお待ちください。
■承認・公開されました。



これまでの動画はこちら
Zoome
ワッチミー!TV
Youtube



国道162号線で小浜駅前を経由し、福井県道107号泊小浜停車場線を北上します。
駅前に”I Love Obama”のポスター等があればパチリしたかったが、見付けられませんでした。
私も勝手に応援したかった。

途中にあるらしい「北前船船頭屋敷跡」は見つけられずスルー。

県道に入ってしばらくするとこの料金所跡があります。
Angel
無料と思っていたので最初はビックリしましたが、恐る恐る近づくと無人でした。

ここも小浜湾が良く見えるポイントのひとつです。
Angel

この眺望は標高を増すに従ってかすんできます。
Angel

途中にある巨巌「大神岩」(狼岩)
Angel

久須夜神社のご祭神である、大己貴神(おおなむちのかみ)遊行の磐座とのこと。
大己貴神=大国主神
Angel

Angel

全線快走2車線で、ところどころ視界も広がって快適に頂上の駐車場にたどり着きます。

残念ながら標高とともにかすみが深くなって、この日は常神半島は良く見えませんでした。
Angel
来られる際は双眼鏡等があれば便利です。

ちなみに、自衛隊の方が警備の任務についておられました。
Angel
やはり双眼鏡であの方向を監視されていました。

到着はAM9:30頃で私が一番乗りなのか、誰もいませんでした。
後で来られた、クルーザー(アメリカン)タイプ?のバイクの方といろいろお話しました。
(確か、ドラッグスターと言ってたかな? 息子さんからもらったとのこと)
大阪の豊中から来られたこの方は、私より4・5才先輩で免許を取って1年とのこと。

先輩にバイクツーリングの楽しみ方のほか、要約して「人生の楽しみ方」を教わりました。
今回の収穫の一つです。
私の半袖Gパンのラフなイデタチを注意されたり。(反省)
Angel

なお、エンゼルラインの交通規制は
・時間雨量 20㎜以上
・連続雨量 80㎜以上
・午後7:00~午前7:00
・冬季 12月1日~3月31日


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

この後、福井県敦賀市の立石岬灯台へ行ってきました。

↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト
> 訳あってスカブに月一くらいしか乗れませんが、コース選びの参考にさせていただいてます。
しゃんさん
こんばんわ
ちょっとでもバイク旅の参考になってうれしく思います。
”訳”は聞かずにしておきます。
また見てやってください。
nmry220






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog