プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2010.09.01    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】 鯖街道・歴史の道 100825

【街道紀行】鯖街道・歴史の道 100825

?The trip of Sabakaidou?
「京は遠ても十八里」
室町から江戸時代にかけて、行商人によって鯖をはじめさまざまな魚介類が若狭から京都へと運ばれました。
若狭と京都を結ぶ若狭街道は、鯖の道・現在の鯖街道の一つで、
この街道は物資の運搬だけでなく、人の行き来も多かったようです。

現在、特に関西では、ドライブやツーリングのコースとして利用した人も多いと思います。
遠い昔を思いながらあらためて走ってみてはどうでしょう。

全体的にハイスピード快走路で、地元民と思われる車にツンツン突かれます。
私と同じノンビリ走行の方は素直に譲り、スピードの出しすぎには気を付けましょう。

若狭街道(鯖街道)熊川宿の景観
Sabakaidou


先に寄り道した京都大原から街道紀行を始めました。
今回は、動画に併せpart3に分けてレポートします。



鯖街道・歴史の道part1 ?国道367号線・無料化前の途中トンネル?

途中にある酷道477号線「百井峠」への分岐を通過。
前回のレポートはこちら


府県境を過ぎた先には「途中トンネル有料道路」があります。
事前情報で、2010年10月1日より無料開放予定とのことでしたので、あえて記念に利用しました。
もし有料のままならば、迂回路を走ってみるつもりでしたが、無料開放後に迂回してみます。
Sabakaidou


★走行動画です
(再生がスムーズな方でご覧ください)







これまでの動画はこちら
Zoome
ワッチミー!TV
Youtube
@nifty


前回の領収書といっしょに残しておきましょう。
Sabakaidou
距離≒500mで100円也!

そう言えば迂回路問題は「日野水口有料道路」も同じでした。
ここも平成22年10月5日より無料開放ですが、既に迂回路を走ってしまいました。

高速道路の無料化など、時代の流れもあるのでしょう。
関係者の方々、おつかれさまでした。

これが個人的にはラストショット
Sabakaidou



鯖街道・歴史の道part2?国道367号線・道の駅「くつき新本陣」?

part2はちょっと話題少なめです。

ここ滋賀県大津市葛川町居町(かつらがわまちいちょう)から始めます。
Sabakaidou

安曇川(あどがわ)の対岸にはのどかな山村風景が広がっていました。
Sabakaidou

★走行動画です
(再生がスムーズな方でご覧ください)







これまでの動画はこちら
Zoome
ワッチミー!TV
Youtube
@nifty

やがて、道の駅「くつき新本陣」までやって来ました。
Sabakaidou

Sabakaidou

到着はAM7:30頃なので、まだ開店していません。
Sabakaidou

道の駅は安曇川沿いにあり、対岸に朽木村があります。
集落内には本陣跡があるそうですが、またの機会に。
Sabakaidou



鯖街道・歴史の道part3?国道303号線・宿場町「熊川宿」?

国道367号線から国道303号線へと入り、若狭方面に向かいます。

トンネルを2つ抜けたところから福井県で、
しばらくすると道の駅「若狭熊川宿」があり、その脇に宿場町「熊川宿」があります。
Sabakaidou

行商人たちは、小浜で水揚げされた鯖を荷馬車で熊川宿まで運搬し、
ここからは背負って京都まで歩いて運んだようです。

★走行動画です
(再生がスムーズな方でご覧ください)







これまでの動画はこちら
Zoome
ワッチミー!TV
Youtube
@nifty

宿場町の道しるべ
Sabakaidou

復元された小浜藩熊川番所
Sabakaidou

熊川宿に欠かせない、流れの速い水路「前川」でラストです。
Sabakaidou




※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

・「熊川宿」は徒歩でも散策しましたので、あらためてご紹介します。

↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog