プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2010.08.23    カテゴリ:  ツーリング 

   ●林道辻堂山線と奈良県道226号大台河合線(10/07/28)●

●林道辻堂山線と奈良県道226号大台河合線(10/07/28)●

大台ケ原の帰り道、かねてから走ってみたいと思っていたルートをたどりました。

当日の下界は炎天下にもかかわらず、山岳地帯は今にも泣きだしそうな天候で
大峰の山々は雲にけむっていました、残念。

こんなルートです。
rindou100728


ほぼ1か月遅れの記事となってしまいました。

既に8月も終盤です。
今月は休日に出かける準備をし、バイク置場まで行きながら暑さで断念したことが何度もありました。
(暑さのせいかそれとも年のせいか・・・)

そろそろ出かけようと思っています。




★では、走行動画です
(再生がスムーズな方でご覧ください)


【through the forest】 林道 辻堂山線下り100728
距離≒10kmのところ、標高差≒1000mを一気に下ります。







【through the forest】 奈良県道226号大台河合線100728
70,80年代のポップロックを思わせる曲を付けてみました。






これまでの動画はこちら
Zoome
ワッチミー!TV
Youtube
@nifty





まずは「林道辻堂山線」です。
この林道は、大台ケ原から小処温泉や小橡の集落に抜ける舗装林道です。
rindou100728


大台ケ原の下りからはUターンです。
rindou100728


※当日は時間帯通行止めですが、AM8:00マデの走行なので対象時間外でした。
(7月末までと記載されています)
おそらく現在は解除されていると思いますが、走行の際は念のためお調べください。
rindou100728


序盤は路面状況も良く、緩いカーブの続く下りで非常に走り易い。

急カーブの手前に絶景が望める場所に東屋がありました。
(野営地の候補にしましょう)
rindou100728


rindou100728


※この東屋以降、小さな落石が徐々に増えてきます。
また離合帯もほとんど無かったと思います。
この林道から大台ケ原へ向かう車は少ないと思いますので、
下りで対向車と出会ったときは相当ツイテないと思ってください。




続いて、「奈良県道226号大台河合線」です。

この県道は小処温泉と上北山村中心部を結ぶ一般県道です。

林道辻堂山線との交点はココ
rindou100728


この先2?で小処温泉です。
rindou100728


ここ最近、沢登りの事故が多いようですが、こんなところも行くのでしょうか?
rindou100728


小処温泉は9月末頃まで改修工事のため休業中のようです。
夏休み期間も稼ぎ時ではないのでしょうか?
rindou100728



■林道辻堂山線と県道226号線は
知る人ぞ知る、ヒルクライム大台ヶ原since2001のコースでもあります。
この自転車レースではここを上るようです。


ヒルクライム大台ケ原2010


上北山村公式HPがリニューアルされています。
http://vill.kamikitayama.nara.jp/


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。


↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog