プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2010.08.11    カテゴリ:  ツーリング 

   ●100728 大台ケ原ドライブウェイ Odaigahara driveway ●

●100728 大台ケ原ドライブウェイ Odaigahara driveway ●

【奈良県道40号大台ケ原公園川上線】

真夏に涼を求めて、かれこれ20数年ぶりに大台ケ原へ行ってきました。
(徐々に更新スピードが遅くなってきました。
Coming soon!と生意気なことを書きながら半月経ってしまいました。年のせいかも)

初めて訪れた時代は伯母谷のループトンネルがまだ無い頃で、現在の旧道が現役の時。
自動車の場合、観光バスと向かい合ったら即大渋滞となった頃でした。
(当時を知っている方は少ないのでしょうね)


国道169号線の上北山村、新伯母峰トンネル手前からスタートします。
100728_Odaigahara





★早速、走行動画です
(再生がスムーズな方でご覧ください)


★距離≒19.3km、最大標高差≒875m のところをPart3まで全線ノーカットでお送りします。















これまでの動画はこちら
Zoome
ワッチミー!TV
Youtube

※お知らせ
動画の投稿を始めてから1年程経ちましたが、メインサイトのZOOMEがとうとう有料化されてしまいました。
非常に名残惜しいですが、個人的な趣味の範囲で有料サイトを利用するなどできません。
永らくZOOMEでご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。


今後は新投稿サイトとして@niftyも加えることとしました。
@nifty




さて、スタートしてしばらくは、さながら険道の様相です。
荒れた路面と大きな落石もあり、ドライブウェイとは言えないような状態です。

伯母峰峠とトンネルを過ぎたところに冬季閉鎖ゲートと施設がありました。
100728_Odaigahara


閉鎖ゲート以降もしばらくはあまり展望のないクネクネが続きます。

当初の気温は20℃前後で、ウインドブレーカーを着ても涼しくて心地良い風を受けます。

しばらくして、林道 辻堂山線との分岐に差し掛かりました。
小処温泉へのショートカット道です。
100728_Odaigahara

※ここは帰りに走りました。


途中にやや壊れたベンチのある展望ポイントがありました。
山の天候は気まぐれで、今にも泣きだしそうな雲行きです。
100728_Odaigahara

※ご存じのことでしょうが、大台ヶ原は年間降水量4500mmとも言われる国内有数の多雨地帯です。

手すりやフェンスが無いので、ご注意を!
(落ちたらしばらく発見してもらえそうにありません)
100728_Odaigahara


しばらく進み、「経ケ峰」あたりの重機が置いてある造成地のビューポイントです。
大峰山脈の山々もすばらしい!!
(バイクごと落ちたら白骨化してしまいそうな断崖で足がすくみました)
100728_Odaigahara





やがて大台ケ原ドライブウェイの終点となる大駐車場に到着しました。

時刻は午前7時過ぎ、当然物産店は開店前です。
100728_Odaigahara

大台教会への通路
100728_Odaigahara

公衆トイレを利用しましたが、なんとチップ制でした。
維持管理の為には必要なことでしょう。
100728_Odaigahara


大台ケ原ドライブウェイ開通の記念碑
なんと約50年前のこと
100728_Odaigahara

おなじみのアングルでもパチリ!
100728_Odaigahara


駐車場での気温は約16℃でしたが、走行中は寒くて足が震えていました。
100728_Odaigahara


■本来はもっと早くに出かけて、日の出を拝みたいと思っていましたが
寝過ごして間に合いませんでした。

この日は平日のことでもあり駐車場はガラガラでしたが、お盆を過ぎれば混雑するのではと思います。
始めて来た20数年前は秋でしたが、数珠つなぎの大渋滞で駐車場も止められず往復しただけでした。

こんなコースです。
100728_Odaigahara



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

この後、林道 辻堂山線と小橡川に沿う奈良県道226号大台河合線に向かいました。


↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ


スポンサーサイト
> はじめまして、同じグランドマジェスティの白に最近買い換えました。自分は神戸なのでまだ大台ケ原には行ったことがありませんが、かなり走って楽しい道のようですね^^

まささんへ
ご覧いただいてありがとうございます。
白の新車を購入されたのでしょうか?フロントのデザインがかっこいいですね。
私はこの旧タイプでまだまだ乗り続けます。

大台ケ原は早朝に走ると非常に快適でした。真夏に寒さを感じる程ですので行ってみてはどうでしょう。
はじめまして、同じグランドマジェスティの白に最近買い換えました。自分は神戸なのでまだ大台ケ原には行ったことがありませんが、かなり走って楽しい道のようですね^^






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog