プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2017.07.09    カテゴリ:  風景・風情 

   【セローで往く】川上村白屋展望台と白屋集落跡170702


R169通行止めでふっと立ち寄った展望台
~そこはダム湖を見下ろす広く綺麗な集落跡でした~









この日、国道169号線は一部崩土によるまさかの通行止め

あれまぁ、以降ノープラン








道の駅「杉の湯 川上」からトンネルを2つ過ぎたあたり

白屋地区に展望台があるようなので、試しに立ち寄ってみました。
170702shiraya











キレイに整備されて広々としたスペースの展望台
170702shiraya

※ご注意

今回、利用案内を見ず乗り入れてしまいましたが

許可無く乗り入れ禁止と記載がありましたので

次回からはちゃんと駐車場に停めようと思います。










展望台からは対岸の川上村人知の集落が一望できる
170702shiraya












落ち葉、ゴミひとつ無い綺麗な東屋
170702shiraya
ここは道の駅で柿の葉すしを仕入れてラーツーなど、いい感じ












県下有名企業・団体の協賛によるもの

経費がかかってるなーと感じます
170702shiraya
ヤマザクラの植樹が多く見られましたが

企業・団体の協働による定期的なメンテナンスがなされた施設のようです












周辺一体、自然豊か

エテ吉くんも居ました!
170702shiraya
ゴメンネ!うるさくして・・・






それでは展望台からの景色と集落跡の様子を映像でもご覧ください


【セローで往く】川上村白屋展望台と白屋集落跡170702

およそ14年前、川上村・大滝ダムへ水を張る試験中に起きた地滑りの為
集落全37世帯が移転を余儀なくされた白屋地区
地滑り対策を終えた集落跡には広く綺麗な展望台が設けられている
南斜面に広がる日当たりの良い土地、インフラはしっかり残されていました。

@奈良県吉野郡川上村白屋
date:2017/07/02














♪Music
"おぼくり~ええうみ"
(Obokuri-Eeumi)
by Ikue Asazaki
https://soundcloud.com/notliailton






これまでの動画はこちら
Youtube



トンネルを過ぎてすぐの吊橋は「白屋橋」
170702shiraya











橋上から白屋地区の全景が見える
170702shiraya

これまで白屋地区前の国道から何度もチラ見していましたが

斜面に設けられた何かの耕作地ではと素通りしていました。









およそ14年前、大滝ダムへ水を張る試験中、ここ白屋で地滑りが発生

集落全37世帯が移転を余儀なくされた地区とのこと。

(詳しくは他所でお調べいただければ・・・)

県民でありながら、今頃になって知った次第です










ココにもあります獣害防止柵
170702shiraya
心臓にやさしいドキドキ感











借りたら返す!
170702shiraya
開けたら閉める!

獣害防止柵の開け閉めはまったく苦にならなくて

逆にうれしい(変ですか?)











展望台は左へ登る
170702shiraya
右は神社の跡地へ通じる







時刻は朝の7時頃だったか、先客が居られた

神社跡から来られたので、元住民の方だったのかも知れない

お役目をされている方なのだろうか、頭が下がります。









広い駐車場ですが、乗り入れてしまいました
170702shiraya

※ご注意

今回、利用案内を見ず乗り入れてしまいましたが

許可無く乗り入れ禁止と記載がありましたので

次回からはちゃんと駐車場に停めようと思います。











石積みだけが残る集落跡
170702shiraya











人の手が加わっていることが一目で分かります
170702shiraya






170702shiraya












神社跡と集落のはずれには墓地も残されていました
170702shiraya













インフラも再整備されているように見受けられる
170702shiraya










南斜面に広がる条件の良い川上村白屋地区の集落跡

こんな展望台があるならもっと早くに来ておけば良かったな



















梅雨の晴れ間の久々ツーリング


朝から汗ビッショリの自撮り
170702shiraya

枯れた男の背中ですよ・・・奥さん!











タオルを掛けた職人さんになってしまいました(笑)


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog