プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2017.05.23    カテゴリ:  HUSTLER 

   【懐かしのレトロ自販機+α】ドライブイン・ダルマ+安寿と厨子王@京都・舞鶴市


今回はハスラーでの下見ドライブ
~いつかバイクでのんびり走るための予習です~







チマチマ引っ張りました丹後国紀行ですが、今回はその番外編

同乗者3名から何がオモロイねん!的、あからさまな態度にもめげず

さらに連れ回しました(笑)










舞鶴市にある懐かしのレトロ自販機でご存じの方も多い、あのお店へ



ドライブイン ダルマ
170504daruma
京都府舞鶴市字丸田822-1










この日は大勢のお客さんで大繁盛
170504daruma
人がはけるのを待ってパチリ!










お食事中すいませんがと、パチリ!
170504daruma











さて、実食を名乗り出たのは次男坊
170504daruma
初老2人、お昼ごはんが食べられなくなるのではと見送った










懐かしがっているのは私だけ・・・

そりゃそうですわナ~、若手にすれば今時、学食にも無いし・・・





同乗者は誰一人写真1枚撮ることも無かったようですが

これで予定終了!!!










バイクで来られた方も多かった

その内、ソロのオフライダーさんのリアボックスが渋かったんです

写真を撮らせてもらいたかったんですが、お声を掛けづらくて・・・

バイクで行ってたら間違いなく声を掛けれたものを。残念!



記憶では自衛隊関連の備品だったのでは・・・

めちゃくちゃ渋かったのに、ア~残念!!!



それでは今回も遺憾ながら車載メイン、旅行記映像を暇つぶしにでも


【懐かしのレトロ自販機+α】ドライブイン・ダルマ+安寿と厨子王 170504【丹後国紀行番外】

京都・舞鶴へ来れば一度は立ち寄りたい「ドライブイン・ダルマ」
既に有名どころとなり、大勢のお客さんで賑わっていました。
またこの地は「安寿と厨子王」伝説の舞台でもある
ここもいつかバイクでゆっくりと再訪したい場所です。















♪Music
"MarioBeatz - I'm With You"
(Soulful Amazing Guitar Love Rap Beat Hip Hop Instrumental 2015)
by YourRapBeatsTV
https://soundcloud.com/yourrapbeatstv

"Tongue Tied" (Feat. Bri Tolani)
by Daitshi
https://soundcloud.com/wrzmusic






これまでの動画はこちら
Youtube



ドライブイン ダルマを後にして、私はまだまだ寄り道希望ですが



ボチボチ同乗者から苦情が・・・





じっくり見たかった京都丹後鉄道の由良川橋梁

はたまた丹後神崎の船着場など、数々見送って

ほんのちょっとだけとお願いして、もうひとつ寄り道







安寿姫塚の案内板へ
170504daruma





丹後の国は「安寿と厨子王」伝説の舞台でもある



「安寿と厨子王」って聞いた事があるでしょう?

え?

無いですか?

私の世代の方なら、幼少期に絵本などで見た事があるのではと・・・






知りたいと思う律儀な方がおられたらググッてみてネ!
170504daruma







当然ながら、肝心の安寿姫を祭る塚へは行っておりません

誰一人車から降りないので・・・

入口下見だけでした!














レトロ自販機に関しては、懐かしい思い出があります

かれこれ30年近く前の事、出張で和歌山へ車で向かった際

たまたま立ち寄って、何故だか気に入ったオートスナックがありました



何度か和歌山出張の際は行きも返りも立ち寄った

調べてみると既に閉店、廃墟となっていました




国道42号線沿いにあったオートスナック由良苑 由良店
170504daruma
by Googleストリートビュー
和歌山県日高郡由良町

まだ高速道路が伸びていなかった頃なので見つけられたんですね。











いつも、地元の小中学生達で賑わっていた

彼らがワイワイ楽しげにゲームで遊ぶ様子を見ながら、自販機ラーメンをすする

懐かしいな~、また行ってみたいな

時は遅し・・・でした。








今回下見したドライブイン ダルマ

自販機を懐かしんで来られている方は何人おられたか?



懐かしさは雰囲気も大事

この人気がもう少し落ち着いた頃に再訪し、実食したいと思います。









この後、小浜へ向かうのですが

これはまたの機会にレポしようと・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog