プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2016.08.25    カテゴリ:  セローのこと 

   【セロー積載力UP】途上の収納塩ビ管 160825


セローのツールボックスの定番カスタムにチャレンジ
~簡単仕上げ、まだまだ発展途上です~







セローオーナーのみならず、多くの方が採用する塩ビ管収納

ホムセンに立ち寄ったついでに買い揃えておいた

それはもう1年以上前のこと・・・




出掛ける気力を失ったお盆休み、ようやく取付してみました




ニセものジェラルミンリアBOXに中途半端タンクバッグ

まだ足りないのか?


例のごとく、やってみたかっただけのこと。

160825toolbox


確かトータル2.000円強だったように思いますが

なにしろ1年以上前の購入なので正確ではありません!









とりあえず各パーツを列記しましょう


①本体:排水用塩ビパイプVU75、L=500mm
160825toolbox
薄肉厚3mmですが、パイプ形状なので強度の心配は無さそうです

VU75(外径89φ)とVU100(外径114φ)で悩みましたが、VU100では太すぎる気がした

なお、セットを仮止めしたところ

全長約570mmではタンデムステップ廻りに干渉したので約100mmカットしました。





②底蓋:キャップVU-CAP75(VU75用)×1本
160825toolbox





③開閉上蓋:ソウジグチ:VCO75(VU75用)×1個
160825toolbox





④連結パーツ:ソケットVU-DS75(VU75用)×1個
160825toolbox
パイプ本体とソウジグチの接続に必要





⑤バンド:立カンバンド80A ×2個
160825toolbox
種類がいくつかあったが、肉厚で選んだ





⑥接続金物:補助金具ユニクロI型(BS-765)×2本
160825toolbox
この金具の強度が重要と考え、厚み3mmのものを選択


パーツは以上です

すべて売り場でサイズ合わせが出来たので、適応ミスはありませんでした







バンドと接続金物はネジ2本で固定されるため、グラツキはありません
160825toolbox










さて、思い通りに取付できたでしょうか・・・

その前に、関係の無い映像を。



超スローペースのダート走行映像でもご覧ください


【定番ダート】万灯呂山周回林道~山吹ハイキングコースを逝く~160724

万灯呂山(大峰山)を周回する林道
全線等速でお送りします。
正式名称は町道35-00号線、代官屋敷跡の先からは片原山林道
ビックリする程のスローペース、3年半ぶりの再訪です
@京都府綴喜郡井手町多賀












♪Music
"Mel G And Cameo - Word Up" (Tony Kenyon Mash Up)
by DJ Tony Kenyon
https://soundcloud.com/djtonykenyon

"Andy Gibb - Shadow Dancing" (Big Mil & Radiocontrol Remix)
by radiocontrol
https://soundcloud.com/radiocontrolbcn

"I just want to be your everything" (cover)
by Mary Ann Van Der Horst
https://soundcloud.com/maryannvanderhorst

"Nothing's Gonna Change My Love For You" (George Benson)
by Ma Ma Htet
https://soundcloud.com/ma-ma-htet

"Cray Little Thing Called Love" (by Queen)
by Robert William Haddock
https://soundcloud.com/robert-william-haddock

"The Long and Winding Road" (TOP9- STUDIO - Devin Velez -)
by colocanoidol
https://soundcloud.com/colocanoidol








これまでの動画はこちら
Youtube



それでは実装です

リアキャリアの固定ボルトと共締めしました
160825toolbox
接続金物長さは150mmに対し、もう1本は7、80mmで丁度良いようです

バランスは良く無いですが、かなりしっかり固定されているので

とりあえず・・・






タイヤとのクリアーも約50mm確保できています
160825toolbox
接続金物の肉厚でビクともしません・・・ココが重要なようです。








名付けて、現場向き 工事用セロー!
160825toolbox
「現場へ行ってきま~す」






意匠を重要視される方は塗装やアルミテープ等でお化粧されていますが

私は工事用セローとしてこのままで!



金物類はスチールですので錆びは発生するでしょう。



キャップとソケットはボンドで固定しただけですが

先日の雨天テスト走行で漏水もおきませんでした。




車載工具の収納にお困りの方はお試しあれ、ローコストですし。







恥ずかしながら現在、中身は空っぽです・・・


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
こんにちは。
もうお怪我は治りましたか?

塗装しないままではカッコ悪いでしょう(笑)
ステンレスパイプを検討しましたが、バカ高くなるし鍛冶屋さんの加工もいるので
定番の安もんで・・・

「工事現場へ逝ってきますセロー」でしばらく・・・
それでは。
こんばんは~
バズーカ砲みたいなのが付きましたね。
何入れましょう?
自作ってところがオリジナリティあっていいですね~
私もいつも荷物が多い方なので積載に悩みます。
セローになって燃費が良くなったのでガソリン携帯しなくてもよくなったので少しマシになりましたけど。

耐久性おためしツーリングに行かないといけませんね~^^)/






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog