プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2009.11.11    カテゴリ:  ツーリング 

   ●09.11.04 宮川ダムと「新大杉橋」●

?まだ見ぬ水呑峠、未だかなわず?

今回は可能ならば、
三重県道603号大杉谷海山線(旧大杉林道)の
「水呑峠」まで行ってみたいと出かけました。


★まずは動画から
(再生がスムーズな方でご覧ください。)

091104 宮川ダムと旧宮川村の風景
「かつての大災害からの復旧は今なお続く」

※Zoomeにて、おかげさまで10.000アクセス突破しました。



091104 「新大杉橋」と通行止めの旧大杉林道
「宮川貯水池に架けられた吊橋」






これまでの動画はこちら
Zoome
ワッチミー!TV




続きはRead Moreから・・・
-------------------------------------------------
.
宮川ダムは2度目の訪問になります。
前回の内容はこちら。
?2007.10.03 ツーリング?

国道166号線、高見トンネルを過ぎた所
おなじみのループ橋を下ります。
091104

ここから三重県道569号蓮峡線を経て国道422号線へ
091104

★地図はこちら



国道422号線の湯谷トンネルを過ぎたところ
毎度訪れるお不動さんで安全祈願
091104

国道422号線と県道31号大台宮川線との分岐です。
091104

これはおそらくこれは鳥居では?
天端「笠木」が破損して下端の「島木」のみ残った状態ではないでしょうか。
なぜ復旧しないのか疑問です。
091104

★地図はこちら


そのまま国道422号線を進みます。



大台町神滝の「咳の谷公園」です。
091104

名称の由来が書かれています。
091104

タバコの吸い過ぎには効かないかもしれませんが、いただきました。

対岸に家々
091104

宅地を造成したのか整備されています。


このあたり旧宮川村は、
2004年9月29日、台風21号が通過する前に起きた
三重県の観測史上屈指の豪雨により土石流災害が発生し、
死者6人、行方不明者1人という大災害がもたらされた場所です。


091104

当時「平成の大合併」のさなか、この大災害が
大台町との合併による宮川村の消滅を決定的にしたようです。
(現在、三重県には「村」はありません。)



「大杉谷橋」までやってきました。
091104

これまで災害時の痕跡はほとんど見られません。
091104

官・民・ボランティアの方々による懸命の復興によるものでしょう。
091104



ほどなく宮川ダムに到着しました。
091104

貯水池から
091104

かなりの迫力です!
091104

突き当たりに、管理棟があります。
091104

------------------------------

三重県道53号大台ケ原線で宮川上流を目指しましょう。

やはり大杉谷海山線は通行止めのままです。
091104

091104

ここにも慰霊碑があります。
091104
ビッグプロジェクトには常に犠牲者がおられます。合掌


大杉谷林間キャンプ村です。
091104

営業期間は4/1?11/30とのことですが、全く人の気配がありません。
091104

飼い犬が居ました。いくら呼んでも無視します。
091104


道沿いには、様々な石像が建てられていました。
091104

岩盤をくりぬいた「瀬戸の堀トンネル」です。
比較的新しいトンネルです。
091104
1998年の竣工なので、大水害の影響は無かったのでしょう。


三重県道603号大杉谷海山線との分岐です。
ここで通行止めのようです。
091104

この分岐に「新大杉橋」はあります。
091104

「新大杉橋」宮川貯水池に架けられた吊橋で、
路面がグレーチングで、真下が見えています。
091104

1車線で「前走車が渡り終わるまで進入禁止」とあった。
091104

多少ふわふわしますが、割と安定していて不安はありません。
091104

091104

橋を渡った先に大杉谷の登山道方面への分岐がありますが、
例の大水害以降、現在も通行止めでした。
091104


通行止めバリケードの隙間からちょっとだけ進入してみました。
091104

この日は、工事車両が頻繁にこの吊橋を渡っていました。
父ヶ谷林道から県道603号の方面に土砂・残土を搬出しているようです。
091104

すぐのところの展望ポイントで終わりにします。
ダンプが結構なスピードで走っているのでちょっと危険です。
091104

★地図はこちら


------------------------------

★おまけ動画
(再生がスムーズな方でご覧ください。)
■携帯用ガスコンロを使ってみた■
いずれはキャンプツーリングをしてみようと思い、試してみました。
今回、携帯用ガスコンロは初めて使います。




お鍋は自宅のものをと嫁に聞くと、デカイのしかなく
急きょ100均でステンレス小鍋を購入。

これはキャンプでなくても、使えそうです。

-------------------------------------------------

★最後までご覧いただいて、ありがとうございました。
これからの季節は出かける頻度が少なくなりそうですが、またの機会にでも。
それでは。

↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog