プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2016.07.07    カテゴリ:  風景・風情 

   【奈良紀行】若草山~鹿のいる公園~160706


真夏の徘徊は近場でないと身が持たない!?
~昭和の名紀行「新日本紀行」を観ての再訪です~








NHKの紀行番組に「新日本紀行」があった

あの冨田勲さん作のテーマ曲は多くの方が耳にした記憶があるのでは?





先日、1975年(昭和50年)放送の「鹿のいる公園―奈良―」を観た

もちろんタイムリーに観ていたわけではないし

そもそも当時は奈良県民では無かった。

160706mikasayama






背景に見える商店街や駅前の様子が現在と大きく変わっていないのは

古都独特の風致・景観保全、高さ制限等々によるものか・・・

昭和の雰囲気が残る所以でもある気がする。









さて、

朝の三条通りから猿沢池を廻り、若草山を見上げる奈良公園の中へ


ちなみに、9:00~17:00まで歩行者専用ですのでご注意を!
160706mikasayama





160706mikasayama





久しぶりの徘徊とヘルカメ撮影で、またしても不覚!

カメラアングルが上向き過ぎて使い物にならなくなってしまった

朝の「三条通り」をご紹介しようと思っていたのに・・・







160706mikasayama






到着した山頂展望台駐車場は

ウ○コロリンだらけです(笑)




それでは、涼しそう・・・でも無い徘徊の映像でもご覧ください


【奈良紀行】若草山~鹿のいる公園~160706

地元の方は三笠山とも呼ぶ若草山
標高わずか342mの山頂展望台(三重目)からは奈良市街が一望できる
群がるシカ達、食べ物を持たない来訪者には興味ナシ!
@奈良県奈良市














♪Music
"新日本紀行" テーマ曲
by Isao Tomita

"あの夏…"
by 甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



涼しい時間帯に走ってこようと



駐車場到着は午前7時・・・既に炎天下!
160706mikasayama





ちなみに、右の自販機(当然、観光地価格)

私が毎日出勤の道中で買う100円缶コーヒーは150円です


ココで150円缶コーヒーを買い、その後に立ち寄った高円山の展望台では

130円でした・・・

ご参考までに!








歩く事数分で展望台
160706mikasayama
大気は不安定のようだ








標高342m、奈良市街が一望できる
160706mikasayama

奈良県民ながらココは人生2度目、およそ二十数年ぶり

長男を連れて来た記憶がある








ヤツら、食べ物を持たない来訪者へは非常に冷たい!
160706mikasayama









数人の早朝ランナーさん、お掃除されるシニアの皆さん

多くの方をお見かけしましたが、観光地の別の姿です。





今の時期、涼しい間に走ろうとすれば夜明け前4時台がベターか

帰宅後、濃い目のTシャツが大塩吹いていた!






160706mikasayama







若草山に散らばるウ○コロリン

芝の生育には欠かせない物質であること


心に言い聞かせて・・・






それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます




↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
まんとさん、こんばんは。
お加減はいかがでしょうか?
用心してしっかり直して復帰してください!


真夏にような炎天下の若草山
良く言えば、香ばしいような匂いでいっぱい・・・
靴の裏もえらいことになっていたでしょう!


> もう梅雨明け間近なので、朝からクーラーガンガン入れないと
> 仕事する気にならない季節になりましたね~

年齢と共に、そのクーラーもしんどくなる・・・
キンキンに冷えた会社で毎年風邪を引くありさま。
それでは。
おはようございます~
若草山も最近行ってないので新鮮ですww
下の土産物街も昭和の香りがしていいものですね~
おとなしい?鹿といえども数十頭vs人間一人だと
「もし、集団でおそってきたら・・」と思ってしまうと
恐くなってすぐ、バイクに戻って立ち去った記憶があります(笑)

もう梅雨明け間近なので、朝からクーラーガンガン入れないと
仕事する気にならない季節になりましたね~






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog