プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2016.06.08    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【リハビリ徘徊】垂仁天皇陵~宝来山古墳~【散財日記付】160608


かれこれ3ヶ月ぶりのエンジン始動・・・点火なるか?
~心配御無用・・・今回は準備万端!~






およそ3年半前に取り替えたバッテリー

私的にはお決まりの中華ラーメン製激安互換品




≒月一ライダーなのでやや過酷な使い方

諸事情で3ヶ月も始動させなかったのは久しぶりのこと




大汗かいてご近所マダムに失笑されながら押し掛けするのイマイチなので


今回は、お守り的に便利なものを準備しました


DBPOWER DJS40
160608tumulus
スマホサイズの小型ジャンプスターター

これさえあれば、余裕で押し掛け回避?








3ヶ月ぶりに「いらっしゃーい!」・・・師匠は今頃?


リアのローターはサビサビ
160608tumulus








久しぶりに見るセローの取説、バッテリーへ辿り着く方法を記憶


さーてと・・・どっからでもかかって来んかい!
160608tumulus








なんとなんと、期待を裏切るセル1発始動!







人柱となった、あの中華ラーメン製激安互換バッテリー
160608tumulus
当たりだったのかも?(突然死はありうる!)






モバイルバッテリーにも使える小型ジャンプスターター

ヘルカメの常時電源用として利用しましょう








賢明なライダーのあなたなら既にお気付きでしょう

「ジャンプスターター買う前にバッテリー買わないと!」ってね(笑)




それでは、当日のプチ徘徊の映像でもご覧ください


【リハビリ徘徊】垂仁天皇陵~宝来山古墳~160608

駅近の古墳、垂仁天皇陵前に立ち寄りました。
この日、およそ3ヶ月ぶりのエンジン始動でしたが
まさかの一発点火!
久しぶりの徘徊はリハビリも兼ねて・・・
@奈良県奈良市尼辻西町













♪Music
"Watashi no Kokoro"
#0005(piano score available)
by chairhouse
https://soundcloud.com/chairhouse







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



この日は久々に酷道徘徊、その前にひとつ寄り道


向かったのは垂仁天皇陵・宝来山古墳
160608tumulus
駅近古墳です








周囲は農地、その外周は住宅地となっています
160608tumulus
駅近住宅地ですので人通りはそこそこある場所








おだやかな環境にある古墳
160608tumulus







垂仁(すいにん)天皇は第11代天皇

面白いお話は、「竹取物語のかぐや姫(迦具夜比売)」

垂仁天皇の妃とのこと








気になる小島があるが、田道間守の墓とのこと(事後調べ)
160608tumulus
垂仁天皇の臣下(天皇に仕えた人)

こんな近くに葬られているのは、重要な役割の方だったのでしょう






この後、見知らぬ住宅地を行ったり来たり

これから向かう酷道並みの狭小路でした。










さて、話題は変わり

先日、いまだに交換時期の来ないセローのタイヤ

交換してみようかな~とつぶやくと


愛妻曰く:「それより先に車のタイヤ交換やで~!」ですと・・・

わたくし:「うん、そやね・・・」





これまでディーラーさんにお願いしていたが

今回はオートバックスへGO!



限定オリジナルタイヤがお安いらしいので即決交換
160608tumulus
もうすっかり世の中に定着した喫煙者隔離

店内ブラ徘徊も飽きてきた頃に交換終了








ESPORTE (エスポルテ)
160608tumulus
これで毎日運転する愛妻も安心










しかしネー、タイヤ交換他もろもろでもセローのタイヤ交換より安い



どー言うこっちゃ!




それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
こんにちは。
3年前、バイク屋さんにバッテリーを頼むと3万円近い金額を言われてビックリ
中華互換品で安くあげた次第です。
当たりで助かりました!

歴史を予習して(軽くですが)現地に赴くと
周囲の建物や田畑も値打ちがあるように見えてきます。

「迦具夜比売」については
そのモデルとなった妃が「古事記」に記載があるとのことですが
現地に「謂れ板」をみかけたわけではありません。
このあたり、町おこしなどで知名度をあげる努力が無いからでしょうか?
周囲は古めのベッドタウンのようなので仕方ないかも・・・
それでは。
こんにちは。
なんだか業務多忙でして、年寄りなのに・・・

ジャンプスターターも小型なら超お手頃になり
買ってみましたが、試すこともできませんでした!
基本、USBからの充電ですが、
コンセントアダプター(タブレット用など)があればコンセントからもOKです。
シガーソケット直結していますので、バッテリーあがりさせる可能性大なので
お守り代わりに安心です。

セロー歴4年目ですが、ブロックタイヤでの経験ゼロなもんで・・・
もうそろそろ・・・
それでは。
バッテリーが復活して良かったですね。
中華製の品質不安と、日本国に対する悪行への抗議もあり、僕は日本メーカーが噛まない中華製を極力買わないようにしています。

ここらは、古墳だらけの地ですね。
僕も今年、将来の世界遺産登録を祈願して巡りました。
垂仁天皇陵墓にも寄りましたが、「迦具夜比売」のことが書いてある謂れ板があったのかな?もしあったのなら、「謂れ板読み趣味」の僕としては、大きな見落としでした。
皇后の「日葉酢媛命」の陵墓は奈良にあり、かなり立派です。
たくさんの后の中に「迦具夜比売」さんがいたと思うと、真贋は別として歴史妄想が広がって素敵です。
こんばんは~
コッソリ更新されていたんですね~(笑)
バッテリーもなかなか寿命が来ないようで、替えどきが難しいですね。
モバイルバッテリーみたいなのは家庭のコンセントなどで充電できるのですか?
そのぐらいの大きさなら携帯に便利でロングツーリングとかに
保険代わりに持っていてもよさそうです。

車のタイヤも交換して次はいよいよセローのタイヤに着手しましょう~
ガッツリオフロード用のやつ期待してますよ~(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog