プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2016.03.24    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【史跡訪問】恭仁宮跡(山城国分寺跡)160302


昔々、今からおよそ1270年前の事
~この地に日本の首都がありました~


(天平12年(740)の遷都なので正確には1276年前)




多忙に付き、今回も古ネタレポでお付き合いの程を。









京都府下には古代、平安京長岡京恭仁京という3つの都が造られました。

京都市の中心部に造られた平安京は、

延暦13年(794)から明治元年(1868)までその役割を果たした、

いわゆる「千年の都」です。


また、平安京に都が遷される直前の延暦3年(784)からの10年間は、

現在の向日市・長岡京市・京都市・大山崎町にかけて造られた

長岡京で政務が行われました。





160302kunikyo






そして、この3つの中では最も古く、今からおよそ1270年前の天平12年(740)に、

聖武天皇により、

現在の木津川市加茂町、山城町、木津町にわたって造られたのが「恭仁京」

その中心となるのが、加茂町瓶原(みかのはら)の地に造られた「恭仁宮」です。

恭仁宮を中心とする木津川市の一帯は、短期間ながら国の首都となっていたのです。




しかし、その4年後の天平16年(744)には、都は大阪の難波宮(なにわのみや)へと遷され、

さらには平城京へと戻されることとなりました。




恭仁宮は、その役目を終えた後、

天平18(746)年に山城(山背)国分寺へと造り替えられました。

(平成27年度恭仁宮跡発掘調査(第95次)現地説明会資料より抜粋)








自宅から30数分圏内、今回初めて立ち寄ります
160302kunikyo









昭和48年度から現在に至るまで発掘調査が続けられています
160302kunikyo
かつての遺構は土の中に保存されています





広大な史跡のため、用地の公有化率は50%未満

用地買収と予算にあわせた発掘調査のようで

少しずつ進められているのでしょう







残されているのは建物の基壇のみ
160302kunikyo











開発で傷められていない跡地周辺

平城京跡のように一部復元されるのは

もう少し調査が進んでからの事なのかも知れません





それでは、かつての都の跡を映像でもご覧ください


【史跡訪問】恭仁宮跡(山城国分寺跡)160302

About 1270 years ago,
This area used to be the ancient capital of Japan.

平安京、長岡京よりも古い時代
激動の歴史上の都としてはたった5年と短期間
そんな都の跡を訪問しました
@京都府木津川市加茂町例幣中切













♪Music
"悠久の時へ"
"夏色叙情"
by 甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



少し場所を移動して恭仁宮大極殿跡
160302kunikyo





160302kunikyo








太古の昔に平城宮から移築され、天平のいらかが輝いていた大極殿跡
160302kunikyo
ここも発掘調査後に土の中で保存され、その痕跡は見当たらない





160302kunikyo








恭仁宮跡周辺では、春には桜

晩夏から秋にかけて、蕎麦の花、彼岸花、コスモスが見頃とのこと



(天平12年(740)の遷都なので正確には1276年前)





160302kunikyo







ポツ~ンとお堂がひとつ、都の跡の方向を向いて立っているカットが

印象に残る跡地でした。




それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
まんとさん、こんばんは。

山城界隈ですので寄り道で見に行ってきました
季節はずれですが・・・
春先にはキレイなところでしょうね。

既にあちこち走り回ってますか?
ちなみに、
私のセローはリアボックスを外したら
ちょっとブサイクですよ~!(笑)
それでは。
こんばんは~
恭仁京、コスモスを見に行くついでに一度訪れたことがあります。
もう少し被写体になるものがあってくれたらいいのになあと思っていました。

今まではそれほど細かいところまで気にして見てなかったセローが気になりますね~(笑)
あんなによく走ってくれるとは思ってませんでした。
これからも情報交換よろしくお願いしまーす^^)/






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog