プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2016.03.13    カテゴリ:  Ruins 

   【Ruins】奈良ドリームランド跡地周回160302


Memories of Nara Dreamland
~あの頃の賑わいは周囲に微塵も残らない~







営業当時の奈良ドリームランドへ遊びに行かれたことはありますか?







息子達の幼少期に遊びに行った奈良近辺の遊園地

記憶に残る限り列記しますと





近鉄あやめ池遊園地(2004年6月6日閉園)

いこいの村大和高原ゆう遊ランド(2005年頃閉鎖)

生駒山麓公園

生駒山上遊園地(義父母にて)

そして、奈良ドリームランド(2006年8月31日閉園)

などなど・・・





すべてが車で1時間以内の場所、私の時代は子育て天国だったのかも知れません

大手はほぼ同時期に閉園、残すは生駒山上遊園地のみか・・・

現在の子育て世代は遠方へ足を運ぶことを余儀なくされています。







電鉄傘下の遊園地は軒並み同時期に開園されましたが

これも世の流れ、近隣にお住まいの子育て世代にとっても残念だったことでしょう。










かれこれ20年程前、奈良ドリームランドのプールに出掛けたことを思い出し

その跡地周囲の様子をブラッと徘徊しました。
dreamland
(他所より拝借、ゴメンナサイ)









正面ゲートや木製コースターASUKAが原型のまま残っています
dreamland









不法投棄だらけの西ゲート付近
dreamland
正面ゲート以外から内部の様子をうかがう事は出来ません










遊びに行った当時の記憶は全くありません

古いアルバムを探してみたところ、数枚ありました。
dreamland
あの頃小さくてかわいかった長男

今や見る影も無く、身長・体重共に親を上回った・・・








※今回もプチネタですので映像を2本ほど




まずは、外周道路走行の映像でもご覧ください

(内部の様子は、許可を得たものか判らない映像の投稿があるようです)


【Ruins】Memories of Nara Dreamland 160302

あれはまだ営業中だった20数年前のこと
あの頃の賑わいは周囲に微塵も残らない
懐かしくもちょっぴり寂しい跡地外周道路を周回します。
@奈良県奈良市法蓮佐保山














♪Music
"Sonic Awakening"
"Tales Of The Rift"
by League of Legends
https://soundcloud.com/leagueoflegends
http://www.leagueoflegends.com



dreamland







もう1本は、雑談モトブログ


【雑談モトブログ MotoVlog#04】ズックって知ってます?160302


今回もジェネレーションギャップの話題でお付き合いの程を!















♪Music
"Restart The Melody"
(ft. Javolenus, Farisha ( found at Looperman.com ))
by Dan_Mantau
http://ccmixter.org/people/Dan_Mantau
"ccMixter 2016"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



奈良ドリームランド跡地が大手不動産業者に落札されたのは昨年のこと

都市計画法で市街化調整区域に定められている立地

区分変更か市街化区域への編入等があるのか無いのか・・・


今後の動き、注意してローカルニュースを見たいと思う











そんなことより

あの頃は間引くほどボーボーだったのに・・・
dreamland







間引き過ぎたみたいです(悲;


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
のりまきさん、こんばんは。

宝塚ファミリーランドも阪神パークも電鉄傘下でしたね。
お近くでしたら残念なことでした。
吸収合併など整理が目立った時期でしたよね。

家内に聞くとあやめ池の動物園にスケートリンクがあったらしいです。
そこも今や住宅地となっていました。

今の子育て世代は遊園地すら大イベントとなってしまいましたね。
それでは。
子供がちびの時、家族でドリームランドに行きました。
我が家は伊丹ですが、隣町の宝塚市にはファミリーランド、西宮市には阪神パーク、池田市には五月山動物園・・・隣接する市に行けば動物園・遊園地という複合レジャー施設がありました。自転車でも行ける距離でした。
今は大規模水族館・動物園、USJなど激高額施設ばかりで、幼児・小学生低学年家族連れが1日遊べるお安い施設の多くが、姿を消しました。
車で30分走ると屋外スケートリンクもありました。確か奈良にもスケートリンクがあったように記憶しています。
今は、すごくお金がかかる時代になっていて、孫が帰省してきても気楽に連れて行ける近場がなくて困っています。
まんとさん、こんばんは。

奈良ドリームランドの記憶は全く残っていませんが
今ではあの場所にあの建物は違和感すらあります。
ひらパーは頑張って残ってますね、さすが京阪さん。
 
> ズック!確かに聞かなくなりました。
> 昭和の響きですね~^^)/

ズックリンってあるでしょう?
ズックからきた商品名でしょうね。教えてもらったのですが安心しました!
それでは。
こんばんは~
ドリームランドは親に連れて行ってもらったことがあります。
ただ、遊園地全盛期のころなので、どこで何をしたかなどの記憶までは残ってないですw
子供の頃はショボイと思っていた「ひらパー」だけ今でも残っているが不思議ですね。
ドリームランドの廃墟状態のところがついに開発されるんですね~
エキスポランドみたいに商業施設で復活するのでしょうか?
でも渋滞が今よりひどくなるのは勘弁してほしいですね。


ズック!確かに聞かなくなりました。
昭和の響きですね~^^)/






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog