プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2016.02.13    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【白布の滝 龍のごとく】深谷龍鎮渓谷~Ryuchin Valley~160203


小さな渓谷の中、ひっそりと参拝者を迎えるパワースポット
~室生寺周辺に数ある龍神さまのひとつです~






室生ダムから管理用道路をおよそ900m、室生古道へと結ぶ自然歩道がある

ダムへと流れ着く深谷川の渓谷に沿って進むと

その途中に水にまつわる神様がお休みされていると言う龍鎮神社がある



あの中古トライアルブーツを履いたまま歩けるかどうか

テストも兼ねて参拝した






神域内に轟音を響かせる龍鎮の滝
160203ryuchin
岩盤を滑り落ちる小滝








川を挟んで配置される拝殿(右)と本殿(左)
160203ryuchin
事後調べでしたが

正式には右の拝殿から本殿に向かって参拝するのは正しいようです








信者の方のおかげか、ゴミひとつ無く手入れされていました
160203ryuchin
ブーツでは滑りやすくて危なかった








とにかく水がきれい!
160203ryuchin








川の縁には大きな落石が多数
160203ryuchin
コースはクラックの目立つ岩盤の側壁に沿ってる

事あるごとに手が掛かるであろう参拝路ではと想像されます





それでは、てくてく歩く映像でもご覧ください


【白布の滝 龍のごとく】深谷龍鎮渓谷~Ryuchin Valley~160203

滝の上下を注連縄の結界で守られた龍鎮神社
龍神の神様が鎮座するその渓谷の小さな滝
その姿は白布の龍のごとく
@奈良県宇陀市榛原荷阪












♪Music
"春への憧れ"
"ふるさとの空"
by 甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com



ロケーション:深谷龍鎮渓谷と龍鎮神社
鎮座地:奈良県宇陀市榛原荷阪
参拝日:2016.02.03
撮影機材:SONY HDR-AS30V & NIKON D5100
マイク:OLYMPUS ME51S & 他作オリジナルステレオマイク






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



それでは、入口から順を追ってご紹介しましょう




入口に接する赤い欄干の龍鎮橋が目印
160203ryuchin
見落とす事は無いでしょう







道のりの多くが年季の入った石畳で整備されています
160203ryuchin







ゆっくり歩いても10分かからず到着します
160203ryuchin







参道の石段を下りますが、足首が固めのブーツではきつかった
160203ryuchin







川の対岸にある本殿
160203ryuchin
手前に鳥居の基壇の痕跡があるので、新設されたものと思われる







小さな祠
160203ryuchin








こちらが拝殿
160203ryuchin
次回はこの中に入って参拝します










神域は川上(上)、川下(下)を注連縄の結界で守られている
160203ryuchin








岩盤を滑る水しぶきが龍の姿に・・・見えないこともない
160203ryuchin








龍鎮の滝
160203ryuchin
目視わずか5mの滝ですが、穏やかな雰囲気が神々しい








祠の右脇にある彫り物と思われる人工物
160203ryuchin





龍神さまにまつわる物なのか、全く不明です

ご存知の方がおられたらご教授願いたい








この場所の雰囲気で一目瞭然、水遊び出来るような場所ではありません。







テーマによって硬かったり柔らかかったり・・・申し訳ない!

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、こんばんは。

冬場はこれくらいの
ちょい乗り程度で来れる場所しか行けません(泣)
室生寺から龍穴神社をするっと走って帰りました。

あれほど欲しかったブーツ・・・
もうすっかりそんなことも忘れて、ベランダ放置。
「これ、邪魔なんやけど・・・」と言われています(笑)
それでは。
こんばんは~
深谷竜鎮渓谷ですか。初めて聞きました。
室生寺の龍穴神社の近くなんですね。
雰囲気もよく似ています。
いつもよくこういう所見つけますね~

ブーツのほうは慣れるまで私も半年ぐらいかかりました(笑)
未舗装路走ってこそのブーツですね。
bajaさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

さすが古道のハイキングコース
息も上がらずなかなか良い所でした。

おためし中古ブーツ、あまり活躍はしないでしょう!
高い新品じゃなくて助かった。
そんなにハードな道は走りませんしね。

また急に寒さがぶり返してきましたね。
それでは。
まいどです。


いいですね~凜とした空気感。

こう言うのって、ハマっちゃうんですよね。


履いて安心オフブーツですが、歩くにはチョイ重ですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog