プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2016.02.04    カテゴリ:  散財日記 

   【初オフブーツ】中古のモトクロスブーツで試走!160204


程度の良い中古ブーツを手に入れました!
~クロアチア製? イタリア製じゃないんです~






本題の前に・・・



私のふるさと自慢と言えば、第一にPLの清原を揚げた

だんじりはその次


なんでや、なんでや・・・ショックです!










気を取り直して本題へ



セローに乗り換えた最大の理由は、車では絶対に走る事のない道を走りたい

荒れた舗装林道はもちろん、突然舗装が途切れても不安なく走り抜けたい



私のような舗装林道メイン、ちょくちょくショートハイク

ダートと言っても軽トラも走れるフラットばかり

足場の悪い道を歩く事も多いので、私にはトレッキングシューズが最適



しかし、長く乗り続けるためにはケガは禁物

場合によっては引退を余儀なく・・・

安全靴の代用もしていますが、これもまた滑りやすいのでね。







ご承知の通り

オフロードブーツ、トライアルブーツってなかなか高価ですよね。



思い起こせば、靴を履いた人生のおよそ半分はビジネスシューズ

内勤であっても数え切れないビジネスシューズを履いてきた

これまで1万円を越えるシューズは履いたことがありません!



安全性を考えたら安いもんだとのご意見も十分に理解していますが

私のような走らせ方には絶対では無いような気がして

3万円越えのオフロードブーツは買う気になりませんでした



そんなこともあり、失敗も苦にならないよう某オークションでMAX5.000円に絞り

チャンスを待つこと1年以上








ようやく手に入れました!

alpinestars
alpinestars
何時ごろ発売されたものかは判らないですが

破損箇所の無い、程度の良いブーツに当たりました







室内で試し履きしましたが、普通の靴下でサイズはバッチリ
alpinestars
CROAZIA??? クロアチア???



これ、イタリア製じゃないんやね・・・

まぁ、中華ラーメン製でなきゃイイかな






しか~し、いかんせん汚れが目立つ!

前オーナーさんも頑張ってキレイにしてくれたみたいですけど・・・

alpinestars





それでは、簡単試走映像でもご覧ください


【初オフブーツ】中古のモトクロスブーツで試走!160204

なかなか高価で手が出なかったオフロード用ブーツ
程度の良い中古ブーツを購入し、必死のパッチで洗浄&除菌!
早速、人生初のオフブーツで試走に出掛けました。

シフトUPに手こずります・・・
足首が痛いです・・・
あまり長距離を歩きたくありません・・・

未舗装路オンリーのツーリング時のみと致します!
@奈良県宇陀市室生

















♪Music
"Wake Up"
by TYMA
https://soundcloud.com/simenaa







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



中古でもバイク用ジャケットなどはクリーニングすれば安心です

しかし、ブーツの中古はそのまま履くわけには行きません!

いろいろありますので・・・





某所のブログにジャブジャブ水洗いしている記事があったので

家内の許可を得て、浴槽に突っ込んでゴシゴシジャブジャブ丸洗い


"わたしはタワシ"を使っても、ズック洗い用ブラシでこすっても

全く汚れが落ちません!


ホワイトなので革部分はどうしようもないが樹脂部分は何とかしたい






そこで、これを使いました

台所用「ピカピカパンチ!」
alpinestars
メラミンスポンジですね




まぁ、みるみる汚れが落ち、みるみるスポンジが無くなってゆく

研磨剤のようなスポンジなので、ツヤのある部分には使用厳禁です




スポンジ終了なのでココまで
alpinestars
冬場のこの時期、なかなか乾燥しない








仕上げに除菌!
alpinestars
ボトボトになるまで吹き付けておいた










試走して・・・

シフトペダル未調整だったためか、シフトUPに手こずります

シフト操作しない定位置は丁度良いので、ペダル位置を上げるのはどうなのか?



バックルのストラップ?を最大長にしても足首が曲げづらく痛い

前オーナーさんが履き慣らしているので、足首は今以上やわらかくならないかも



足首が曲げづらいので、プチハイクはやめた方が良いかも

現に数百メートルのコースをバックルを外して歩きましたが

やはり足首が痛くなりました



なぜだか、私が履くと白の長靴に見えるんですけど・・・



ですので、未舗装路オンリーのツーリング時のみに履くことにします!

alpinestars






しかし、大きなキズ・破れ・補修箇所も無く破格値で手に入れられてラッキ

おかげで安価に経験が出来て良かったです!


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

中古ばっかりですが、履物はいろいろ怖いですよね。
最初は洗濯機で洗おうかとしましたが、怒られました。
しかし届いてびっくり、重かったですね!
まぁ、4.600円で落とせましたのでいいでしょう・・・

サイズはピッタリだと思うんですが
足首の太さが合ってないのか、私が太いのか
慣れるまで足が痛くて腫れそうですが、慣れるほど履かないかも(笑)
それでは。
こんばんは~
おっ、オフブーツですか。それも中古とは勇気あります。
でも5千円以下でゲットできたのならお得ですね。
私もブーツ買って最初は苦労しましたが(笑)
今では未舗装路はブーツなしでは怖く感じます。
歩くのも少し慣れてきましたよ。
チェンジペダルのほうは2コマ上にあげました。
これでガレ場も怖いものなしでまだまだ走る気マンマンですね(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog