プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2016.01.23    カテゴリ:  風景・風情 

   【2016年走り初め】奈良奥山ドライブウェイ~高円山コース~160120


別にこんな日に逝かなくてもいいのに・・・
~正論での制止を押し切って、2016年の初走りへ~








万葉集にも詠まれた奈良・高円山






「高円(たかまど)の 秋野のうへの朝霧に

  妻呼ぶ雄鹿(おしか) 出て立つらむか」

                         大伴家持



160120takamado








解説はこちら
160120takamado











年も相当前に明け、ようやく今年の走り初め

折りしも、今年最初の寒波がやって来たあの日

よりによって・・・





もちろん、遠くへ行く気はありません!

お隣の京都、山間部では山添村以東は積雪ありとのことで

ほんのちょっとだけ雪道を見れるかも・・・






向かったのはこちら
160120takamado
奈良奥山ドライブウェイ「高円山コース」







ゆっくり登って、高円山の展望台からしもじもを望む
160120takamado









最大の目的だったのは、先日のブレーキフルード交換後のテスト

そしてクラッチワイヤーへの注油の効果を確かめるため

ワイヤー調整が必要になればと、プライヤーだけ持って・・・







防寒はぬかりなく
160120takamado
以前、家内が買ってくれた「おっさん向けルーズソックス」




ルーズソックス・・・、これも死語か?





それでは、時折小雪がチラつく走行映像でもご覧ください


【2016年初走り】奈良奥山ドライブウェイ~高円山コース~160120

2016年の走り初め
折りしも、今年最初の寒波到来の日
高円山から下界を見渡しました
@奈良県奈良市白毫寺町

















♪Music
"The Hustle"
(RAC Edit ft. Troupe Gammage)
by Van McCoy & The Soul City Symphony
https://soundcloud.com/rac
Edit by Andre Allen Anjos
http://remixartistcollective.com

"Symphony of Strings V - Tragedy of Time"
by TCM Underground Official
https://soundcloud.com/mrinal-desai







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



自宅から数百メートル以降、テストのことなどすっかり頭に無く

あえて言えば、クラッチレバーが気持ち軽くなったような気が

ほんの気持ちクラッチが遠くなったので、そのためかも知れない!

まぁ、問題は起きなかったみたいです。





寒波到来でも奈良市内は積雪降雪もなく

しかし一部濡れた路面に注意しながら走らせました






すこしショートカットルートを徘徊しながら

高円山コース入口へ
160120takamado
展望台と久々に地獄谷石窟仏を見に









この高円山コース

実は今回で2度目、かれこれ30年近く前に一度車で

当時、景色・風景には何の興味もなかったので

全く記憶には残っていません。

デートで来た、家内と・・・たぶん・・・







必殺キョロキョロ運転で展望台へ
160120takamado
だ~れもいな~い!









ちょっとコーヒーブレイク
160120takamado
お決まりの観光地価格!












さて、今回も望遠レンズ(安もん)の出番

ここで使わないとドコで使うネン的な・・・
160120takamado
どんよりと雪雲が覆う






160120takamado
薬師寺の東塔は解体修理中









平城宮跡・・・かな
160120takamado








これは多分、あべのハルカス
160120takamado









時折、小雪が舞う展望台

山上の気温は恐らく0℃を切ったのか

缶コーヒーも飲み干す前に冷たくなります

しかし、風が少ないのが助かりました。










続いて、プチハイクして石窟仏を見に行きますが

次回へと続く・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
bajaさん、こんばんは。

> 30年前だと、ケンメリでドライブデート。。。かな。

イヤイヤ、そんなかっこよくなくて
おっさんぽいルーチェでした。

この展望台、夜景撮影のポイントなので
夜中に来ないとダメなんですが
夜には走りたくないので・・・

> 最強寒波の今だったら、積もってそう。

しばらく山手にはいけませんね。
それでは。
まんとさん、こんばんは。

最初の寒波よりも今の方がすごかったですね。

この有料道路、若草山からがメインですが
いつも峠の茶屋方面へ行くので
逆同行からはおよそ30年ぶりなんです。

せっかくのラーツーセット、積むのがめんどくさい(笑)

しかしこの道路、有料と思えないくらいの荒れ模様
料金所の方も申し訳なさそうな感じで。
それでは。
まいどです。

思い出の地での初乗りですね。

30年前だと、ケンメリでドライブデート。。。かな。


最強寒波の今だったら、積もってそう。


こんばんは~
おっ、いよいよ今年初ツーですか。
寒波襲来ですね。
でも雨や雪が降ってないのでまだバイクにのれますよ(笑)

奥山ドライブウエイはよく行かれているイメージがあるのですが、
30年ぶりとは意外ですね。
私が以前、真冬に訪れたときは凍結しているということで
料金所から先、走らせてもらえませんでした。
奈良の市街地がすぐそこなのに観光地価格とは・・・
珈琲やラーメンセット使用のチャンスだったのではないですか?
アベノハルカスまで見えるとは望遠レンズの威力発揮してますね。
つづき楽しみにしています。^^)/






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog