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nmtr220

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セローに跨り自由気ままに
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酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
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2016.01.14    カテゴリ:  セローのこと 

   【おっかなびっくりプチメンテ】ブレーキフルード交換とワイヤーグリス注入160113


今年の年初もプチメンテから
~素人が始めてやるとこうなる!~







お正月明け、気候もなんやかんやと冬らしくなってきました。

乗る気がしないときは重い腰を上げてプチメンテ

今回はややおっかなびっくりケミカル系







昨年末にやろうと準備していたブレーキフルードとワイヤーグリス
160113mente
私のセロー整備のバイブルは、やはりあの方のブログ(カイトスさん)

シリコンチューブは内径4mm×外形6mmでピッタリでした








セロー250Sを中古で購入して、早や4年が過ぎ

やらんとイカン!と思いながら今に至りました

購入時にバイク屋さんから「メンテもやりますので」と聞いて安心していましたが

何の違和感も感じないのでお願いしたこともない部位








人生初、フルードタンクのご開帳


まずは結果から
160113mente

交換前:ウイスキーの濃い色、素人目で見てもかなりヤバイ感じ

交換後:気の抜けた発泡酒の色(?)、無色なら分かりやすいのに






フルードタンクの点検窓からチェックしたことがありますが

交換後の色と同じように見えていたんですけどね。






フロントよりもリアの方が色が濃かったようです
160113mente

リアの補充には2度ほど溢れさせてしまった

水をかけてふき取りましたが、やや心配が残る











さて、今回のケミカル類はモノタロウで入手

ご承知の通り、送料無料にするために税込3.240円以上にしなくては。




荷締め用ホロタイト(合成ゴム) ¥917
160113mente






荷物を落下させた経験から

しっかり荷締めするために荷締めベルトを使用していますが

荷解きがかなり面倒で、結局積んで走らせただけになる
160113mente
ゴムロープやネットはどうも劣化が早いので。

配達感がスゴイんですが、タイヤチューブの再利用では無いみたいです








まだ少し送料無料に足りません

あの方(まんとさん)も利用していた電源増設パーツ

ミニ平型ヒューズ電源 ¥399
160113mente
これでようやく送料無料になりました

さて、何を増設しましょうか・・・









これまでブレーキに関してはパッド交換のみ

特に違和感は感じませんが消耗品関係はボチボチ始めないと。






初めて実施したおっかなびっくりプチメンテ、こまごました作業は後半に!





それでは、今回はリテーク映像ですがご覧ください


【re-take】Narrow Mountain Road~(仮称)林道竜王線~151229

龍王山へと登る最短ルート
登り下りと3度目の走行
新たに「通行不可」の標識が設置されていました
@奈良県天理市・龍王山

2015年始に走った下りはこちら
https://youtu.be/iWlKFJYrkK0














♪Music
"TES: Skyrim - Dragonborn"
(80's / Metal Version)
by Holder / MLW
https://soundcloud.com/majorleaguewobs

"DragonForce - Through The Fire And The Flames"
(AKTUP mistreatment)
by AKTUP
https://soundcloud.com/aktup







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



作業開始直後に問題発生!



工具はコレがあれば大丈夫だと踏んでいたのですが
150902maintenance


ブリードスクリューに合う8㎜レンチがありません(泣;






作業場はマンションの狭い駐輪場、時折冷たい小雨がパラパラ

中止も考えましたが、この乗りを逃したら・・・

良くないと知りながらプライヤーで。






まずはフロント
160113mente
案の定、スクリューはナメまくり

うっかりスクリューを締める前にブレーキを放すこと何度も

締めたり開けたりすること20回程度

エアが噛んでいないだろうか?








フルードタンクの底に異物があるように見えたので

ティッシュで拭いてみた
160113mente
底面の凹凸が異物に見えただけでしたが、キレイになった(気がする)

仕上げに各部表面をパーツクリーナーで。










続いてリア
160113mente
小さな気泡が見えるが大丈夫?







リアは量が少ないためか数回でキレイになった(気がする)
160113mente
こちらもナメまくり





エアが噛んでいないかどうか、手押しで少しテストしましたが

特にスコスコ感も無く、ブレーキはしっかり利きます(そんな気がする)











ナメまくった後遺症も無く、引き続いてワイヤーメンテ



まずは右ハンドルのブレーキから・・・???

あららっ、ワイヤーにしては細い・・・???




気付くまでそれなりに時間を要しました(恥;

ワイヤーじゃなくてブレーキランプの信号線をあれやこれやと。

自転車じゃないし







何も無かったかのようにクラッチワイヤー

ボルトはすんなり
160113mente
黒ずんだグリスでギトギト

そう言えば、スプレーグリスを無理やり吹き込んだことがありました








レバーからワイヤーを外すのも四苦八苦

溝と言うか切れ込みからなかなか外れませんでした



が、なんとかココまで
160113mente
ワイヤーの金属カバーがプライヤーでガタガタに・・・







ワイヤーインジェクターを使っても漏れモレらしいので

直接吹き込めるワイヤーグリスにした
160113mente
差込口にウエスを巻いてシュシュポッポ







出口から少しだけ黒ずんだオイルが出てきます
160113mente
スプレーグリスなのでブツブツ出てくるかと思っていましたが

チョボチョボだけだっ

復元の際、クラッチレバーの調整もしたことが無いのでやや不安が残る










写真でまとめると、ココまですんなり作業したように見えますが

エライこっちゃ、えらいコッチャと、ノンストップで3時間強

すっかり冷え切って試走する気も無くなりまして

テストは次回へ先送り!




やはり道具が整ってないとダメですね。











タバコでも買いに行ったのかと思ったと言う家内

お昼もとっくに過ぎてるし・・・ヘルメットもあるし・・・




「家出かと思った」・・・らしい(汗;



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


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こんばんは。
お返事遅くなりました。

サービスマニュアルも持たずに
適当にやってるとそのうち壊れますね。
いまのセローは経験のための実験台でしょうかね。

> 8mmレンチは割に使うので、あれば便利です。
近日ホムセンで仕入れることとします。
それでは。
まいどです。

あれこれメンテすると、愛着が湧きますね。

フルードの色の驚きは、同じ思いでした。

8mmレンチは割に使うので、あれば便利です。





こんばんは。

なんの違和感も無かったのですが
消耗品・交換要の箇所とのことで、経験のために。
ブレーキが効かなくて田んぼに突っ込んだら
ご報告しますね(笑)


> アララ・・・レンチが無くてプライヤーで緩める荒ワザ。
> ぜめて100均のレンチでも使ってあげて~~~(笑)

親戚宅からパクッてきた工具セット
ホンマに役立たずで・・・
100均で探してきます!
それでは。
こんばんは~
私のTRも4年ノンメンテナンスですので、ブレーキオイルの交換必要?
自分でやることはないですが、今度チェックしてみます。

工場の味方モノタロウ、私も仕事で愛用しております。
ちょっと怪しいオリジナルブランドが激安ですね。

アララ・・・レンチが無くてプライヤーで緩める荒ワザ。
ぜめて100均のレンチでも使ってあげて~~~(笑)









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