プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.11.18    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】&【雑談モトブログ】中年ライダーのひとりごと151118


スマホを格安SIMに乗り換えて、その後の経過は?
~満足したり後悔したり・・・~







格安SIMのmineoに乗り換えてからそろそろ9ヶ月

AUから引き続いて利用していた私のスマホ

KYOCERA DIGNO KYL21(発売時期は2012年秋冬)






当時のレポはこちら

【2年縛りからの解放】格安SIM乗り換え劇場~気楽にバイクライフの場合~150306









数ヶ月前より、実用に支障を来たすような不具合と思われる現象が起き始めました。

トンネルやビルの中など通信状態の悪い場所から良い場所へ移動しても

自動的にLTEのネットワークに復帰しない。(WI-FIは問題なく使えています)




mineoのユーザーサポートに対処方法の記載がありますが、めんどうなことに手動です

使い始めた時には何ら支障が無かったのに突然でした。(○Uの仕業か?




それでも手動で復帰出来ていたのでガマンして使っていました。








ところが先月、突然LTEのネットワークに復帰さえ出来なくなりました。

(WI-FIは問題なく使えています)



SIMを抜いたり差したり、挙句の果てには初期化まで・・・

ユーザーサポートへ問い合わすも、本体をmineoで買ってないのでイマイチ




SIMがおかしくなったのか、端末が壊れたのか・・・さて?




SIMごと新規端末に変えようと思い、最後の手段のみ試そうと

同じDIGNO KYL21を不具合無く(たまに手動復帰があるらしい)

利用する息子の端末を借り、SIMを交換してみると

私の端末がSIMを認識できなくなっていました。





心当たりは無くもない・・・





会社のトイレへ駆け込む時は、いつもスマホを持ち込んでおります

ある日、薄~い腹筋にありったけの力を込めた際

ウカツにもタイル床に強く落下させてしまった




原因はハッキリしておりました!







さて、mineoが動作保証し販売する新機種に乗り換えるか

AU端末(動作確認されたもの)の中古で安く入手するか・・・

通信費削減を目指した格安SIMへの乗り換え、中古端末が利用できることもメリット






で、これを中古で購入
151118sumaho
Sony Xperia UL SOL22 (発売時期は2013年夏)

DIGNO KYL21より少し性能が良い機種、18.500円でした。





中古端末はいろんなところで購入可能ですが

利用制限の有無などハズレにあたるのもイヤなので

mineoが推奨するショップで購入しました。






少しの性能UPでサクサク快適

懸念されたLETネットワークへの接続も全く支障なく、わずらわしい手動もなく

さらに、以前圏外となってしまった社内でも圏内に

これは大満足、息子達にも中古端末への買い替えをすすめた



自分で買え!、と・・・












さてあの役立たずのDIGNO KYL21、しかしWI-FIには繋がる

よ~し、これをヘルカメのモニター兼リモコン機として利用しましょう!
151118sumaho







さらにGPSは動作するので、オフラインナビとして
151118sumaho








ツーリング用ツールとして第二の人生を・・・







ちなみに

mineo デュアルタイプ(データ通信+090音声通話)3GB契約

音声通話料別で1.634円/台/月(税込)+音声通話料



LaLaCallの音声が聞き取りにくいので

会社の後輩から使わないほうが良いと言われていたLINE

こっそりインストール

家族+αのみ使用してLINE電話、こっちの方が聞き取りやすいみたい

ですので、我が家での090音声通話料は約500円/台/月です。




それでは、今回の映像は雑談モトブログですがご覧ください


【雑談モトブログ MotoVlog#3】中年ライダーのひとりごと151028

懲りずに、またやらかしてしまいました
雑談にも程がある門外不出のモトブログ
中年ライダーのひとりごとでお付き合いを願います!
ブツ切りカットでオチも無く・・・
@不発に終わった甘南備山帰路

(オチを言えば賛同いただけるかもしれませんが、泣く泣くカットです)
















♪Music
"悲しくてやりきれない"
(ザ・フォーク・クルセイダース カバー)
by Masashi Jerry Shimbo
https://soundcloud.com/masashi-jerry-shimbo







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



しかしあくまで中古、発売から2年経過しており

購入時からバッテリーの劣化が感じられる

使わなくても電池残量が減っていくので一日持たない

省電力的な使い方、これまためんどくさくて老眼にはよろしくない・・・






バッテリー交換できる機種から選んだこともあり

これまた格安互換品
151118sumaho
バッテリーの口コミはどれも賛否両論、まあ1年持てば・・・















使い始めたばかりですが体感的にはやや長持ちしているかと
151118sumaho
満充電から15分程度使用、ハズレじゃないみたい








それから、またトイレで落っことす可能性は外せないので

カバーも調達
151118sumaho
不得意の保護シールも付いてます

また何度も貼ったり剥がしたり・・・














あまり使わない通信機器に大枚をはたくことなく

格安SIMへの乗り換えをお考えの方

mineoが販売する機種は、一括:33,600円、48,000円、75,600円の3タイプ

性能をみると48,000円の機種以上が適当かと・・・(家内はこれ)

いきなり最新機種では後戻りできないので、中古購入もアリですよ!














余談ですが

ヘルカメのレンズが汚れているかのようなボケがありますが

よくよく調べると

本体レンズを保護するために、わざわざ加工したレンズカバー

これが本体レンズと接触してキズがついてしまったようです。
151118sumaho
レンズカバーは処分です







これこそ本末転倒、余計な事しなけりゃよかったWWW





やたらと雨の多い11月、紅葉狩りは行けるだろうか・・・

相変わらずの暇つぶしネタでした!

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
なんとさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

SOL22、奥さんもそうですか
バッテリーの持ちが悪いですねー。
出先などではモバイルバッテリーが必修みたいです。

まだ生きてるスマホ、そのまま物置に保管してももったいないですね。
オフラインナビなら今の居場所くらいは分かるでしょう!

若い頃から怒られる寸前のジョークばかり言っていますので
抑えていてもちょくちょく・・・
最近、女性社員には
「総務へ駆け込む前に、ちょっとミーティングしよう!」
で、切りぬけております(笑)
それでは。
こんばんは~
おーっ、私がついこの前まで使っていたのがauのKYL21で、家内がSOL22です。
家内は今もそれを使用していますが、「電池がすぐ減るわ~」とよく言ってますね。
「なんか変なアプリ入ってるんとちゃう?」とかいって私はとぼけていますけど(笑)
私のほうは2週間ほど前に友人から、KYL21よりちょっとだけ新しい機種を
ゆずっていただいたので機種変更しました。保障は無くなってしまいましたけど、
2年ぐらいもってくれればうれしいです。
そうそう、DIGNOのKYL21は私もしょっちゅう、
バッテリーはずしで強制リセットしましたね。
端末に第二の人生が歩めるとは知りませんでした。
何かの時のために保存しておきます。


動画の方はここで観れない設定になっているのですね。
ユーチューブのほうで拝見しました。
話のタイミングは難しいですね。
いまの若い子は男もややこしいです。気を遣いますね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog