プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.11.05    カテゴリ:  風景・風情 

   【京田辺の主峰】甘南備山展望台(の登山口マデ)151028


またしても下調べ不足
~展望台への管理用道路はバイク通行禁止!~







"かんなび"と読む言葉の響きには何となく惹かれます。






以前、奈良が世界に誇る映画監督:河瀬直美さんのコラムを偶然拝見した

「神奈備」の古社



私も同じく、これも何かのご縁と思い、一目見ておきたいと早速出掛けた

このブログで何度もご紹介している「飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社」



ここで「神奈備(かんなび)」と言う言葉を初めて知った訳ですが

奥明日香の森の中、神様が降りて来られる神聖な山とのこと。




また、"かんなび"との読みも長い年月かけて様々で、漢字にしてもいろいろ

当て字で表現されているらしく、そう呼ばれるご神体の山は各地にあるそうです。





※奈良ひいきのレポなのでお越しいただく方に誤解を招きますが

実際は奈良に居を構えても、元々は泉州方面育ち

数年前まで自宅と会社のルートしか知らなかった人なんです。念のため・・・











さて、そんな神聖な山が京田辺市にもあることを知り

今回の目的地として古ナビにセットした。




生駒山系の西端にある甘南備山(かんなびやま)は標高217m、こちらも当て字なのでしょうか

軽~く検索した下調べでは、頂上付近に展望台がある

あの万灯呂山展望台から木津川を挟んだ対面に位置しています。





軽すぎた下調べ、甘南備山展望台まではハイキングコースのほか、管理用道路もあって

展望台付近まで乗り入れ出来る・・・らしい(?)


※チラ読みで誤解されたら困りますので先に結果からお知らせしますと

この管理用道路、自転車・バイクは乗り入れ禁止でした!
151028kannabi







ココにもハッキリと
151028kannabi










健康のために「ちょっとぐらい歩いて登ったら?」っと

我が愛妻と同じようなご意見をお持ちの方も多いでしょうが

午前中、デンタルクリニックさんにエ~歳こいて泣かされまして

そんな気分では無かったので、登山口でジ・エンド・・・




こんなもんは気分が大事!
151028kannabi
気分ののらないケースが多いだけでして・・・









登山口へのアプローチは、何となく落ち着いた里山の風景

京奈和道の高架もそれとなくアクセントにもなってなかなかの場所
151028kannabi









この辺りの地名は薪甘南備山、"まき"では無く"たきぎ"と読む

雰囲気にピッタリの地名
151028kannabi

"たきぎ"と読むと燃料調達地をイメージしてしまいますが

実は夜間に開催される能舞台、その灯り取りのための"薪・たきぎ"を指すようです。








それでは、登山口までの映像ですがご覧ください


【京田辺の主峰】甘南備山展望台(の登山口マデ)151028

神様がお隠れになる場所である京田辺の主峰・甘南備山
管理用道路を走行し最短距離で展望台へと向かったが・・・
小さな里山の道、いろいろ規制が多いようで。
@京都府京田辺市薪甘南備山














♪Music
"Katy Perry - California Gurls" [J-POP MASHUP]
by JeremyJerk
https://soundcloud.com/jeremyjerk

"Marcus Canty/Boyz II Men Remix Mama"
by Racheal Ames
https://soundcloud.com/racheal-ames







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



甘南備山へのルート上

あの一休さんでおなじみの酬恩庵一休寺の総門前をあっさりと通過
151028kannabi
スクールバスの停留場なのか、幼稚園児と親御さんでタイミング悪し・・・

甘南備山の場所は一休寺を頼りに検索していただくとすぐ分ります。









歩いてもそう時間の掛からないコースらしいですが・・・
151028kannabi
周囲をうろつくばかり

山上の展望台ハイクはまたの機会として

早々に帰路についた次第












この小さな里山を流れる小川の脇の農道も関係者以外通行禁止

何かと規制標識が多いように感じる

詳しくは書きませんが、荒廃を招く行為の横行による規制

これは致し方ないですね。
151028kannabi










実は、知人にかつて森林整備・管理に携わった経験者がおりますが

まさかオフロードバイクに乗っているなど、言えないくらいに・・・
151028kannabi












幸いと言って良いものか、そもそも私の技量では

木の根っこをハギ取ってしまうような所へは行けませんので・・・



151028kannabi


今後は出来るだけ登山道への侵入は控えてようと思います。










余談ですが・・・

一昨日、私のブログが意図せず更新されていました

「ツイートのまとめ」・・・ツイッターなんてしてないし

"びっくりポン"してFC2の設定を見ると、定期的に「ツイートのまとめ」をUPする設定にされていた

なんだか良く分かりませんが、削除しておきました。

YOUTUBEやFC2ブログ投稿時は自動でツイートする設定は残して

なんでかな~?



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
bajaさん、こんばんは。

奈良は朝晩の気温差が激しくなりました。
ようやく忌明けしましたが、なかなかその気になりません。

何とか紅葉狩りは行きたい!
しかし、健康診断の再検査へも・・・(笑)
それでは。
まいどです。

11月だというのに、温い日が続きますね。


そうですね~何事もノリですからね。

いつか、神社や展望台からの風景を楽しみにしています。
まんとさん、こんばんは。

ここを攻めてから
まんとさんが以前お子さんと行っていた
くろんど池を見に行こうと思っていましたが
こんなことですので、即効で帰りました。

> そこから歩きで展望台までどのくらいかかるのでしょうか?
> 1時間以上かかるとなれば、私も行かないかな(笑)

普通に子供さんでも登れる山らしいので大したことはないようですが・・・


> 先日、小さいアイコンみたいなのがアップされてましたね。
> 私も???と思っていましたよ。

変なヤツに引っかかったかな?と思いましたが
FC2の設定が自動投稿になっていました。
最近スマホを買い換えたからかも・・・
それでは。
こんばんは~
おっ、今回は市街地より、またマイナーなところに攻めてこられましたね(笑)

R307の南側はときどき通るのですが、
北側にこんなのんびりしたところがあったのですね~

バイク乗り入れ禁止は残念でした。
アスファルト舗装されてるなら、
いけるところまでバイクで行きたいもんですね。
そこから歩きで展望台までどのくらいかかるのでしょうか?
1時間以上かかるとなれば、私も行かないかな(笑)

先日、小さいアイコンみたいなのがアップされてましたね。
私も???と思っていましたよ。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog