プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.10.28    カテゴリ:  風景・風情 

   【稜線を辿る】林道 吉野大峯線から吉野山を下る151007


大峰山脈の稜線を辿りながら吉野山の観光地へ
~あのフーテンの寅さんと静御前を偲びながら~






今回も映像メインの古ネタでお付き合いを願います。








数年前のこと

昭和の名優、渥見清さん演じる寅さんでお馴染み「男はつらいよ」をたまたまTVで見た


フーテンの寅さんの破天荒で義理・人情に厚い役柄

背景のなつかしい昭和の風景に魅せられ

早速レンタルで全話を見ました、それも2度ほど・・・

劇場公開版をタイムリーに見ていなかったこと、やや悔やまれました。








全48作+特別編、数日かけて・・・


日本各地の名所・旧跡、懐かしい風景を背景に。

第1作の背景に見る奈良・東大寺の古めかしさも印象に残った



エンディングは定番のお正月の様子、これも懐かしい慣習でした。



今やすっかりベテランの域にあるマドンナのお姉さま方など

若かりし頃、それはそれはもう・・・









その第39作「男はつらいよ 寅次郎物語」(劇場公開は1987年の年末)


ロケ地の一部は吉野山の観光地でした
151007tora
1987年当時は既に社会人、洋物かぶれで寅さんの"と"の字も知りません









この日、洞川温泉街からの帰り道

吉野山へと向かう林道 吉野大峯線を経由し

1987年当時の映像と現在の姿を比較してみようと。


ネットをさまよっていると

ロケ地めぐりをされている寅さんファンも多いようです。










吉野山の冒頭のシーンを現在と比較してみた
151007tora

走行ルート外なのでGoogle Mapで撮影場所探し

近鉄吉野線吉野川の高架橋・・・全く変わっていませんね

秋吉久美子が化粧品のセールスをしていた店舗のある商店街・・・ほとんど建替え済み











寅さんと秋吉久美子が「とうさん」「かあさん」と呼び合った

旅館 八木屋翠山荘は現在、つくだに屋さんに変わっていた
151007tora
なんと、走行時は見逃しましたがね。









吉野・金峯山寺でのシーン、門前にある和菓子屋の萬松堂
151007tora
現在も当時の姿を残していました











吉野山は、頼朝に追われた義経が静御前と別れた場所

数日間過ごしたのが吉水神社、素通りでした・・・





それでは、ほぼ等速ノーカットの映像でもご覧ください


【稜線を辿る】林道 吉野大峯線から吉野山を下る151007

大峯山奥駈道と併走する山岳林道
大峰山脈の稜線をたどりながら、やがて吉野山の観光地へ
あのフーテンの寅さんと静御前を偲びながら
@奈良県吉野郡川上村高原⇒同・吉野郡吉野町














♪Music
"Okinawa Soul"
by scooba dubz.
https://soundcloud.com/rgdpb/okinawa-soul

"島人ぬ宝" (karaoke metal ver)
by guitarist massa
https://soundcloud.com/guitarist-massa

"ASADOYA YUNTA" (Okinawa Tradition)
by @notliailton_
https://soundcloud.com/notliailton/okinawa-tradition-asadoya-yunta

"唄の島"
by wadr11
https://soundcloud.com/wadr11/track

"童神 Warabi-Gami" (Anna Sato)
by Hisashi Itoh
https://soundcloud.com/hisashi-itoh

"蘇州夜曲" (Yukiho)
by STUDIO-SUPPORT
https://soundcloud.com/studio-support/dg8hx72qdwh4

"あはがり"
by 朝崎郁恵
新日本風土記テーマ曲

"Obokuri - Eeumi" (Ikue Asazaki)
by @notliailton_
https://soundcloud.com/notliailton/ikue-asazaki-obokuri-eeumi






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



林道 吉野大峯線、山々の稜線をたどる山岳林道です
151007tora
走行開始は午後4時前、ウィンドブレーカーを重ねても

首周りが寒いのなんの・・・









川上村の道の駅へと抜ける、林道 高原洞川線は未だ通行止め
151007tora










ほんの少し、展望の開く場所やススキの張り出すススキの道
151007tora
洞川方面へ向かうなら、黒滝からも良いですがこっちもなかなか良い感じ










金峯神社を過ぎたあたりからの急勾配の下りは桜の名所

狭い道路幅員の観光コースはそろりそろりと静かに
151007tora









春の桜の見ごろ、バイクで向かう勇気はありません!

逆の上りとなれば大迷惑でしょう。

幸い、季節はずれの夕刻は大丈夫でした。





後日、3度目の「男はつらいよ 寅次郎物語」鑑賞

吉野山はほぼ撮影当時の姿を残しているようです。













最後に

寅さんと秋吉久美子がお別れするシーンは近鉄 大和上市駅
151007tora
駅前再開発(?)の手が加わってか、当時の面影はありませんが

よ~く見ると食堂が現在も営業されていた。








次回、あの食堂へ立ち寄りたいと思っています

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
bajaさん、こんばんは。

大峰登山するかたには知られた林道なんでしょうか
いくつか登山口がありました。
尾根道ですが視界がパッと開く場所はわずかでした。

春の吉野山は観光客でごった返すので
バイクは止めておいたほうがいいですね。

しかし今頃はもっとひんやりしているでしょうね。
それでは。

まいどです。

この尾根ルートなら、ガードレールから覗く景色は良いでしょうね。

標高があるので、気温もグッと下がるでしょう。

私も動画のようなオフの吉野山しか知りませんが、春は凄いんでしょうね。




まんとさん、こんにちは
お返事遅くなりました。

たぶん一回りぐらい若いでしょうし、こちらは田舎もんなので
懐かしい景色は相当違うんでしょうね。
寅さんのDVDを見て昔を思い出して、2回目は寅さんの性格にイラツいたり・・・

私も学生時代のお金は無いが時間は余るほどある時
バイクに出あっていればとつくづく思います。
バイト、ギャンブル、酒、そしておねーちゃんばかりで・・・
それでは。
こんばんは~
寅さんですか~寅さんといえば東京下町のイメージが強くて一度も観たことないです。
まだ、それを受け入れる年齢に達していないということでしょうか。
1987年当時、私はまだ学生でバイクには乗っていましたが無駄に時間を過ごしていました。
今にして思えば、なぜあの時期に北海道をはじめ日本全国走り回らなかったのか後悔してます。

今回の林道大峰線、なかなかの絶景ですね~
迫力のある山岳林道でぜひ行ってみたいと思います。
舗装されていますが、オフ車でないと楽しく走れなさそうですね(笑)
コーナーの途中にある溝のグレーチングの大きなすき間が目に入り、
スピード出せないな~という印象ですね。

日没前の長い林道越えオツカレサマでした~






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog