プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.10.21    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】芋峠越吉野街道(再訪)~奈良県道15号線~150923


今回は映像メインの古ネタでお付き合いの程を
~芋峠は3年半ぶりの再訪でした~








明日香村の林道をリベンジ走行した帰り道、チャリダーさんに人気の芋ヶ峠

奥飛鳥の森の中、3年半前と比べてずいぶん走りやすくなった気がします。








まずは、峠に張付けされた謎の物体・・・
150923imo
何かのイベントの仕掛けか、ちゃんと終わったら撤去して欲しいもんです!









かつて天武天皇持統天皇など、吉野行幸の際

この峠道が使われたのではないかされる
150923imo










道中、なんだか良く分からない人形・ぬいぐるみが幾つか・・・
150923imo










車はあれど人の姿無し・・・
150923imo
峠付近はやや殺風景なところです







1ヶ月前のことは既に記憶もそぞろ、簡単レポで失敬!



それでは今回の再訪は映像でもご覧ください


【街道紀行】芋峠越吉野街道(再訪)~奈良県道15号線~150923

芋峠越吉野街は奈良盆地から吉野へ向かう古道
現在の県道はほんのわずかの区間だけ古道と重複している
3年半ぶりの再訪です。
@奈良県高市郡明日香村栢森⇒吉野郡吉野町千股














♪Music
"証言台"
by 甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com

"Cabaret" (Marie Ramsbotham)
by Over the Rainbow
https://soundcloud.com/over-the-rainbow

"Michael Jackson - Smooth Criminal" (N2N Remix)
by TropiKult
https://soundcloud.com/tropikult






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



古道・芋峠越えの入口でもある行者辻と呼ばれるところ
150923imo
県道と古道が重複する場所のひとつです









道しるべでもある役行者の石像
150923imo
どうしても衣があばら骨に見えて長居できない!










快調にクネクネして上りのピークへ
150923imo
ヒルでクライムしてきたチャリダーさんも同じく









「車はあれど人の姿無し」と思い込んでブラブラ一服していると

古道から来たハイカーさんが居た(映像でチラッと)
150923imo
あの石像を見た後なのでかなりビビッた!










実はココに来た最大の目的はコ

高取山林道
150923imo
峠付近に分岐があり、林野庁管理の情報の少ない林道








2キロ強のピストン、轍の様子から現役っぽい
150923imo
スキ間無く強固に封鎖されていますので、念のため・・・










チャリダーさんがやってくるのでスピードの上がらない県道ですが

2015.09現在、道路整備も行き届き

こちらも険道の印象が無くなった気がします。









古ネタ簡単レポでした・・・

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
まんとさん、こんばんは。

小出しネタにお付き合い、ありがとうございます。
誰もいないはずの峠、ハイカーさんがこっそり現れました。
声が入っていませんが、ビックリ声を出してしまいました。

事故ったらやはりバイクが加害者になりますか・・・
チャリダーさんの中には
飛ばしている方もいるので注意しないとねー。
それでは。
こんばんは~
今回は心霊仕立てですね(笑)
人形はどういう意図で設置されているのでしょうね~?
この細い林道で自転車が来ると気を遣いますね。
ぶつかったら、バイク乗りのほうが加害者になってしまいますもんね~

高取山林道のゲートは鍵が掛かっているのですね。
ゲートにある注意書きが強固に侵入を断りしていますね~
見た感じフラットで走りやすそうなのに残念です。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog