プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.10.10    カテゴリ:  風景・風情 

   【天と木と水の国へ】神の水 泉の森~奈良・天川村洞川~151007


ラーツー&コーヒーツーの湧水調達地を視察
~前回、豪雨で中止した"早朝ツー"のリベンジです~






霊峰・大峰山の麓、多くの修験者が訪れる奈良県天川村





たまに録画して見るNHK(大阪放送局)の番組 「えぇトコ」

天川村の紹介があり、行きたくなった。

生命輝く神秘の里 ~奈良・天川村~








初秋も過ぎ、山岳部はこれから冷え込んできます。

タイムリミットも近づき、やや焦って・・・
151007tenkawa









そこで、こんな忙しそうな予定を企てた


① これは定番、寄り道して道の駅「吉野路黒滝」でピリ辛串こんにゃくを食す

⇒安心の低価格+砂おろしの効能、もう一個食べようかと悩む100円/串



② 天川村の直売所 小路の駅「てん」ヒノキのまな板を買う

⇒申し訳の家内へのお土産、殺菌効果の高いヒノキ材は喜ばれる! はず・・・



③ その隣のお豆腐屋さんで名水仕立ての絹ごしを一丁

⇒パック売りされているのか分からないのでタッパー持参



④ 洞川湧水群の一つ、泉の森で名水を汲む

⇒バイクで行って無料で汲めるのはココ



⑤ 洞川温泉街で行者さんにペコリ挨拶したい

⇒運が良ければ・・・



⑥ 五番関トンネルを抜けて川上村にある大天井滝

⇒滝観賞のあと、大天井滝前の東屋で名水コーヒーと絹ごしタイム



⑦ 通行止め解除済の林道吉野大峯線で吉野山の坂道・観光コースを下る

⇒静御前とフーテンの寅さんを偲ぶ



⑧ 津風呂湖温泉で体を癒して帰路へ

⇒湯ざめして風邪をひく!


151007tenkawa











向かったのは激安LED補助ライトのテストを兼ねたあの日

レポはこちら


早朝出動空しく、豪雨で引き返した
150929splurge
ガスコンロ、お豆腐用タッパー、水汲み用ボトルも積んで来たのに・・・






あきらめの悪いわたくし、リベンジして来ました!







しか~し、平日のこの日は中途半端な時刻

2~3ヶ月毎のメンテの日(歯医者)、本人もあちこち手を入れないといけない・・・

仕方なくお昼前の出動で大幅予定変更はいたしかたない。
151007tenkawa






出来る範囲のみクリアーしよう!





それでは、いつもの訪問映像ですがご覧ください


【天と木と水の国へ】神の水 泉の森~奈良・天川村洞川~151007

洞川の名水と言えば「ごろごろ水」が有名ですが、
バイクでのちょっとしたラーツー&コーヒーツーなら
名水は「泉の森」で調達されたらいかがでしょう!
@奈良県吉野郡天川村洞川















♪Music
"Kiss Me (Drenched)" (feat. Wanting)
by Stephen Fewell
https://soundcloud.com/stephenfewell

"Adeste Fideles"
by Clonmore Choir, Co Armagh
https://soundcloud.com/clonmore-choir-armagh





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



道の駅「吉野路黒滝」
151007tenkawa
午後1時半過ぎだったか、市街地が混んでいて思いっきり遅めの到着





① ピリ辛の串こんにゃくクリアー
151007tenkawa
なかなか大き目のこんにゃく、2本目には至らず

治療した差し歯が心配だった・・・








お土産物を見て回るとヒノキのまな板があった

天川村の直売所が閉まっていたら残念なのでここで購入、ついでにハチミツも

② まな板購入、セミクリアー(製造は黒滝村)
151007tenkawa
長さ約50㎝、背中にしょって(リュックからちょっとはみ出して)



これで背後からの攻撃にも備えられるであろう!








ココまでで指先が冷え切った

夏物メッシュグローブ(格安品)ではもう役不足、冬物に取り替えました。









さて、飲む物のんで出すもの出して次へ





天川村の直売所 小路の駅「てん」は営業中でしたが、まな板購入済みなので見ないふり
151007tenkawa
③ お豆腐屋さんも華麗にスルーしキャンセル!(タッパー持って来なかったし)

この時刻では売り切れていたでしょう


あのローソン風のお店も次回は寄っておきたい・・・










そして、県道48号洞川下市線脇の泉の森を意図して行き過ぎて、小南トンネル通行不可を確認
151007tenkawa






少し引き返して


④ 名水・泉の森へ
151007tenkawa






ここで問題発生!(いえいえ、はなっから分かっていたこと)





水が湧き出す洞穴はすぐそこ、しかしここは泉の森大神の社の中
151007tenkawa










大きな声で言えないので小さな声で申しますが

私は現在、忌中の身

お参りなどもっての外、鳥居さえも通れません!
151007tenkawa
手を合わせることなく遠くから横目で眺めるのみ







151007tenkawa
企ては根本から出来なかった事(それと知ってコンロ等も持ってこなかった)








151007tenkawa
木工・大工職人さんの手によるものでしょうか

屋根飾りが留めで対称(シンメトリー)にしていないのが、さすがです。










さてと、家内にプレゼントしたヒノキのまな板ですが


奥様;なぜか手刀で、「この辺でカットしてもらおうかな・・・」

「だって、食器洗い乾燥機に入らないモン!」


わたくし;「なんちゅうことを!!!」
(樹脂製のまな板だと味気ないのに・・・)


奥様;「ぷッ!」












ちなみに

洞川の名水と言えばごろごろ水が有名ですが、駐車料金とセットで有料の500円

大峯山洞川温泉観光協会HP



車なら元を取れますが、バイクじゃ無理

ちょっとしたラーツー&コーヒーツーなら


名水は泉の森で調達されたらいかがでしょう!



お触書がありますので、くれぐれ良く読まれて・・・


書いていませんが忌中の方はご遠慮ください(笑;ってはいけない)









そもそもこんな聖地と呼ばれる場所に来て良かったのか・・・



気にしながら温泉街の方へ

つづく・・・





それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
bajaさん、こんばんは。

ごろごろ水に500円、貧乏なので通り過ぎてばかり・・・
いまだに、水を買うなんてもったいないと思ってるんで
ミネラル水すらめったに買いません。
昔は水道の蛇口に口を突っ込んでいたのに・・・
こんな貧乏性にはありがたい湧き水でしょう。

このあと、五番関を経由しましたが
しばらく通行止めだったせいか、
木々が伸びすぎて、あちこちビューポイントが失われていました。
ちょっと残念な気がしましたが、ボチボチ手を加えてくれるでしょう!
それでは。
まんとさん、こんばんは。

串こんにゃくはなかなかのピリピリもの。
子供さんは辛く感じるでしょうね。
差し歯が取れるかと思いました(笑)

まな板は普通の長方形もあったんですが
あまりにも普通すぎるんで・・・長すぎでしたが。

最近は樹脂のまな板が当たり前ですかね?
私の子供の頃は親父自作のヒノキ風呂だったもんで・・・

あのまな板、トールペイントにでも使おうかと言ってました(泣;
それでは。
まいどです。

知ってる場所だと、ちょっと嬉しいですね。

湧水群ですね~、いや~いいトコ教わりました。

今度、絶対寄ってみます。

こんばんは~
今回はツーリングっぽい感じになっていますね(笑)
道の駅黒滝に立ち寄れば、こんにゃくは外せない。
まな板は・・・ハハハ50cmもあれば食洗機に入らないですか~
ちょうどいちばんデザイン的にカッチョイイ、持ち手の部分が
邪魔になってしまうのですね(笑)

小南トンネルは私も何年か前に行った時、通行止めだったのですが、
補修されるのでしょうか?

名水を汲んでうまいコーヒー飲みたいですね~
また、喪明けを待ってます^^)/






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog