プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.09.30    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】モバイルバッテリーで補助ライトを追加してみた!150930


格安サイクルヘッドライトで補助ライト化なるか?
~モバイルバッテリーでわずらわしい配線加工一切ナシ~






最近ヘルカメで愛用の型落ちカメラSony HDR-AS30Vですが

ON-OFFの操作ミスやバッテリー交換忘れなどなど、ミスが相次いでいます。


"どげんかシェんとイカン!"


手元でON-OFFの操作や画角の確認が出来るライブビューリモコンがあるが

"そんなモン、いらん!"とセット品にしなかった(泣;





そこで、バッテリー交換を気にせず撮りっぱなしするために

モバイルバッテリーを常時電源としてみよう!






早速購入! 便乗購入品とあわせて・・・
150929splurge
何がメインか分からない

アマゾンさんのテクニックにまんまとハマり、格安ライトも便乗で







次男坊が同じようなモバイルバッテリーを持っている


"わるいけど、ちょっと貸してみてミ~"と頼みますが


"貸したら返ってけ~へんモン"と断られる・・・さすが、読んどるネ!
150929splurge
実はそんなに重要じゃないけど購入した



モバイルバッテリー ランキングで上位の商品が選択の根拠









こうすれば常時電源として連続撮影が可能
150929splurge
動画ファイルは4GB毎に分割保存されるので

不意のトラブル(熱暴走など)にもある程度対応できるのでは・・・








モバイルバッテリーからの電源供給で残量表示が消えているのが分かりますね
150929splurge
この場合、本体内の交換用バッテリーは取り出しておいたほうが

バッテリーの劣化を防げるようです。






ちなみに、60fpsで撮影すると私のPCでは能力不足で編集に手間取ってしまいますので

30fpsで撮影します。(microSDXCカード64GBで撮影時間8時間半ほど)







シガーから電源供給と思い、購入済みのケーブルを利用します。










モバイルバッテリー、普段はスマホの充電・補助電源としても利用できます
150929splurge
バッテリー残量を気にするほど使ってないですけどネ










スマホで思い出しましたが、格安SIMに切り替えたあの"mineo"

家族4人分、auでの4万円強のところ、現在はeoネットを含めても1.3万円弱(機器代金1台含む)

確かに節約になっていますが、電話代を安くするLaLaCall(050IP電話サービス)に不満が・・・



家族間はメールやLaLaCallのメール機能のみなので問題ありませんが

LaLaCall(050IP電話サービス)での通話が問題が多い



最近、通話の機会が多くありましたが

音声が聞きづらく、しばしば途切れて会話になりません。



結局、仕方なく割引の無い通常の音声通話するしかありません

これは新しく購入したスマホでも同じ



ですので、音声通話の多い方は通話専用のガラケーとの2台体制もお考えになればと・・・

(我が家は冠婚葬祭関係以外はあまり通話しないので、現在のままで)





乗り換え時の記事はこちら

【2年縛りからの解放】格安SIM乗り換え劇場~気楽にバイクライフの場合~150306

※ご参考までに










余談が過ぎましたが、本題へもどし

便乗購入の品々・・・
150929splurge
「こんなんも同時購入されてます~」ってあるでしょう

そうそう、アレです

いつもながら、本来の目的からそれて行きます。








格安サイクルヘッドライトと配光をワイド化するパーツ
150929splurge
本体(980円)とパーツ(1000円)、コストバランスがおかしいような気がしませんか?

(パーツが現在は半値になっていました)



                 







ノーマル(左上)、ワイドアングルレンズ(右上)
150929splurge

ノーマルレンズは同心円状に照射するため

ヘッドライト的に利用するには配光をワイド化させたい

それでもわずかに同心円状に広がるので1/4程度上部のレンズに目隠し(下)

これで対向車にパッシングされることは無いのではと・・・






通電してみました
150929splurge
点灯の確認のみ、とりあえず点いた





さて、実装とテストとなりますが

後半へ続く・・・





それでは今回ストック映像でもご覧ください


【寄り道記録】笠置町の飛び地視察 150719

京都府相楽郡笠置町には珍しい町界形状の飛び地がある
ちょっと寄り道して視察へ
さすがは宇治茶の名産地
製造工場からの香ばしい香りが充満しています。

複雑な町界形状は茶畑に沿っているところから
開拓時の所有権によるものではないかと想像します。
@京都府木津川市加茂町山田














♪Music
"John Murphy - Comin' Thro' The Rye"
by guitarlessonsdundrum.com
https://soundcloud.com/guitarlessonsdundrum

"Barcelona"
Recorded at the Ryder Cup 2010 winners party.
Celtic Manor Resort, Wales.
by Aubrey Parsons
https://soundcloud.com/aubreymusic





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



さて、実装してみましょう!



まずは仮止め

イメージはココだったんですが、これではメインのライトが影になる
150929splurge
ダメやね





ココはもっとダメやね
150929splurge
これではあさっての方向ですね




わざわざホムセンまで走る気は無い




結局、ココやね
150929splurge
背面のモード切替ボタンを操作するにはココしかなかった






付属のゴムバンド(Oリング)2本+適当にタイラップでぐるぐる巻き
150929splurge
だんだん雑になってきた!







生活防水との記載、レンズ接合部のガスケットが頼りないので

ビニールテープで念のため
150929splurge
たったの980円なのに・・・







さらに、"普段、夜は走らへんしナ~"ビニール袋でカバーした
150929splurge
ほらほら、なんかおかしなってきたデ






"夜、走らへんかったらいらんヤン!"とおっしゃる方も多いことでしょうが

まさにその通り(笑)






150929splurge




さて夜は無理ですが夜明け前ならと、後日点灯テストとしましょう。









ついでにメンテでも

タイヤの空気圧をチェックして久々にマイ空気入れを使いましょう

リヤボックスに積みっ放し、1年ぶりに使う
150929splurge
足踏みポンプ、ほんの3踏みで壊れました・・・

なんやコレ!








自宅にあった普通の空気入れで
150929splurge
コレの方がず~っと楽でした







調子こいて押しまくったら入れすぎました!
150929splurge
このゲージも怪しいぞ~






そうそう、脱落していたシート固定用のボルトも装着
150929splurge




これで準備は整った・・・かな?










さて、ようやくテストする気になったのは、某日の早朝4時過ぎ

まだまだ暗~い、草木も眠る丑三つ時



めちゃんこ眠いが、どうせなら走りに行こう



テストは駐車場にてエンジン停止時、補助ライトのみ

まずはハイ点灯
150929splurge
ビニール袋を被せたままでも結構明るいね

これは対向車が迷惑かも




続いてロー点灯
150929splurge
補助ならこれでいいかも、モバイルバッテリーの消耗を抑えるために



ちなみに、先達さんの記事によれば

ロー点灯で12時間連続点灯できているそうです。





詳しい検証はCREE XML-T6搭載USBタイプLEDライトでググってもらえば・・・

ちなみに、モバイルバッテリーの相性で、ロー点灯でちらつきが発生するのだそう

例えば「ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh」などがそうらしいです。









使ってみた感想ですが

セロー本体のヘッドライトの左右(今回は進行方向左側)を補うと考えれば

利用価値あり、しかも本体980円、配線加工なし

寿命はこれからですが、夜明けまでの2時間は問題なく。



ひょっとして明るさを増す役目よりも

対向車、前走車へのアピール度は確実に増すのではと思います。

安全面での利用価値はあるでしょうね、安上がりですし・・・









さて、どこいこかな?

久々に国道168号線で吉野を南下してみようかとノープランで








走り出して1時間半、なんとなんと、突然の豪雨

""玉砕!""

150929splurge

早朝の6時過ぎ、吉野・大淀町のローソンにて雨宿り



セローで豪雨に見舞われるのは初めて、カッパは家に置いてきた



パンツまでビショビショになり、ローソンの店長さんに軒下をお借りするご了解を得



軒下にてウ○コ座りで待つ事1時間強




お声がけいただいた出勤前のサラリーマン・・・半笑いだった!








仕方なく雨の止む気配の無い道をズブ濡れになって帰路へ



そんな・・・そんな点灯テスト兼朝帰りでした(大泣;









雨ではもう一生乗らない!

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、こんばんは。

私も不得意なんですが、ちょっとしたお遊びです。
モバイルバッテリー本体のみではUSBでの充電だと思います。
別途、急速充電器を買えばコンセントから充電できるようです。
1500円くらいしますから私は買いませんでした。

寿命がよく分かりませんが、取付簡単で明るかったです。
左右2個付ければ明るすぎるフォグランプになるのではと。


> 雨の中、カッパも持たずに出動とは珍しいですね。

前日の天気予報がハズレでした。
カッパは3年くらい前からリアBOXに積みっ放しだったんですが
息子が使うとのことであげた矢先のこと
濡れたまま走ると体力の消耗が甚だしいですね。気をつけます。
それでは。
こんばんは~

私の最も不得意な分野です(笑)
モバイルバッテリーってそれ自体はコンセントから充電するのですか?

キャンプでロングツーリングに行った時は
カメラやスマホの電池消耗が気になりますね。


先日アマゾンで格安の物を買おうとしたら
抱き合わせで2500円以上買わないといけないという事態になって
色々余計なもの買ってしまいました。(笑)

補助ライト、いいですね。
電灯のない真っ暗な峠道とか暗いと怖いですからね~

雨の中、カッパも持たずに出動とは珍しいですね。
もうずいぶん寒くなってきましたので
風邪などお気をつけて下さい~








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog