プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.08.16    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【神奈備の古社】飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社(再訪)150814


女神さまが参拝者をてぐすね引いて待っておられると言う
~正しい流儀で参拝するために再訪しました~






読みかたは

"あすかかわかみにいますうすたきひめのみことじんじゃ"

150814okuasuka

なんとも長~い名称、3年ぶりの復習にカンニング無しでは読めませんでした







奥明日香・飛鳥川の上流に鎮座する古社

川の女神さま:宇須多伎比売命(うずたきひめのみこと)が祀られる



1350年もの長き間

参拝する人も少ないので神様がてぐすねを引いて待っておられると言う







見上げれば、ほんの少し躊躇しそうな角度で登る参道階段
150814okuasuka
およそ180段を越える

現在の基準では難しい角度ではないかと・・・









3年前の初参拝でやり残した事をするための再訪です

当時のレポはこちら

【奥飛鳥の神様】飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社参拝 120111





詳しくは当時のレポにゆだね、現況のみちらほらと








幾度か振り返り、ヤリきった感を味わう
150814okuasuka








ヤリきったと思ったら、まだまだ続いていた・・・
150814okuasuka









鳥居をくぐればもう少し
150814okuasuka







前日の雨で時折、雫を受けながらたどる参道階段

鳥達の鳴き声がにぎやかな自然の中をハァハァと






さて、今回はバッチリ参拝させていただきましょう






それでは参道の道程、走行シーンが少ない映像ですがご覧ください

※おことわり
今回、痛恨のRECミスで走行映像はほとんどありません
(RECボタンのON-OFFを間違ってしまいました)


【神奈備の古社】飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社(再訪)150814

奥明日香・飛鳥川の上流に鎮座される川の女神さま
1350年もの長き間
参拝する人も少ないので神様がてぐすねを引いて待っておられると言う

鎮座地:奈良県高市郡明日香村稲渕字宮山











♪Music
"Coeur de la musique orchestra version"
composed by Sure Tread
orchestra arrange by TSUKINOSORA
Copyright © ☆Sure Craft Label★ All rights reserved
Amazon DL→ http://goo.gl/t6qpDc
(音源入手先はDOVA-SYNDROMEでしたが現在未公開、フリーBGMの時期にDLしたものです)





3年前の映像はこちら
https://youtu.be/aW0PtjB-eqQ




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



周囲は相当の樹齢を重ねた木々に囲まれて直射日光が遮られます
150814okuasuka








こちらが拝殿、さっそく流儀に従って参拝させていただこう
150814okuasuka








その流儀とは、以前TV番組で宮司の方がおっしゃっていた

① 自らの所在と名前を声に出して、神さまに挨拶する
(ひょっとして当たり前のことなのかも知れませんが)

② お願い事を三つすると一つは必ず叶う








参拝を終えた直後、画像ではハッキリしませんが

鹿が2匹去って行きます(映像では良く分かります)
150814okuasuka

鹿は神様の使い、願い事を神様に伝えてくれたのかも(?)



何でも良い方に解釈しましょう!



当然、映像編集時に気付いた事

現地で気付いたらビビッて退散したことでしょう!









濡れた石段でズッコケ無いよう気をつけて

オレも乗っけてみようかと考えたが、後片付けが面倒なので止めました
150814okuasuka









スッキリ満足して帰路は稲渕の棚田を見ながら走っていると

昨年見た案山子のジャンボ金太郎が何か別のに変わっていた(気がする)
150814okuasuka
前掛けが無いだけだったのかもしれませんが・・・









奈良・明日香村まで来られたら、もうちょっとだけ足を延ばして

上記の流儀に沿ってお願い事をしてみたらいかがでしょうか。


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、こんばんは。
お返事が遅くなりました。
ボチボチあぶない身内がおりまして・・・
こんな時に早朝徘徊にいったらバチがあたるでしょうか?

3年前にTVで見て行ってきましたが
普通に何も考えずにお参りしただけだったもので・・・

「あの頃のようにフサフサにしてちょ!」とお願いしましたが
悪化の一途! 手遅れだったようです(笑)
それでは。
こんばんは~
飛鳥ナントカ神社(短縮)すごい階段ですね。
降りるときに足を踏み外したらイチコロでしょう。
稲渕の棚田の近くにこんな神社があったなんて知りませんでした。
3つ願い事したらひとつ叶うなんてステキじゃないですか。
宝くじが当たりますように。
totoBIGが当たりますように
ロト7が当たりますように
私ならこの3つ?お金のことばっかり(笑)
サンタクロースのトナカイというわけではありませんが
野生のシカに遭遇したのなら、なにかイイコトありそうですね~






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog