プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.08.12    カテゴリ:  セローのこと 

   【プチメンテ】暑い盛りの自力メンテ&緊急他力メンテ 150812


出来る事からコツコツと
~自力で不安はプロにおまかせ~




※150814 映像を追記しました



既に夏休みに入っておられる方、まだまだ商売繁盛で多忙の方

暑さ真っ盛りの中、お疲れさまでございます!



こちらは、涼しい時にと早朝から向かったご先祖さまの墓参り

ほんの1時間強でバテバテ

"ご先祖さんが迎えにきたんかな?"と思うくらいに・・・








さて、全く乗る気になれない時は自力で出来る範囲のプチメンテを

まずは数ヶ月前に購入済みでヤル気がでるまで放置していたものから


エアクリーナーエレメントを交換
150812maintenance

特に不調を感じたことも無く、汚れ具合のチェックもしないまま買い置きしていました

まぁ様子を見たついでに交換しましょうか。





ちなみに、純正パーツナンバーは5XT-14451-00

楽天さんは送料・税込みで¥2.123.-

Amazonさんは送料・税込みで¥1.780.-

(2015.8月現在)







セコイ私は当然Amazonさん

純正品らしいパッケージも無く、"MADE in 大陸"の表示のみ

ヒダヒダが内視鏡でみる大腸、あるいはホルモンの部位みたいな










エアクリ交換はシートを外さないといけません

3年ぶり(?)に下から覗いてみたら、ボルトが1コ脱落していた
150812maintenance
こびり付くドロ汚れが非常に残念ですが、いくら洗ってもすぐ元通りになる部分

代用ボルトが見つかったら思いっきり締めておきます。







セロー歴2度目のご対面
150812maintenance
シート下はビックリする程の汚れは無かったので良かった







新旧比較、汚れ具合がセーフなのかアウトなのかは不明ですが
150812maintenance
換気扇のフィルターの汚れのごとく

まぁ、悪い結果にはならないでしょう。  かな?







もう一つ、リアブレーキあたりがキコキコと異音がするので

パーツクリーナーを初めて買ってみた
150812maintenance
どデカくて長さ30cm超のスプレー缶4本

これで汚れを吹き飛ばせば何とかなるかも

4本入りで送料・税込みで¥980.-・・・安すっ!








ついでのついで、先日ホムセンで買ったチェーンルブ
150812maintenance
白くならないヤツです

Amazonさんで買ったほうが安かったんですが・・・
(ご贔屓すぎますね)



※150814 映像を追記
よかったらこちらも見てやって下さい


【go to the bike shop】バイク屋さんへGO! 150812

リアブレーキ廻りの異音が気になって
お世話になっているバイク屋さんへ駆け込んだ
そんなショップへ行くだけの映像
原因はリアパットが既に残量ナシ、緊急交換となりました。











♪Music
"Creepy" (Japanese version)
by The Eversons
https://soundcloud.com/theeversons








それでは今回ストック映像を2本、暇つぶしにでもご覧ください


Narrow Mountain Road ~Kyoto_r321~150719
~go down the short winding path~


京都府道321号和束井手線は
京都府・和束町から井手町へ抜ける山あいの狭小区間
3年ぶりの走行でした
@京都府相楽郡和束町白栖

3年前の映像はこちら
https://youtu.be/KhSkKtK4aZg











♪Music
"Just When I Needed You Most"
(Randy Vanwarmer Cover)
by J. Ruper (CHICKO) ♪ ♫
https://soundcloud.com/jruper






もう1本


【for beginners】台風一過の万灯呂山ダート150719

おなじみ、万灯呂山の初心者コース
台風通過後の様子です
@京都府綴喜郡井手町












♪Music
"Dragonforce VS CJ Lee" (Unfinished)
(DragonForce-Through The Fire And Flames)
by CjLee
https://soundcloud.com/cjlee

"Theocracy - On Eagles' Wings"
by POWER PROG
https://soundcloud.com/powerprog
http://ulteriumrecords.bandcamp.com





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



さて、リアブレーキ廻りの異音ですが

まずはブレーキパッド、こんなにしっかり覗き込んだのは初めて
150812maintenance
パッドの部品もディスクも異様にサビサビです




どデカいパーツクリーナーを惜しげも無く吹き付けまくって

色んな汚れを吹き飛ばしでみました・・・が・・・




ブレーキパッドについて、ネットで先輩方の記事をチェックすると

何か違う


何ミリ残ってるとかスリット目地で確認するなど・・・

ひょっとしてパットが無くなっているのかも?






もうお手上げ、良く分からないのでいつものバイク屋さんへGO!






プロの診断は、やはりパットが無くなっているらしく

緊急交換

何でも良いので交換をお願いした。




で、こちら
150812maintenance
これがゴールデンパッドと言うヤツかな?

軽く面取りもしてくれたんだとか・・・あっそぉ



事後調べ:鳴き防止のために面取りするんだそうです







ついでにオイルとオイルフィルターの交換もお願いした。

オイル交換・・・ひょっとして1年ぶりかも知れません(恥)









バイク屋さんからの帰り道のみの印象ですが

エアクリ交換の効果は全くわかりませんでした。


リアブレーキは効きが弱くなった気がしますが、アタリが付いて落ち着くまでのガマンかも。

気になっていた異音は無くなったので成果はありました。







そうそう、あのどデカいパーツクリーナー

調子こいて吹き付けまくったら10分程で空っぽに

4本入り4回分ってとこでした。






フロントのブレーキパッドも少なくなっているとのことでしたが

次回自力でやってみようと思います。節約のために・・・


タイヤはまだ交換時期になっていないらしい

オイオイ、もう4年も経つのに・・・









最後に

バイク屋のおにいちゃん



"おっちゃん、どうせまた忘れるんやろな~"っと

150812maintenance

次回交換目安のシールを貼ってくれました



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、こんばんは。
お返事が遅くなりました。
ボチボチあぶない身内がおりまして・・・

距離は少ないですが、このタイヤは長持ちし過ぎですよねー。
4年も経つのに亀裂もなく。
お初となるブロックタイヤはまだ先のことです。

2万キロを超えたあたりからガタが来はじめるんでしょうねー。
ライダーもヘロヘロなんで丁度良いかな(笑)
それでは。
こんばんは~
今週あたりから、朝はちょっとだけ涼しくなってきましたね。
ブレーキ鳴きはパッドが無くなったお知らせのようですね。
私のアドレスもキーキー鳴きだしたなと思ったらパッドが終わりでした。
ゴールドのパッドはイイやつなんじゃないですか~
なんせ金色ですから(笑)
しかし、nmtr220さんのタイヤは全然減りませんね~
しかもそのON仕様のタイヤでダートをよく走られているのだからすごいです。

オイルやエレメントも交換してまだまだセローちゃんに乗る気マンマンですね~
bajaさん、こんにちは。
山手の方へ出かけても龍神あたりまで行かないと涼しくないですね。
暑い季節もお盆を過ぎればまた行動開始!
しばらくのガマンですよね。

セローもだんだんオンボロに成ってきました。
いつまで相棒にできることやら・・・

今年も体にこたえる夏でした。
それでは。
残暑お見舞い申し上げます。

まいどです。

しかし、ムシムシと暑いですね。
早く涼しくなってもらわんと、気合入りませんです。

二万キロ越えですか~さぁ~これからですよ。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog