プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.06.21    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】SONY HDR-AS30V~型落ちカメラでまた遊ぶ~150621


お手頃になった型落ちカメラでまた散財
~今回は車載&ヘルメット直貼りマウントテスト~








バイクに乗れない日々は毎度毎度の散財

今回はすでに2世代(?)前の型落ち新古品のウェアラブルカメラで遊びます






SONY HDR-AS30V
150621AS30V
お値段もそこそこ庶民的になってきたような気がしたので





※本体はアマゾン以外での購入
今回はお試しにアファリエイトを貼ってみました
ご参考までに









さらに先達の皆さんが多くレポしてくれているので追加購入品も同じく
150621AS30V










付属のウォータープルーフケースは本体の熱で季節によっては曇るのだそう
150621AS30V











そこで必ず必要になるスケルトンフレーム

バッテリーは実使用約1.5時間とのことなので互換バッテリーと充電器を追加
150621AS30V

microSDXCも最近はお安くなったので64GBも購入

ついでにユニバーサルヘルメットマウントも追加

        












スケルトンフレームのままだとレンズを保護するものが必要になり

手持ちのレンズプロテクターを取付してみたが・・・
150621AS30V

フレームと干渉するため、さっそく無慈悲に削り落としました











購入した充電器、シガーの端子がありません。選択ミスかと思ったが・・・
150621AS30V

手持ちコンツアー用の充電器と入れ替えできました

うまいこと使いまわしているんですね、たすかった!












身内のお見舞いのために車で出かけるので

急遽にわかマウントをあり合わせのもので作成
150621AS30V






※ちなみに・・・

それなりの年代になりますと、家内と出かけると言えば

買い物の運転手か病院へ等々が多くなるのです








それでは車載テストの映像からご覧ください


【カメラテスト】SONY HDR-AS30V~型落ちカメラで車載テスト~150614

HDR-AS30Vもお手頃になったところで早速購入
取り急ぎの車載テスト
編集機材やファイル容量の関係で
バイクでの使用は1920×1080、30pとしましょう。

【車載テスト】
Recording Mode:PS
解像度:1920×1080
フレームレート:60p
画角:170°
手ブレ補正:OFF

Recording Mode:PS
解像度:1920×1080
フレームレート:60p
画角:120°
手ブレ補正:ON

Location : Nishi-Meihan Expressway(西名阪自動車道)
      Daini-Hanwa Kokudo(第二阪和国道)
date : Jun 14, 2015











♪Music
"Edge of Infinity"
by League of Legends
https://soundcloud.com/leagueoflegends





もともとヘルメットマウントのみで考えているので画角は120°で十分

ワイドすぎるとメットの映り込みは多くなるだけなので







さて、肝心のヘルメットへの取付ですが

まずは付属品+ユニバーサルマウントではどうでしょうか?
150621AS30V

???

これは無理、と言うか目立ち過ぎる気が・・・

メットの映り込みを減らして前後左右の角度調整するにはこうなるんですね。









思案したあげく、初心に戻り

かつてのザクティーのごとく、強力マジックテープ直貼りが良いのではと
150621AS30V

Wi-Fiで適当に良さそうな角度を探すとちょっと高い位置に落ち着いた

上下方向の調整は容易ですが、左右の調整はぼちぼちと



落下防止対策は強力マジックテープなので不要(外すのに苦労する程なので)













もう一つやりたかった事

それは、外部マイクをステレオで撮ることなのでこれも追加購入




OLYMPUS ME51S ステレオマイク
150621AS30V
口コミは様々、さてどうでしょう?














それから風切り音対策と言えばコレ

ウインドジャマー
150621AS30V
ガンマイク用でスポンジも付属していたので・・・








これはデカすぎる!

取付場所に困るかもと、細い棒を差し込んで

セローのスクリーンの内側のどっかに差そうかと









※ちなみに、白髪具合が私と良く似ているので

めっぽう寂しくなった頭頂部に乗っけてみたがバレバレ・・・

間違っても、シモの方に付けないように気を付けないと・・・






それではセローでのテスト映像もご覧ください


【カメラテスト2】SONY HDR-AS30V~ヘルメット直貼りマウントテスト~150621

梅雨の晴れ間の数時間、奈良市内の田舎道でのテスト映像
ヘルメット直貼りマウントは角度の修正が必要
外部マイクは、やけに大きなウインドジャマーを被せた
風切り音はほぼ除けたが、その取付位置の再検討が必要

【ヘルメット直貼りマウントテスト】
Recording Mode:HQ
解像度:1920×1080
フレームレート:30p
画角:120°
手ブレ補正:ON
External mic:OLYMPUS ME51S

Location : Nara city
date : Jun 21, 2015











♪Music
"Amazon"
by Blake
http://ccmixter.org/people/blakeht
"ccMixter2015"








これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



ヘルメットマウントの角度はボチボチ調整することとしますが

手ブレ補正が違和感があるように感じ、以降はOFFにします。









最後に

この機種は初代から給電しながら連続撮影が可能なので

こいつも追加購入
150621AS30V
断線の無い様に太いケーブルのを選択、ややゴツイ










上:バッテリーからの給電、下:USBからの給電
150621AS30V








何?・・・それなら互換バッテリーいらないのでは?

「いらなかったですねー」


何?・・・それならユニバーサルメットマウントもいらないのでは?

「何かの固定ゴム代わりにでも使いましょう」












ネットでマウント商法と言う言葉を見かけました

本体を安く手に入れても追加購入品が同等のコスト

なんやかんやと高くつきました。




これから機種選択をお考えの方で、同じく直貼りマウントなら

上位機種のHDR-AS100V、HDR-AS200Vの方が懸命かも知れません

      






なにしろ最新機種は撮影機能の改良や本体のみで防滴

外部マイク・給電ケーブルを刺したまま三脚固定可など

余計なオプションが必要ない場合もあるので。










カメラ遊びもこれをもって最後にしたいもんです。

それなりのブーツや質の良いタイヤに交換できたなコリャ・・・



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
KzJn16さん、こんばんは。

入手されましたか、それはそれは。
いろんなアレンジは先達さんがいくつかレポされていたので
マネをしました。

お問い合わせのレンズプロテクターは
下記のサイトをご覧ください。
ボディーにピッタリ納まります。
*ttp://blogs.yahoo.co.jp/jo2was0921jp/45268204.html

モトブロガーさんの採用が多い機種ですので
撮影準備に手間取りませんでした。
それでは。
初めまして、こんばんは。
私も最近型落ちのAS30Vを入手したのですが、レンズプロテクターを取り付けられなくて困りました。
よろしければ、どのようなレンズプロテクターを取り付けたのかお教えいただけないでしょうか?
まんとさん、こんばんは。

またやってみたかったで終わる可能性大ですので
いつもの安もんにしたつもりでしたが
うまい商売に引っかかりました!

カメラが右になると対向車から目だって仕方ありません
地味な人間ですのに・・・

ちまちま送られてくる商品に
家内曰く「月一程度やのにな・・・」

それでは。
おーっ、今回は国産メーカー物ですね。
それにしてもお安くなりましたね~
付属品が本体以上に高くつくというのは要注意ですね。
マウント商法とはうまいこと言います(笑)

テスト映像は画質が以前よりよくなったんじゃないですか~
今まではヘルメットの左からの目線でしたが、
右からの目線になったでけで、雰囲気がかなり変わった気がしますね。

早速、ツーリングに出かけたい気分になっているのではないですか~
そろそろ、遠征しそうな予感・・・






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog