プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.05.31    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【祝御造替】春日大社 式年造替記念・御本殿拝観 150527


春日大社の数ある祭事の中のメインイベント「式年造替」
~特別公開のご本殿拝観におじゃまして来ました~







神様がお引越しされることを「遷宮」、建替・修復を行うことを「造替」と言う






これまで初詣と七五三の時のみ参拝させていただいた春日大社

今回、20年に一度の式年造替(しきねんぞうたい)記念の特別公開

普段立ち入る事を許されないご本殿の拝観が出来るとのこと。






次回の第六十一次にお参り出来る可能性がグ~ンと下がるであろうと

家内と二人でお参りに行って来ました。
150527kasuga
(べっぴんさんのお二人、勝手に使ってすいません)








通常の参拝所、ここから先は立ち入る事のできない神様がおわすご本殿
150527kasuga









清楚な巫女さんにお納めし、拝観させていただきました
150527kasuga
残念ながら、ココから先の本殿内回廊は撮影禁止です








ご本殿におわす四柱の神々様
150527kasuga








春日大社 第六十次式年造替

*平成27年 3月27日 仮殿遷座祭(下遷宮)執行
*平成28年11月 6日 本殿遷座祭(正遷宮)執行


150527kasuga






詳しくはこちらで

春日大社HP












平日の午前中、駐車場はほぼ満杯で既に大勢の参拝客

小さな声で言いますが

目視、某国の観光客7割といったところです。




それでは参道の様子など映像でもご覧ください


【祝御造替】春日大社 式年造替記念・御本殿拝観 150527

春日大社 第六十次式年造替(しきねんぞうたい)
神様がお引越しされることを「遷宮」、建替・修復を行うことを「造替」と言う。
今年は創建以来、ほぼ20年に一度繰り返し続けられた「造替」、ご奉仕の年
記念の特別公開で、普段入る事の許されない御本殿の拝観に行って来ました。
@奈良市春日野町














♪Music
"izanagi_izanami"
(和風管弦楽「イザナギ・イザナミ」)
by makai-symphony
https://soundcloud.com/makai-symphony








これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



すっかり初夏の気温、早いうちからヘトヘト
150527kasuga









そんな中、こちらは正真正銘のバンビちゃん
150527kasuga
めんこいね~








再び小さな声で言いますが、どこもかしこもちゃいにーず

キャッキャ言って記念撮影していました・・・
150527kasuga
抑え気味のショットです









ご本殿回廊内をお見せできないのが残念
150527kasuga

現在、神様のおられる仮殿は

確か、七五三のご祈祷をしていただいた場所だったと思います。








四柱の神々様のご本殿は四棟並列に並んでいますが

軒先に流れ落ちる雨水を受ける大きな船のような雨樋が非常に印象に残りました。

その大きな雨樋を支える太い柱、雨水を排出するために柱の内部をくり抜いて排出しています



本殿造営の習わしなのか、造替当時の宮大工の職人技によるものか

しばし感激してしまいました。











次の20年後はちょっとキビシイとお考えの方がおられたら

まだチャンスはありますヨ!
150527kasuga
公開期間が延長されたようです








拝観料は¥1.000.-也、記念のお札を頂戴しました
150527kasuga








暑い盛りの拝観でしたが、よい記念になりました

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、こんにちは。

ご本殿は小ぶりな社が4棟、周囲にはもっと小ぶりな神社が並んでいます。
雨樋は太いヒノキを船のようにくり貫いたものでなかなかのものでした

伊勢までは行けませんでしたがここなら・・・
20年後は70半ば・・・無理かも

ぼちぼち梅雨のひと休み
私は違反減点者なので都合が良いですが
そちらはクリアーなのでムズムズする時期でしょうね。
梅雨が明ければ真夏・・・これもキビシイですね。
それでは。
こんばんは~
テレビのニュースなどで、春日大社のことはときどき耳にします。
式年造替って言うんですか。
「今しか見れないものがある」と聞くと行ってみたくなりますね。
しかし、撮影禁止が残念。
普段はお目にもかかれない物なんだから当然なのかもしれませんが。

あちらのお国の方々はいかにも日本らしい神社などは嫌いなのかなと
思いましたが、そうでもないんですね。

私は20年後は存在してる自信がないです。
東京オリンピックぐらいまではなんとか・・・(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog