プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.03.11    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【散財日記】と【未舗装路探索】安もん予備ヘル購入+湯船森林公園へのフラットダート150225


内容が少々薄いので、ごちゃまぜレポで失敬
~お山歴数年、初めてイノシシを見かけてちょっとビビッてます~






3/11、あの甚大な災害から4年の月日が経ちました。

そんな追悼の日の天候は春を迎える準備なのか、冬に戻ったような天候に

そんな日に私のヤル気は削がれ

「秘境訪問&通行止め区間お願い突破ツーリング」はあっさりキャンセル!(笑)

某公共放送を見ながら振り返り、ぬくぬくして執筆活動でも。








さて、先日訪問した童仙房の秘境「不動の滝」

行ったついで、そこへ北側から回り込む点線道路を見に行ったところ

ラッキーなことに、その経路は貫抜フラットダートでした
150225nagomi
この点線道路・・・こんなとこ、よーいかんワ!








場所はこちら(GPSの軌跡から)
150225nagomi
規制標識は見かけなかった(見逃し?)ので通過させてもらった








デイリー信楽CCの突き当たりに林道の入り口がありました

淀川水系和束川に沿う道で、割と固く締まった走り易いフラットダート

多くの砂防ダムと和束町の標識から、管理用道路なのかも知れません。







貫抜の先はなごみの湖 湯船森林公園フィッシングエリア

ここの入り口に通行止め標識が転がっていました
150225nagomi
(お断りすることなくゴメンナサイ)


多くの車が駐車していましたが、どう見ても工事関係者の車両ではない

事後調べですが、ルアー&フライ専用管理釣り場とのこと。

個人的にはキャッチ&イートがいいな・・・







ありがたいことにこの道は

やがて恭仁京東北道(京都府道5号木津信楽線)へと繋がっています






貫抜ダートですので走行ついでに走ってみてはいかがでしょう。

(しっかり通行止めの場合はゴメンナサイ)



それでは、低速ノーカット映像ですがご覧ください


【未舗装路探索】湯船森林公園へのフラットダート150225

デイリー信楽CCから湯船森林公園へ抜けるフラットダート
林道と言うよりは管理用道路なのかも知れません
初めてイノシシを見かけた未舗装路でした。
@京都府相楽郡和束町














♪Music
"Fall Out Boy - Thanks For The Memories"
"Yellowcard - Ocean Avenue"
"Paramore - Ain't It Fun"
by Kasum Remix
https://soundcloud.com/kasum




soundcloudのRemix musicには
一部著作権保有者からContent ID の申し立てを受ける楽曲が含まれていたようです
この映像はドイツと一部の端末では再生できないようですがご了承願います。







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



We love you!
Josh Woodward: "Honeyed Tongue"






話題はガラッ変わりまして

予備のオフヘルをポチッとな、今回も破格値で手に入れました!
150225nagomi
老眼メガネ常用、ゴーグルはめんどくさいので

素人目ですが、ゴーグルはヤル気マンマンに見えるんです

私はそれほどじゃ無いので。








ヤマハギブソンYX-Ⅲ 3.000円也
150225nagomi
お坊さんの後頭部、あるいはニッコリ絵文字のように見えて仕方が無い!

もともと飾りっ気の無いコストパフォーマンス重視の商品

数回使用の中古品ですが無傷の美品、着脱内装なので洗えば気になりません

好みでしょうが、カラーは最悪・・・






現在使用のオフヘルも中古品、度重なる不注意落下で既に限界超え

次に落としたりコケたりすれば、おそらく終わりでしょう

貧乏性で物持ちが良すぎるため、まだ使うんですけど・・・


サイズはL、現ヘルはXLですが、少々大人の事情もありましてボリューム減を考慮

やはりピッタリ(寂;




メジャーなメーカーさんのヘルメットとはデザインだけで無く機能性も相当違うんでしょうね

なんか頭が一回り大きくなる感じ

例えますと、ちょっと頭がデッカい小学生みたい・・・、伝わったでしょうか?







そうそう、コレも準備
150225nagomi






後はカメラ用マイクを乗せ変えるか新調するか、ナビ音声を無線化するか

ナビも古いし買い換えるか、そろそろGO-PROにしようか・・・

お気付きの通りどんどん横道に逸れ、案の定、買って満足するだけ。







おまけにこんな物も・・・
150225nagomi
ガスコンロ用ウインドスクリーン(風防)、ラーツーセットに加えました

ガスの効率も良くなるし、日中でも火加減が分かるかもと。









さて、そろそろオチに入ります



思い起こせば、このガスボンベ

記憶も定かではないですが映像記録によれば、かれこれ6年物

まだ半分ぐらい残ってます(着火テストもOK)

懐かしい映像でもどうぞ

生活感のあるお鍋が素人っぽくてなかなか。 やりたかっただけなんですね~!





さらにこのクッカー、1年半前にラーツー用に準備したものの

いまだかつて火を入れる事無く・・・・








またさらに、久しぶりにガラクタを整理していますとこんなん出ました
150225nagomi
現在のバイクカバーもビクスク時代からの7~8年物

最近はあちこち破れてテープで補修。買ってたんやね~(笑)

ダブらなくて良かった!



こんな性分ですので、高価なものを仕入れると旧大蔵大臣のお叱りを受けます。









おちがイマイチのようなのでスパッと話題を換えて


お山徘徊も早や数年、先のフラットダートで初めてイノシシを見ました
150225nagomi
つたない経験上も、一度出遭ってしまったら今後頻度が増してしまう恐れアリ

おかげでぼたん鍋は一生食べられないでしょう!


やっぱり怖いデ~

出来ればウリ坊あたりで勘弁してもらわんと・・・








これがラスト、懐かしい写真が出てきました
150225nagomi
2007年のAT免許取りたてビクスク時代、この頃からこんなとこばかり走ってたんですね~




この場所が分かる方は相当な林道通




今回はこんなところで・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
serow_4jgさん、こんばんは。

ご報告ありがとうございます。
SWを楽しまれているようで、うらやましい限りです。

以前他の方からも通行止めとの情報をいただいていましたが
解除されていたんですね。
今月の初めごろに近くまで行きましたが
すっかり忘れていました。

貴重な未舗装路、河川管理にも必要な道なんでしょうね。
どうもありがとうございました。
それでは。
こんばんは。

前回5/3の報告では、フィッシングエリアを超えて、数百メーターの
場所で長さ10mほど道全面が崩落しておりましたが、その後どうなっ
たかと(非常に心残りだったもので)、本日(9/21)に行ってまいり
ました。
綺麗に復旧されており、ゴルフ場に抜けることができました。
ビデオにもあるように非常に良好なダートでしたので、思わず一往復
しました。
ご参考までに。
serow_4jgさん、こちらにも有難うございます。

ここも通行止めになっていましたか・・・
ご紹介する道は軒並みこれで、ご迷惑をお掛けしましたね。
ゴルフ場からだと、引き返しに苦労したかもしれませんが
入ってすぐで助かりましたね。

貫通なところが良い林道ですのでね。
それでは。
こんにちは。
ご紹介の本林道、先にコメントさせて頂いた林道奥山田線に行った後、帰り
道にと言うことで行ってきました(昨日(5/3))。
フィッシングエリアから「通行止め」の看板には目を瞑り入りました。
フィッシングエリアを超えて、おそらく数百メーターの場所で長さ10mほど
道全面が崩落しておりました。(本当に通行止めでした。4月に雨が多かった
ので、その際に崩落したのではと思います。)
崩落した所に重機がおいてあり、修復もされる予定のようでした。(何とか
行けないかと思いましたが、重機が道を塞いでおり川の中に突っ込んでは、
這い上がれないと判断し断念しました。)
時間がなかったのでゴルフ場の方には回らずそのまま帰宅と言うことに。
ご参考までに。
まんとさん、こんばんは。

これまでイノシシに出会わなかったのがおかしいくらいですが
初めてなんです。
本気で怖い目に遭ったりしたら引退です!
なに、モン吉までも・・・

ラーツー、ラーツーっていつするかも分かりませんが
準備だけして満足しています。

> 染谷峠って室生に抜けることですか?
> R166から何度か入ったことありますが、いつも夕刻で
> 薄暗い道がさらに暗くて楽しむ余裕なかったです。
> ダート林道のように道路の真ん中に草や土が残っているので、
> ゼファーではちょっと怖かった。

あの道を夕暮れ時に走るとは、やや酷なこと。
ゆく向かう気になったもんですね。
日中なら違いが分かってもらると思うのですが・・・
それでは。
こんばんは~
またこんなところに・・・というようなダートですね。
マップルにメモっときます。
走りやすそうな道ですが、ニュルニュル過ぎるのも
ハンドルが効かなくてこけそうになりますよね~
イノシシ、なかなか大物ですね。
私も先日5号線のもう少し南のところで猿の親子に遭遇しましたよ。
ちょとした秘境ですね(笑)

ガスコンロ用のスクリーンほしいです。
ラーメン食べたいような寒い日は風も強くて火が不安定ですから。

染谷峠って室生に抜けることですか?
R166から何度か入ったことありますが、いつも夕刻で
薄暗い道がさらに暗くて楽しむ余裕なかったです。
ダート林道のように道路の真ん中に草や土が残っているので、
ゼファーではちょっと怖かった。
 
のりまきさん、こんばんは。

兵庫県の観光地はニュースでも見ましたが
餌付けが原因なんですね。
悪さをするので困ったもんでしょう。

意外でしょうが初めて見たので
向かってきたら、もう怖くて林道へ向かえないかも・・・

猪肉、たぶん原型が頭に焼きついたので
もう食べることが出来ないでしょう!

それでは。
さぶきちさん、こんばんは。

あちこち走られてるようですね。
私はたまたま見つけただけでした。

草ぼうぼうなのは、やはり管理用道路なんですね。
あれだけ砂防ダムがあるという事は
それ相当の水害のあった地域なんでしょうね。
しかし、冬なのに虫が多かった!


> 自信ありませんが最後の写真の場所 染谷峠を下った所に似てます

うれしいですねー、さすが大正解!
この場所は定番の一服スペース
暗くも無く明るくもなく、好みの場所のひとつです。
それでは。
僕も早朝に里山に入るので、猪・ウリボウは鹿ほど多くないけどたまに見ます。うり坊はむしろ追いかけたくなりますが、成獣はでかいですよね。
いつもいる所があり、そこは避けています。道路で出会い、突っ込んできた経験があります。クラクション鳴らしたら、横道に逸れてくれました。鹿は必ず逃げるから余裕ですが、猪は一度その経験があるから怖いです。
このダート3年前の夏に逆から走行しましたが草ぼうぼうで藪漕ぎしました
当時も通行禁止の看板が有ったような気がしないでもありません
多羅尾に抜ける近道ですね~

自信ありませんが最後の写真の場所 染谷峠を下った所に似てます






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog