プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.01.01    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【2015年初詣】東大寺へ~the first visit to a shrine~150101


今年もやっぱり東大寺から
~Best wishes for the New Year!~






ライダーの皆様

新年、あけましておめでとうございます


地域限定ローカルコースばかり、ぎこちないブログですが

懲りずに、今年もよろしくお願いします。





歳だけベテランの域を超えてくると年末年始は少々忙しくなります

なかなかのんびり出来るような休暇ではありません
(若手の方は今のうちに休暇を満喫してください)









さて2015年の始まりは、昨年通り早朝・明け方に東大寺への初詣

そう、元日午前8時マデの無料参拝狙い

暴飲暴食の後遺症を避けるために徒歩で向かう計画



諸事情あって睡眠不足、遅刻しそうになって結局バスでの楽チン参拝

既に夜明けは過ぎ、ギリギリ無料時間内の参拝とあいなりました!
150101toudaiji








大仏さん(盧舎那仏)の前では、ちょうどお偉いお坊さんがお経を唱えていた
150101toudaiji
ありがたや~







毎年思いますが、来た甲斐があります
150101toudaiji






それでは、初詣の様子をショートムービーでご覧ください


【2015年初詣】東大寺へ~the first visit to a shrine~150101

2015年の元日初詣、今年もやっぱり東大寺
今年もよろしくお願いします
Best wishes for the New Year!













♪Music
"ハジマリのウタ"
by 河崎 梨亞
"HURT RECORD"
http://www.hurtrecord.com/






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



大晦日は家に居ても邪魔なだけなので、私にとってはツーリング日和

普段遠慮するところを走りに行ける日。だったのですが・・・



その前日、私のオンボロPCまさかのHDDクラッシュ

処理能力を超える映像編集が原因なのでしょう

多くのストック画像と映像が消え去りました



PC新調??? 家内に言う勇気を搾り出す前にHDD交換+長時間作業を決意

大晦日ミステリーツアーは急遽中止となりました

再生作業、これを最後にします。








さて、本題に戻り

東大寺南大門で邪気に睨みを利かせる金剛力士像の阿形と吽形
150101toudaiji
阿形像(左)が修理を終えて12/20に開眼法要が営まれたそう

確かにちょっとキレイでした(ライトも新しくなったのかな?)









大晦日の人出が切れた頃なので余裕で参拝できます
150101toudaiji
大仏殿の観相窓から大仏さんのお顔を拝見できる日

暗いうちに来ないとはっきり見えません








今回は参拝客に押し出されること無く、大仏さんの後姿もじっくり拝見できました
150101toudaiji
ご承知の通りドデカイ!







幾人かの願いを見せてもらいながら、今年も予定通りに参拝できました
150101toudaiji




元日の夜、外は雪が降っています。

明日からまたあちこち行かないとダメなんですが・・・








そんなこんなで、今年もおもしろおかしくブログを続けます

今年もよろしくお願いします!

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • Re: 明けましておめでとうございます。
  •  nmtr220 
  • 2015.01.03 18:38  
  •  [ 編集 ]
bajaさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
三が日はゆっくりされましたか
今年の奈良は雪も降って寒かったですが、南紀方面はいかがでしたか?
こちらはようやく正月の面倒事が終わりました。

引き続き
今年もよろしくお願いいたします。
  • 明けましておめでとうございます。
  •  baja 
  • 2015.01.03 15:05  
  •  [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。

元日より厳しい寒さが続いておりますが、今年もよろしくお願いいたします。
たくじろうさん、こんばんは。
ご覧いただいてありがとうございます。

私の徘徊訪問記は自転車等で行うのが本来なんでしょうが
なにせ、奈良周辺は坂道が多いのでバイクで。

有王分校をご存知でしたか、寂れていますが維持されているでしょう
遊具なんかもちっちゃくて、小さい子たちがキャッキャと走り回る姿を
思い浮かびます。(私も縁もゆかりも無い学校です)

お互いに今年も良い一年を過ごせますように!

それでは、今年もよろしくお願いします。
まんとさん、こんばんは。
あらためて、あけましておめでとうございます。

なんか鬱陶しい天気の正月ですね。
今日も朝から車の雪下ろし、なんやこれ!
さすがに今日もライダーさんは少なかったです。

なにかと忙しい正月もあと一日ですね。
そちらは本気の神頼み、しっかりお参りしてあげてください。

それでは、今年もよろしくお願いします。



はじめまして。たくじろうと申します。いつも楽しみに訪問させていただいております。ありがとうございます!!

私はオートバイには乗りません(乗れません・汗)がよく参考にさせていただいております。 井手の有王分校の動画には涙が止まりませんでした。(卒業生ではないですが…)
今後ともよろしくお願い申し上げます!!


最後になりましたが、新年明けましておめでとうございます!!素晴らしい一年でありますことを!!



あけましておめでとうございます

新年最初の記事はめずらしくバスですか~
これなら、お神酒とか飲み放題ですね。(笑)

東大寺が朝の8時まで無料で拝観できるのですね。
私も近所に住んでいたら早起きして行きます。

大阪でも夕方から雪積もってきましたけど、そちらはどうですか。
新年からバイクに厳しい天気の幕開けになりましたね。

本年もよろしくお願いいたします~






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog