プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.12.21    カテゴリ:  イベント 

   【古都奈良の祭礼】春日若宮おん祭り~お渡り式~141217



一年の計を彩る奈良の伝統行事
~当日の予報最高気温4℃、参列する子供達のほっぺはまっかっか~






今年で第879回を迎える日本最古の芸能の祭典、春日若宮おん祭

ハイライトは、数十頭の馬や各時代の多彩な衣装をまとった約千人が行列する「お渡り式」




詳しくはこちらで

春日若宮おん祭





平安末期、西暦1136年から途切れることなく守り継がれている伝統行事

毎年12/17に執り行われますが、今回初めて見に行ってきました。

141217onfes









この日、若宮のご神霊さまがたった一日だけ「お旅所」まで遷られます

その間、神様を丁重にお迎えして喜んでもらうために数々の行事が執り行われます。

(かなり簡単に表現しましたが、これで大丈夫でしょうか?)

141217onfes









本番までに相当の練習と準備をされたことと思い、大勢で拍手!
141217onfes








行列の先頭集団にはあの映画監督 河瀬直美さんなど

そのあとに、時代衣装を身に付けたカワイイお稚児さんとその両親が正装で続きます
141217onfes
またもや、ついつい和服美人に目を奪われてしまいます








寒い中、待ちくたびれて泣き出す子供もいて笑いを誘っていました。
141217onfes








カワイイお稚児さんのほか、平日にもかかわらずやけに小学生が多い

家内に聞くと、奈良市の小・中学校はこの祭礼のため2時間目で終了とのこと。

なるほど、岸和田祭りと同じですが

私の時代は曜日に関係なく小・中学校はお休みでした。
(ちなみに私立高校でしたが、当たり前のように無断欠席・・・)






それでは、行列の様子を映像でもご覧ください


【古都奈良の祭礼】春日若宮おん祭り~お渡り式~141217

平安末期、西暦1136年から途切れることなく守り継がれている伝統行事
当日の予報最高気温4℃の中
若宮のご神霊さまのもとへ芸能集団たちが行列を組んで参じます。
(祭礼の様子を忠実に残すため、映像加工は極力ひかえました)














※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=eed1c2d135632358fdd33ad31e40c9f4






♪Music
"Relaxdaily Christmas Medley"
by relaxdaily
https://soundcloud.com/relaxdaily/relaxdaily-christmas-music-1






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



人の多い祭礼での画像UPはいろいろ躊躇するので控え目に

行列の順番は映像で記録しましたのでそちらで。
141217onfes







わずかですが、印象に残る画像のみランダムに!



初めて真近で見たお馬さん
141217onfes
ブルブルと鼻息が・・・







第十番の野太刀(のだち)
141217onfes
5.5メートルほどもある見事な大型の刀







老若男女、皆さん防寒出来ずに寒そうでした
141217onfes
地元奈良の方々は、おん祭りは寒いのが当たり前らしい







静かに進む行列ですが、時折威勢の良い掛け声で進む場面など織り交ぜて

見物客の拍手を誘う、厳かながら目を離せないお祭りです。

このお祭りは12/17と決まっていますが、お休みの都合が合えば一度ご覧ください。

来年は「お旅所」でのお祭りを見に行こうと思っています。









最後にネタを少々



これも行列の一部?

第四番・猿楽(さるがく)の先頭を任されるチャリンコマダム
141217onfes
大勢の観光客の中、自転車で走れるもんなら走ってみ!








炉端屋さんの店頭でやや心配顔のシカさん(はく製)
141217onfes
何故だか店頭に並べられたコンロを見て


オレ、まさか・・・今晩の・・・

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
bajaさん、こんばんは。

奈良の祭礼は泉州、和歌山と大きく違い
威勢の良さはありませんが、歴史深さがいっぱいです。

多くのお馬さんはこのために飼われているんでしょうかね。
たいそう手間をかけられているのでしょう。


いよいよ今年も終盤
年末にちょっと走っておきたい所ですね。
それでは。
まいどです。

興味深く映像に見入ってしまいました。
まさに時代絵巻ですね。
馬の多さにもびっくりですが、大名行列はゾクゾクものでした。

そうですよね~子供の頃は旧暦で例祭が行われていて、私も公然と早引きしたものです。

comariさん、こんばんは。
奈良で暮らすこと26年になりますが
初めて見に行った次第で・・・

当日は、かつて息子2人も2時間めで終わり
出店狙いであそびにいっていたそうです。
(先日知ったことでして)

私もデジイチで動画を撮っていると
やはり皆さんにそっぽ向かれますが、仕方ないですね。
あの監督さんにも・・・


> 先日の三国越林道。
> 親しみのある場所なのですが、
> 一度も行ったことがなかったのでとても参考になりました。
> バイクを買ったら、ぜひ行ってみたいと思います。

平日はたまにダンプが走って来ますので
のんびり速度で走ってくださいね。
それでは。
まんとさん、こんばんは。
初めて見ましたが
派手さはありませんが、ザ・ナラ的なイベントでした。

見る方はコロコロ厚着+ホッカイロでしのげますが
参列される、もっと年配の方は具合悪くならないのか・・・
お酒でも飲んで参加も出来ないでしょうし。


> 最後のシカさんは剥製じゃなくて本物~
> スゴイ大きなツノだ。
> こんな大きな動物が街中に野生でウロウロしているのは日本中でもここだけですね。

あれがお店の狙い通りだとすれば
すばらしい!!!、ですけどね。

別の場所では流鏑馬とかもあるようなので
機会あれば見に来てください。
それでは。
nmtr220さん、こんにちは。
おん祭り、暫く行っていないので、
行ったような気持ちになりながら写真、楽しく拝見いたしました。
わたしが小学生だった時も、
祭りの日の授業は2時間めで終わりでした^^
懐かしい…
ずいぶん前行ったとき、写真を携帯で撮っていたら、
音がうるさかったらしく田楽のおじさんに睨まれた苦い思い出が…(笑)
先日の三国越林道。
親しみのある場所なのですが、
一度も行ったことがなかったのでとても参考になりました。
バイクを買ったら、ぜひ行ってみたいと思います。
こんばんは~
マラソンにお祭り、寒い時期にイベント連発ですね。
平日にも関わらず大賑わいで。

途中、半ズボン?の人たちが・・・
じっと、同じ所で観てる方もつらいでしょう。

最後のシカさんは剥製じゃなくて本物~
スゴイ大きなツノだ。
こんな大きな動物が街中に野生でウロウロしているのは日本中でもここだけですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog