プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.11.16    カテゴリ:  風景・風情 

   【神奈備の郷】明日香村・稲渕の金太郎~晩秋の案山子ロード~141112



収穫を終え彼岸花も無くなった晩秋の棚田
~懐かしい原風景の中に突如現れる金太郎を見るために~









修学旅行のシーズンだったのか、記念撮影する生徒がちらほら残る奈良・明日香村へ

晩秋の午後、稲渕の棚田にある案山子路(かかしロード)を見に行ってきました。
141112inabuchi
「どっからでもかかってこんかい!」の如く、遠くにきんたろちゃんが堂々と









実りの秋の収穫前、彼岸花の咲く見頃の風景は他の方にゆだね

収穫を終え冬を迎える準備をする棚田の風景と
141112inabuchi









田んぼの真ん中、あのジャンボ金太郎を真近で見てきました。
141112inabuchi










案山子路(かかしロード)

飛鳥川に架けられた勧請橋(かんじょうばし)の脇に入口がある
141112inabuchi










たくさんのユニークでやさしい案山子たちの展示期間も終了間際
141112inabuchi
全部は見ていませんが、一部を後半に。





それでは、かわいい案山子の一部を走行映像と併せてご覧ください


【神奈備の郷】明日香村・稲渕の金太郎~晩秋の案山子ロード~141112

実りの秋、稲渕の棚田では「かかしコンテスト」が開催され
毎年テーマに沿ったかわいい案山子が立ち並びます。
展示期間も終了間際
収穫を終えた晩秋の棚田、これもまた懐かしい日本の原風景です。
@奈良県高市郡明日香村稲渕















※ワッチミー!TVはこちら
諸事情でUPできません






♪Music
"Londonderry Air"
by 甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com

♪Music
"Danny Boy"
by Moira Greyland
https://soundcloud.com/moira-greyland/
(C)Copyright - Moira Stern / Angelic Harp Music

"Londonderry Air"
by Prague Festival Orchestra & Marc Reift






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



遠くにセローを残し、いざ、かかしロードへ
141112inabuchi









勧請橋の脇道を降りると飛鳥川の流れる音が賑やかになる
141112inabuchi
フと見上げると、ここに綱掛神事の勧請縄(かんじょうなわ)がありました



子孫繁栄と五穀豊穣を祈り、悪疫などの侵入を拒み住民を守護するため神事

奈良の田舎道を走っていると、たまに道路の上に渡された縄を見かけます。










稲渕の棚田の「かかしコンテスト」、毎年テーマに沿ったかわいい案山子が立ち並びます

今年(2014年)のテーマは「童謡・唱歌・わらべ歌のものがたり」






では、以降順不同でかわいい案山子たち



仏顔の赤鬼さんから
141112inabuchi




141112inabuchi







カメに乗らないでね!・・・
141112inabuchi




141112inabuchi






ちいさな子供達は大喜びしそう
141112inabuchi
孫が出来たら連れて来てあげたい




141112inabuchi









タイトル「肩たたき」
141112inabuchi
世代的に別の意味で耳がイタイ!







あたかちゃんって何?
141112inabuchi
明日、若手に聞いてみましょうか・・・







中程に目的のジャンボ金太郎、なかなかビックなヤツ
141112inabuchi
細部にまでこだわって製作されておる







展示期間の記載はありませんでしたが、例年11月中旬までとのこと。

ちょっとレポが遅くなり、もう既に終了しているかも知れませんので

ご承知おきの程を。






初めて訪問したかかしロード、来年9月頃にまた見に来ようと思います。

石舞台周辺は土日、二輪通行禁止です。

電車で来てレンタサイクルで見に来るのが一番かも知れません。









夕暮れ前の帰り道、石舞台周辺の狭い道は修学旅行生達を乗せた観光バスで渋滞



タダで石舞台を見ようとスタンディング・・・
141112inabuchi
見えなかった!









なかなかカワイイ案山子達、寒さがやってくる晩秋の季節もオツなもの
141112inabuchi



来年9月~11月、ツーリング先に加えてみてはいかがでしょう。


それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、こんばんは。

手作り感満載の案山子、なかなか良いもんでした。
いろんな世代、施設の皆さんが製作されているのでしょう。
それぞれに説明書きがありましたが、
日没の近づいてきたので良く見ていませんでした。


修学旅行にぴったりの場所ですね、ここは。
また来年も見に行きたい所です。
それでは。
こんばんは~
おーっ、B級感満載のかかしロードいいですね~
コンテストということは小学生ぐらいの子供が造っているのですか?
いや、もう少し出来が良さそうですね。

そうそう、ちょうどこの棚田のところ2輪通行禁止になっていますよね~
折角のいい景色のところなのに・・・
修学旅行生はむしろ平日の方が多いでしょうね。
あののどかな細道、大型観光バスのすれ違いに遭遇してしまってはキツそう。


bajaさん、こんばんは。

すっかり日暮れも早くなって行動時間が少なくなりましたね。

季節はずれだったのかもしれませんが
枯れの棚田もなかなか良いもんです。

中・高校生が帰る準備をしている頃に行きました。
狭い道に大型観光バスが行き来してなかなか脱出できませんでした。

あたかちゃん
会社の若手に聞いても分かりませんでした(笑)

それでは。
まいどです。

イベントだけあって、けっこう作り込まれていますね。
19回という事は、もう風物詩になっているのかな。

あたかちゃん、気になります。

シーズンですから、観光バスも多いんでしょう?
帰宅時と重なれば、えらい事ですよ。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog