プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.10.26    カテゴリ:  ツーリング 

   【遠征ツー】林道若狭幹線をほんの少し横切ってみた140930




関西屈指のロングダート(ツーマプ表現より拝借)
~たった90m走って行ったことにしようかな~






今回は遠征ツーの寄り道レポ、暇つぶしにご覧ください。







通行規制の続く林道若狭幹線(9/30現在)、元々完走する気も無く

眺望が素晴らしいと聞く、宮川~内外海施設エリアにある展望広場へ寄り道






まだまだ災害復旧工事が続くこのロングダート

通行規制をお忍びで突破しなくても、正々堂々と向かうことが出来るルートがある

こんな経路です
140930wakasa
若狭幹線を南北に横切る舗装路がありました




福井県道219号本保平野線から林道本保線(?)へ

林道若狭幹線をほんのわずか90m程横切って林道宮川・内外海線から

国道162号線の海沿いへ







これまで林道若狭幹線はオフロードでないと・・・と思い込んで

私のように、展望広場からの眺望を遠慮していた方がおられたら


心・配・御・無・用
140930wakasa
余裕のヨッちゃんで辿り着きます








ここも来て良かったと思うビューポイント
140930wakasa
もっと早くに来ておけば良かったな~






140930wakasa







次があるかどうか、微妙な若狭幹線ロングダート

・・・

・・・




ほんの少し横切って行ったことにしましょうか!







それでは、展望広場の眺望と走行の映像でもご覧ください


【遠征ツー】林道若狭幹線をほんの少し横切ってみた140930

宮川~内外海施設エリアにある展望広場の東屋に立ち寄るために
若狭幹線をほんの90m・・・走って来たことにしよう!
林道本保線(?)⇒林道若狭幹線⇒林道宮川・内外海線
@福井県小浜市本保⇒同・志積














※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=cba71e6ae73c55a0d506fa15e8951a19






♪Music
"Two 4 Seven" (ft. Scomber)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2014"

"Icarus"
(ft. Numeron, Javolenus, Robin Schmitz (souldescendant))
by Martijn de Boer (NiGiD)
http://ccmixter.org/people/NiGiD
"ccMixter2014"

"Fall For You" (ft. The Easton Ellises)
by Zep Hurme
http://ccmixter.org/people/zep_hurme
"ccMixter2014"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



ルートは福井県道219号本保平野線を北へ
140930wakasa
本保集落の外れから林道本保線(?)

通行規制のゲートがあるが、開いていてラッキーでした







ところどころ視界が広がる舗装林道を約2㎞で林道若狭幹線へ
140930wakasa









通行止めゲートが開いていたのでチョット・・・
140930wakasa







9/30現在、復旧工事真っ最中
140930wakasa








当然、承知の上の参上です

ボチボチ睡魔も襲ってきた時間帯、展望広場で景色を見ながらウトウトしようかと
140930wakasa
山奥ばっかり目にする私にはめちゃんこ新鮮!

日本海の志積沖の遠望には、はるばる来た甲斐がある









やはりココも有名どころ、先客がおられて好き放題は出来ませんでした

渡り鳥狙うため、望遠レンズを構えて待つ地元のシニアカメラマンご夫妻でした



高額カメラを安もんカメラで撮らせていただこう
140930wakasa
予定通り、ひとつふたつ笑いをとって・・・







可愛らしい奥さまに美味しいコーヒーをご馳走になりながら

引退前のお勤めのことやその後の遊びのお話を伺い

睡魔を解消させていただきました。






自らお仕事の内容をお話しして下さるご主人

現役時代は仕事ばっかりして来た方ではないかな~・・・なんて思いながら

長居は無用のご迷惑と、一服して立ち去ります。








林道若狭幹線をほんのわずか90m程横切って林道宮川・内外海線
140930wakasa
若狭湾へと下るこの林道も走りやすい完全舗装路(一部工事中)

序盤の眺望もまずまず








志積、矢代方面へ約2.5㎞で国道162号線へと交わる

小浜市内のルートを避けて山越えルートで海沿いへ抜けることができるルート

オンロードでもOK、一度お試しあれ!






このビューポイントもセットで
140930wakasa











9/30現在、復旧工事の真っ最中

地元のシニアカメラマンさんによれば

バイクなら阿納尻(あのじり)方面へ通してくれるらしいのですが

汗かき作業する皆さんの手をわずらわせてはいけません!

ここは自重、ないしは作業の無い休日に向かってください。



それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、こんにちは。

> こんばんは~
>
> 若狭幹線林道も行きたいと思っているのですが、なかなか開通しませんね~
> 今度開通したときは舗装路になっている予感が・・・
>
> 林道のゲートが開いているのは中で作業している人がいる平日ならではのこと。
> 私がバイクに乗る日曜日はほとんど、ゲートが閉まっていてご丁寧に鍵まで掛かっていて突入できないパターンですぅ~


なかなか全通しない若狭幹線、見どころだけかじって行ったことにしておきます。
地元の方は工事中でもみんな行ってるよ・・・と
勧めますが、かなり迷惑かけちゃいますので止めておきました。
目的は展望広場だったので。

しかしここは遠いです。
それでは。
bajaさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。

奈良もエライ寒くなりました。
南紀はどうでしょうか?
気合が無いと出かけられません(笑)

なかなか良い所なんですが、遠すぎて次があるかどうか・・・
秋以降は雪で出かけられない方面ですし。
紀伊山地の秋は見ておきたいので行きますよ~。
それでは。
こんばんは~

若狭幹線林道も行きたいと思っているのですが、なかなか開通しませんね~
今度開通したときは舗装路になっている予感が・・・

林道のゲートが開いているのは中で作業している人がいる平日ならではのこと。
私がバイクに乗る日曜日はほとんど、ゲートが閉まっていてご丁寧に鍵まで掛かっていて突入できないパターンですぅ~

まいどです。

いよいよ紅葉真っ只中になってきましたね。
もう~すでに。。。

かなり復旧跡が見れますが、テッペンは気持ちいいトコですね。
近くにあれば、間違いなくホームグラウンドでしょう。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog