プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.10.09    カテゴリ:  ツーリング 

   【遠征ツー】エンゼルライン2014~Angel Line in Obama~140930


福井県小浜市、私にとってはかなりの遠出
~久須夜ヶ岳頂上で力尽きました!~






せっかくの北上は欲張ってあちこち寄り道ばかり

寄り道もまだ中盤、4年ぶりにエンゼルラインへ向かいました。






国道162号線から福井県道107号泊小浜停車場線を北上します
140930angel
日本海、若狭湾に突き出た内外海半島のセンターに目的地があります



余談ですが、観光地の地図はなぜ北を上に向けないんでしょうかね~

北を上、或いは左に向けるのが原則じゃなかったかな・・・

どうしても一瞬混乱しませんか?







かれこれ4年前、ビクスク時代のレポはこちら

エンゼルライン~Angel Line in Obama~100825











平日やや曇り空の下、約10㎞のドライブウェイを1台の対向車も見ることなく

すんなり久須夜ヶ岳頂上・第1駐車場へ、到着は午後2時過ぎのこと
140930angel
到着時点での先客は車1台のみ

たしか4年前は自衛隊の方がアッチの方向を監視されていたな








ここでも運よくとはゆかず、遠くは霞みがかって見通しがイマイチ
140930angel







標高約600mほどですが、徐々に肌寒さを感じるようになります。

秋ね~・・・言うてる場合やない





帰りもたぶんまた山越え・・・、もっと冷えてくること必須



それでは、走行の様子を等速ノーカット映像でご覧ください


【遠征ツー】エンゼルライン2014~Angel Line in Obama~140930

若狭湾・内外海半島の久須夜ヶ岳頂上へと登る約10kmの快走ドライブウェイ
運が良ければ小浜湾からグルッと越前岬まで、大パノラマが望める・・・はず
ちょっぴり冷えてきた初秋の午後、4年ぶりの走行でした。
@福井県小浜市 内外海半島














※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=91df7a7b84f19ed9b5a1858b7e318e75






♪Music
"SuperCaliWinter"
"Like Music"
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2013-2014"

"And Beyond"
by Shyness
http://ccmixter.org/people/Shyness
"ccMixter2013"






4年前、ビクスク時代の走行映像も良かったらご覧ください


エンゼルライン~Angel Line in Obama~100825







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



県道に入ってしばらくすると懐かしい料金所跡
140930angel
小浜湾が良く見えるポイントです




夜間通行止め???

ゲートっぽい設備は無いのでセルフコントロールかな・・・




さすがに某連続テレビ小説「ちりとてちん」のポスターはもうありません

ちなみに私は本放送と再放送の両方を通しで見ております。

140930angel









全長の2/3程のところにある巨巌:大神岩(狼岩)
140930angel
大国主神(おおくにぬしのかみ)と呼ばれる神様が降りてこられた磐座です

よじ登ったりしないでネ!









二車線の快適クネクネ道はやがて頂上へ

しか~し、霞みすぎて視界がイマイチ



越前海岸、常神半島方面
140930angel
遠近両用メガネ越しに見ても同じくイマイチ









小浜湾方面
140930angel
これも日頃におこない、あきらめましょう!








イメージでは・・・

残暑の残るスッキリ晴天の下、屋根付きベンチでくつろいで

澄み渡った日本海を眺めながら、時間が許せばちょっとお昼寝
140930angel
やはり日頃におこない

曇り空の下、徐々に寒くなってきました。









さぁ、と立ち上がってはまたベンチに座る

ホットコーヒーが飲みたくてもこのドライブウェイには1台もない

また、さぁ・・・座る・・・




冷えてきて腰が据わってしまって小一時間

おにゅう峠から2、3寄り道、まだ行きたいところはあったが

ここでジ・エンド



帰路のルートを検討中、怖いけど高速にしようか?とか・・・





予定では、立石岬~柳ヶ瀬ブルース 柳ヶ瀬トンネル~定番の余呉湖へ

絶対に無理やったな!










たまたま居合わせた同級生若い衆二人組に雑談でお付き合いいただきました


エンゼルライン、若い衆にはやや刺激不足だったようです
140930angel
(結局、無難な処理にしておきました。ちなみに、学校のブログで見かけましたよ)



カスタムで色々と自前で手を加えたバイクらしいが、無知なので何の反応も出来ずに

貴重な時間を使わせてしまってゴメンナサイ!




我が家の次男坊と同じ歳、親世代との話題に付き合ってくれました

先の方向もほぼ決まっているらしく、社会に出ても無難にやって行けることでしょう。



帰路の道程、ある先輩からの言葉を思い出しました

「子のエ~とこ見たらなアカンで~!」






余談ですが、

若い衆のお父上、私より若かった

・・・あ~ぁ、なんともはや・・・












若い衆を見送ったあと、ようやく帰路につきました!

"I love Obama - YES I(WE) CAN! "・・・残りはまた来ましょうかね










ちなみに、若い衆お二人とも彼女はちゃ~んと居ますので

"おあいにくさま"でした



それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
bajaさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

北方面はやはり寒くなるのも早いのかも知れませんね。

若者に感想を聞いてみたらややイマイチ
若者は景色は重要では無く、路面状況が第一みたいです。


途中の災害復旧現場も作業員は2人だけ・・・
冬が来たらもう通行規制です。
あの方向を監視することが目的なのかも知れません。

それでは。

まんとさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。


久しぶりの遠出、この辺が限界かも?
何度休憩しても同じでしたね(笑)
エンゼルライン・・・名前負けのようですか?
近くには有料のもっと有名なレインボーラインがあって
それに対抗して出来たようですが、成果があがらなかった道です。

自販機すらなかったらキビシイ・・・
頂上の広い駐車場もなんだかサビシイ感じ

でも機会あればまた行きます。
それでは。
まいどです。

ほんと~この地図、ピンとこないですね。
~んで、若狭湾の大パノラマをと、4年前のビクスク映像を見てみると。。。汗。

当初は賑わうドライブスポットだったんでしょうね。
道路ラインの消え具合が、なんとも悲しいような。





こんばんは~
めずらしく? 福井県までの遠征ツーリングでしたね~
おにゅう峠突破できなくてクネクネ道往復後の日本海は予想より身体にこたえました?

エンゼルライン、料金所から頂上まで貸切状態でバイク的には気持ちよさそうじゃないですか。

自販機ひとつないすたれ具合がちょっと怖いです。
なぜ、こんな道が有料道路だったのかな~と感じますね。
案内図の南が上なのも、「ここは熊野か?」と勘違いしそうな図ですね~

長距離オツカレサマでした~^^)/






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog