プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.08.27    カテゴリ:  風景・風情 

   【やまとの水】鶯の滝~春日山原始林の水音~140817


ここにもあります奈良の名瀑
~春日山原始林、静寂の森の中に水音が響きます~







前回レポの奈良奥山ドライブウェイのダート区間中程に

滝があるとの案内に惹かれて見に行きました。
140817uguisu

毎度小出しですいません(泣;







ここから滝へ向かう
140817uguisu
緩い勾配なので息が上がることはありませんでした!








なかなか雰囲気のあるアプローチ
140817uguisu
しっとり濡れているのでなおさら








近づくにつれて、水音のボリュームが上がる
140817uguisu








「夏場に来て良かったな~」と思う涼しさに体温が冷やされます
140817uguisu
訪れる人も少ないのか、飾りっ気の無い滝です







事後調べですが、

おかしな流言が流布している場所のようですが

根拠があるのか無いのか・・・






それでは、滝までの道程と滝の様子を映像でもご覧ください


【やまとの水】鶯の滝~春日山原始林の水音~140817


春日山原始林の奥深く、静寂の森の中に響く水音があります
落差約8mの小ぶりな滝へ辿り着けば
心地良い冷気に体温が冷やされます。
@奈良県奈良市川上町花山












※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=8cb485c8cbb3bc455bc2e69825755754






♪Music
"Memory Lake" (ft. Doxent Zsigmond)
by Martijn de Boer (NiGiD)
http://ccmixter.org/people/NiGiD
"ccMixter2014"

"Ave Maria" (ft. Dr. Emiliyan Stankov)
by spinmeister
http://ccmixter.org/people/spinmeister
"ccMixter2010"






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



奈良奥山ドライブウェイのダート区間、大原橋休憩舎と呼ばれる東屋近くに分岐がある
140817uguisu
周囲が暗すぎて東屋には入れなかった・・・







大原橋分岐から未舗装路を進むこと約450mの所
140817uguisu
この夏場に、何ともありがたい距離ではありました







この向かいに興福寺別院鶯滝歓喜天の案内がある
140817uguisu

夫婦和合?・・・まだ大丈夫だろう(ホンマか?)

商売繁盛?・・・関係あらへん!

以上なので行きませんでした・・・本当は長~い階段があったから(笑)





これまた事後調べ

堂宇(堂の建物)は2011年、老巧化により撤去されており

守護神・歓喜天も興福寺へ納められているのだとか









さて、滝まで下りましょう、ほんの100mを
140817uguisu
戻れるかどうか何度も振り返る







少しぐらいは険しい・・・
140817uguisu
ズルズル滑るように見えますが、そんなことはなかったです。






ここは佐保川の源流、「やまとの水」
140817uguisu
奈良県が指定する清澄な水36箇所のひとつ

古くから地域の人々の生活と密接に関わって守られてきた水環境が指定されるのだとか。








鶯の滝の名の由来は、この辺りで美しくさえずる金色の小鳥を

神功皇后が「うぐいす」と名付け大切にしたことからとも

水音がうぐいすの鳴き声のように聞こえることからとも言われておるそうな。









滝壺まで下りるのも容易ですので下りてみた!

夏場にピッタリの涼しさ
140817uguisu
冷蔵庫の野菜室ってとこでしょうか?(言い過ぎました)








落差約8mの小ぶりな滝ですが、水量が豊富です
140817uguisu
うぐいすの鳴き声とは程遠いような轟音でしたが・・・










最後に

初めて見た害虫捕殺装置
140817uguisu

遠くから見たら何かの儀式かと思ってちょっとビビッた・・・







奈良奥山ドライブウェイ走行の際には

距離も短いのでちょこっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。




それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、こんばんは。
お怪我の方は大事ないでしょうか?


> 脇道ダートも楽しそうですね。
> 滝への階段もなかなかしっかりした造りのようで、
> 山の中の100mはあっという間でしょう。
> 私みたいにズッテーンとこけないようにお気をつけてくださいませ~(笑)


小雨ぐらいで涼しくて丁度良かったです。
やや薄暗くて寂しい場所ですが、ついでの時にでもどうぞ!
近場でスッテンコロリンならまだしも、遠方でしたね(笑)
それでは。
こんばんは~
脇道ダートも楽しそうですね。
滝への階段もなかなかしっかりした造りのようで、
山の中の100mはあっという間でしょう。
私みたいにズッテーンとこけないようにお気をつけてくださいませ~(笑)
こんにちは。お返事遅くなりました。


今の時期だと一体山は草がボーボーだったのではないですか?
何事も無かったようで何よりです。

奈良近郊でダートを探してもなかなか見つからないでしょう。
私のセローで遠方はなかなかしんどいので・・・年も歳ですし。

また近場で良い所があれば教えてくださいね。

それでは、また見てやってください。
はじめまして

僕は最近小さなオフロードバイクに乗り始めた初心者です。奈良市内でいい林道はないかと探していたところnmtr220さんの一体山の動画を見つけました。

道の解説などもあって大変参考になりました。さっそく今日行ってきました。

またnmtr220さんのブログ、動画を参考にいろいろ走ってみようと思います。

楽しみにしております。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog