プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.08.22    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【有料ダート】奈良奥山ドライブウェイ~春日山原始林を往く~140817



春日山原始林の奥深くを貫く有料ダート
~かれこれ20数年ぶりのドライブウェイ走行でした~








ユネスコの世界文化遺産「古都奈良の文化財」の一要素であり

特別天然記念物にも指定される春日山原始林

自宅からそう遠くないのに有料なので来ることが無かった
140817kasuga









あれは、出たがり行きたがりだった20数年前の頃

若草山に登るために車で走って以来の走行(当時はルーチェに乗っていたな)
140817kasuga
ここでダート終了、この先には展望広場がある





余談ですが、車では走りたくない狭い道ばかりバイクで走っていると

ちょっと狭い道に車で差し掛かると、やたら緊張してしまうようになってしまった!









地元民にとっての奈良奥山ドライブウェイへ向かう障害は

観光地らしいその通行料金です。

詳しくはこちらを
新若草山自動車道株式会社 奈良奥山ドライブウェイ






ダート区間は自動車専用ではないため

秋頃なんかにハイキングコースを歩くのも、メタボ対策(解消)に良いかもと

家内に声をかけたのはもう1年以上前の事・・・全然本気じゃなかった!









前夜の降雨で恐々ワインディング、時折小雨の降る中での走行となりましたが

しっとり濡れた森の中もなかなかエェもんですヨ~
140817kasuga
大原橋休憩舎にて








今回は映像のコメント欄ヘ情報提供を頂戴しての参上です。

どうもありがとうございました。



それでは、のんびり低速走行ですが映像でもご覧ください

(出発前に外部マイクを水没させてしまい、音声が割れています)


【有料ダート】奈良奥山ドライブウェイ~春日山原始林を往く~140817


若草山へのアプローチでもある奈良奥山ドライブウェイ
有料道路にもかかわらず一方通行のダートが残されています
春日山原始林の奥深く貫く道、雨上がりもなかなか良いものです。
@奈良市雑司町⇒同・誓多林町

Kasuga-yama Hill Primeval Forest
The World Heritage Site "Historic Monuments of Ancient Nara"










※ワッチミー!TVはこちら
規定容量オーバーでUPナシ







♪Music
"Okinawa Soul"
by RGDPB
https://soundcloud.com/rgdpb

"ASADOYA YUNTA" (WATAPACHI Rework)
by Okinawa Tradition
https://soundcloud.com/watapachi

"Obokuri Eeumi"
by Ikue Asazaki
https://soundcloud.com/nujabesmusic

"Soundcloud.com"






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




ますは東大寺境内の北側にある大仏池
140817kasuga
水面に映る大仏殿の姿を見ることが出来る撮影ポイントですが





またまた事後調べ・・・ライトアップ期間中は夜景もイイかもしれません(しかも無料ですし)
140817kasuga








有名な正倉院の敷地に沿って道なりに進むとドライブウェイ入口

車で来られる場合は予想外の狭い道ですのでご注意ください。







しばらくは楽しめるはずのワインディングなんですが

濡れた路面はセローでは慣れていないので加減が分からず怖かった


それもそのはず、全くプロテクターの無いお散歩スタイルで来ましたもんで・・・
140817kasuga
お盆休みの最終日、夏場でも三笠温泉は繁盛しているみたいでしたね。









やがて若草山へ向かう駐車場への分岐、ここからが本番のダート区間

駐車場へ入ると鹿が濡れた路面で涼んでいました。

中途半端な爆音バイクが来ても彼らは身動きすらしません!
140817kasuga
車で締め固められた路面は濡れてもやや安心感がありますが

セローは即ドロドロに・・・






お盆休み最終日に怪我ができる立場では無いので慎重走行です









最初に現れる分岐にある「鶯の滝」への案内板
140817kasuga
距離600m・・・と言うことは往路1.2㎞・・・濡れているので止めた

これが正解でした










続いて東屋のある分岐、ここは大原橋休憩舎
140817kasuga
ここにも「鶯の滝」への案内板があり、滝まで100m手前までバイクで近づけるんです。









さっきの分岐から行かなくて良かった!
140817kasuga
もし行っていたらものすごくショックだったことでしょうね。

(鶯の滝の様子は次のレポで)









ビックリしたのは、一方通行を逆走する車が1台あった

知ってか知らずか・・・一応、大声で逆走を指摘したがスピードを上げて去って行った




バイクで走る場合もおかしな輩が逆走してくるかもしれないのでご注意ください。

またランナーさんもお1人おられましたので、こちらにも。
140817kasuga
ちなみにランナーさんの足音が近づいてきたときは

「ワッ、ビックリした!」と声に出てしまうほど驚きました。








こんな天候では全く眺望は望めないので

ダート区間の終了地点、あの峠の茶屋へ向かう石切峠への分岐で走行終了
140817kasuga








ここは暑い夏の盛りに来られるよりも

秋口の紅葉の時期に来られると

観光地料金の通行料が苦にならないのではないでしょうか?








ちなみに

春日山原始林は、正確は原始林ではなく

諸事情によって人の手が加えられてきた経緯があるようです。



それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村



※追記
最近また妙なコメントが入りだしたので承認後の公開に変更しました。
めんどくさいですが仕方がありません。
スポンサーサイト
まんとさん、こんばんは。
しっとり濡れて涼しかったですよ。
鶯の滝はもっとひんやりして良かったです。


> 春日山ですね。
> 以前冬に行ったんですが、積雪でダート区間通行させてもらえなかった。
> 涼しそうで夏の方がいい雰囲気してます。
> もう少し気候が良くなったら、地獄谷の石仏などじっくり周りたいなとおもってました。
> その時はまた参考にさせてもらいま~す。^^)/


石仏巡りもなかなか良いもんですね。
まあ、秋口が一番でしょうけどねー。
近場の散策短時間ツーでした。
それでは。
こんばんは~
春日山ですね。
以前冬に行ったんですが、積雪でダート区間通行させてもらえなかった。
涼しそうで夏の方がいい雰囲気してます。
もう少し気候が良くなったら、地獄谷の石仏などじっくり周りたいなとおもってました。
その時はまた参考にさせてもらいま~す。^^)/






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog