プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.08.13    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【史蹟訪問】白馬寺の衣掛杉と投石の滝140730



悪天候と勘違いさせられ引き返したこの日
~史蹟案内をたどると思わぬ収穫でした~







東吉野村滝野、あの染谷峠を越えるほのぼの険道を通過の際

これまでうっかり見落としていた史蹟案内に気付いて、立ち寄って来ました。
140730nageshi
ツーマプにもちゃんと記載がありますが、見落としていました







このレポも走行映像データ誤削除の日

過去のレポと走行映像はこちら

Narrow Country Road~奈良県道28号吉野室生寺針線~120725








落差は約15mと小ぶりではありますが、周囲の岩盤が広いのでゆったり見えます
140730nageshi
夏場は水しぶきと水音がありがたい








ここは不動明王を祀る境内、ドボ~ンはバチがあたります!
140730nageshi








杉の巨木に囲まれた涼しくも神々しい場所でした
140730nageshi





それでは、涼しげな滝の様子を映像でもご覧ください


【史蹟訪問】白馬寺の衣掛杉と投石の滝140730

奈良・白馬寺(はくばじ)
弘法大師空海がこの地で修行中、不動明王が白馬に乗って降りたち
天の玉石を滝に投げたと伝承される「投石の滝(なげしのたき)」
夏のひと時、清涼感あふれる修行の場でした
@奈良県吉野郡東吉野村滝野











※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=2cac4442a09fdd1a74c15e22e8e74162






♪Music
"Stefan" (ft. Stefan Kartenberg)
by Doxent Zsigmond
http://ccmixter.org/people/doxent
"ccMixter2014"






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




余談ですが・・・

後日、久々にオイル交換にいつものお店へ
140730nageshi
うっかり、ほぼ1年ぶりの交換でした。


若手の整備士さんからオイルのランクを尋ねられるが

急に動きが止まる私を察して、ランク上・中・下を提示してくれ

中を選択した・・・(上を選択しないところが庶民の証)



あと最近、リア廻りからキコキコ音がするので尋ねると

グリス切れだそうで、お預けしての整備が必要らしいので

応急に外からグリスをさしてもらった。

(適当にKURE556を吹きつけまくっていたが、あまり良くないらしいと知る)








さて、本題

白馬寺(はくばじ)の境内を通り抜けますが

投石の滝(なげしのたき)が大きくアピールされています。
140730nageshi








略縁起
140730nageshi
延暦三年(西暦784年)が寺の始まりとのこと








本堂の横手、滝野川に沿う小道は木陰に覆われて既に涼しい
140730nageshi








歩くことほんのわずか、鳥居の先に滝の姿
140730nageshi








秋にはモミジが主役となるのでしょう
140730nageshi










投石の滝をしばし鑑賞・・・水がきれいです
140730nageshi
弘法大師がこの場所に来て修行をしていると、白馬に乗った不動明王が現れ

天の玉石を滝に投げたと言い伝えられている。







目を凝らすと滝の脇にお不動様
140730nageshi








滝の左には杉の巨木
140730nageshi
弘法大師空海が修行の際に衣を掛けたと伝わる樹齢1000年の「衣掛けの杉」







東吉野村滝野の村の中、綺麗に手を入れられている境内の奥

夏場は涼しげに、秋にはモミジが彩を添える修行の場でした









ラストは滝壺の前面、意図的に建てられた小枝・・・

これは一体???
140730nageshi





それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、おはようございます。
暑いですが、バイク乗ってますか?
今朝は忘れ物を取りに会社まで、早朝バイク徘徊してきましたが
もう一日終わり的に、暑さでやられました!



> こんばんは~
> カメラセットしてバイク屋さんに突入してるんですね~
> 肉声がそのままで面白いです。
>
> r28のこの区間は家路を急ぐ帰り道で何度か走行したことはありますが、
> 薄暗い砂の浮いている1車線路、こんな滝のあるお寺の存在は知りませんでした。
> 今の時期なら涼しそうでいい雰囲気ですね。


小派手なバイクで若作りしてますが、見た目も声も年寄ですよ~(笑)
R166で帰るよりもr28が好きなので、もう何十回も走ってます。
(車じゃ一生走りませんがね・・・)
木陰の道は涼しくていいですけど、そこだけなんでね。
それでは。
baiaさん、おはようございます。
さすがお盆は朝から暑いですね。年々堪えます。


> 台風一過いかがでしたか~お久でした。
>
> 渓谷にある素晴らしい神域ですね。
> このところの大雨で、壊されなければよいのですが。
>
> この大きなバイクショップさんにも行ってみたいです。
台風はあっけなく通過して行きましたね。
公私共々何も起きませんでした。
南紀方面は大丈夫でしたか?

南紀方面の滝に比べればちょっとショボイですが
苦労しなくてもたどり着けるのは年寄向きです(笑)

奈良市内では大きなバイクショップ
セローは安いバイクなので、うれしいお客じゃないんでしょうけどね。
それでは。
こんばんは~
カメラセットしてバイク屋さんに突入してるんですね~
肉声がそのままで面白いです。

r28のこの区間は家路を急ぐ帰り道で何度か走行したことはありますが、
薄暗い砂の浮いている1車線路、こんな滝のあるお寺の存在は知りませんでした。
今の時期なら涼しそうでいい雰囲気ですね。
台風一過いかがでしたか~お久でした。

渓谷にある素晴らしい神域ですね。
このところの大雨で、壊されなければよいのですが。

この大きなバイクショップさんにも行ってみたいです。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog