プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.07.18    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】十三街道~十三峠突破断念~@奈良・平群町140702


先のプロローグに続く本編

【街道紀行】十三街道~長屋王墓と吉備内親王墓~140702






【十三街道】

大阪と奈良を結ぶ旧街道には暗越奈良街道と、もう一つ十三街道がある

実際のところはハイキングコースの方なのでしょうが

階段等の障害があるため、平群町のコースで示される車道で向かいます。






奈良・平群町のHPにはハイキングコースとしてモデルコースが掲載しています。

◆北部コース「千光寺・役行者と修験の道」

◆中部コース「十三街道と業平ロマンの道」

◆南部コース「霊峰信貴山と戦国の夢街道」


平群観光マップ


140702jyuusan






しかしながら、

街道に付きもののお地蔵さんや名水(弘法大師が祈願とされる霊水)にはたどり着けない!

奈良からだと二輪通行禁止に阻まれ・・・

140702jyuusan







本編ではこの日最大の目的、合法的に十三峠を突破すること!

140702jyuusan








また余談ですが・・・

私のコース・ルート選びのための情報は、その多くを投稿映像から得ていますが

非常に残念な映像を見てしまいました。

私を含め法令は出来るだけ守りたい車載ライダーの皆さんは

そんなマネはしません!

140702jyuusan








果たして結果は如何に・・・





それでは、十三峠付近と展望広場の様子を走行映像と合わせてご覧ください


【街道紀行】十三街道~十三峠突破断念~@奈良・平群町140702


平群町にあるハイキングコースのひとつ
中部コース「十三街道と業平ロマンの道」をセローで巡る
あの十三峠の二輪通行禁止、残念ながら突破断念!
悔し紛れに若干コメディータッチに・・・
@奈良県生駒郡平群町











※ワッチミー!TVはこちら
ちょっと容量オーバーでパス






♪Music
"Back On The Starting Line"
by unreal_dm
http://ccmixter.org/people/unreal_dm
"ccMixter2014"

"I Just Wanna Jam Wit Ya"
(ft. Jeris)
by Admiral Bob
http://ccmixter.org/people/admiralbob77
"ccMixter2013"

"Chills in July"
by RizkeyG
http://ccmixter.org/people/RizkeyG
"ccMixter2013"

"Call Me, Baby"
(ft. Piano and Bass by oldDog)
by John Louis Kluck
http://ccmixter.org/people/gadziller
"ccMixter2014"


♪Music
のんびり過ごしましょ
written by "やんね"
http://dova-s.jp/bgm/play1756.html






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




さすがにハイキングコースと言え、集落の方の生活道路
140702jyuusan
ご迷惑をおかけしました!







適度に迷いながら、時代錯誤的標識の下へ
140702jyuusan
ちょっとだけ乗ったろかいな・・・、思ったりしないです・・・





ご存じの通り、十三峠はおよか展望広場までは未だにバイクに乗ってたどり着けないのです。






ちょっと下見に
140702jyuusan
落書きだらけの信貴生駒スカイライン高架下トンネル



たいへん不謹慎とは思いますが

中には結構手間と時間をかけた絵心を感じる絵柄もある

無機質な堤防や高速の柱脚など、ステージを提供してあげる手も無いことは無いのでは







今時の二輪通行禁止

確かに、私が奈良で居を構えた1980年代の終わり頃

夜間車で、大阪から阪奈道路を走らせた時を思い出します。



車種はあまり知らないので良く分かりませんが

腹に響くマフラー音の改造車が一般車をスレスレ・ジグザグに追い越して行く。



はじめの頃は怖かったが、慣れてくるとそのテクニックに

「すっごいな~!」

「ホンマに当たれへんと分かってハンドル切ってんのやろか?」






最近は全く見かけなくなったので、ややさみしいくらい・・・

ましてやヤンチャなバイク集団も駅前など目立つ場所でしか見かけなくなった。




やはり二輪通行禁止・・・全く時代遅れの遺産では。







だからと言って、走ってしまってはその見直しを遅らせることにもなります。

知らずに走ってしまったのは仕方がないですが、確信犯は困ります!






(財)日本二輪車普及安全協会
通行規制区間について

「規制解除のためにもライダーの自制が必要」とある







そこで思いついたのが、歩行者となってセロー押し歩き

ハァハァヘァヘィ言いながら展望広場へ向かうこと

真面目と言えばマジメ、当たり前と言えばアタリマエのことを。










エエカッコ言った後で大変たいへん恐縮ですが・・・


140702jyuusan
目的の展望広場まで100m?







着くまではヤル気マンマンだったのですが、実際の勾配を見て即断念!
140702jyuusan
高低差はおよそ20mあろうか



標識ギリ前にセローを残し、結局徒歩で、トホホ・・・



行きはヨイヨイ、帰りは地獄、引き返せそうにありませんでした。

ミニバイクなら何んとかなるでしょうが、セローでは手助けが・・・






どなたか若い衆、ライダーのお手本を示していただければ、これ幸い!



ちなみに、絶対エンジンを止めての押し歩き

間違って惰性でも跨ったら違反です。







140702jyuusan

車なら余裕のヨッチャンなんやねー






それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
まんとさん、こんにちは。

> こんばんは~
> 十三峠、ときどき聞くのですが通行禁止なので、まったく未知の地域です。
> ちょうど、そこの通行止めの標識のところが県境ということなのでしょうか?
> 100mの登り坂をバイク押すのは今の時期、地獄の罰ゲームですね(笑)
> 大阪東部は未舗装路も無くて通行禁止も多くバイク乗り泣かせです~



十三峠、意外に車の多い道、バイクが来ないからかも
標識を越えれば大阪府、夜景スポットの展望広場に昼間に来てもややイマイチ
大阪在住の方の近場ハイキングスポットなんでしょうね。

押し歩きはセローでもちょっとしんどいですので、即中止でした。
一度目にしたのでまあいいかな。
それでは。

こんばんは~
十三峠、ときどき聞くのですが通行禁止なので、まったく未知の地域です。
ちょうど、そこの通行止めの標識のところが県境ということなのでしょうか?
100mの登り坂をバイク押すのは今の時期、地獄の罰ゲームですね(笑)
大阪東部は未舗装路も無くて通行禁止も多くバイク乗り泣かせです~






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog