プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.07.04    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【西ノ京・門前めぐり】唐招提寺・薬師寺+郡山城跡140702

大勢の拝観者を迎える奈良の世界遺産・唐招提寺と薬師寺
~中途半端な朝の時間帯、遠慮がちな門前めぐりツーでした~







半月前の長谷寺界隈・快適早朝ツーに気を良くし、或いは調子に乗って

今回は奈良の西部・西ノ京界隈でのウォーミングアップ

あくまで寄り道ツーなんですが・・・





西ノ京方面は車の往来が多い印象があって避けていましたが

早朝なら門前にセローを停めてバッチリ写真が撮れるかと。






遊びの時だけ目覚ましいらず、早朝5時にムックリと

日課と言うか癖になっているテレビ・オン

またまたタイムリーにサッカーやってますのでついつい・・・


「アメリカがんばれ・・・、・・・!」。。。





あ~ぁ、結局出発が1時間半ほどズレ込み

車の多い、世間様の出勤時刻と重なってしまいました!









さて、やっと本題

眠気をこらえてご出勤されるドライバーの皆さんに気を使いながら

まずは有名な唐招提寺の門前へ



とりあえず南大門、いただき!
140702gate
1.5車線程度の道、意外にも南大門前は交通量が多い





「こんなとこ停めるなヨ!」

ご出勤ドライバーの皆さんの声が目で読み取れます・・・






長居は無用、次はほんの数百メートル先






こちらも有名な薬師寺の門前へ


続いて興楽門、いただきます!
140702gate
薬師寺門前の方がもっと交通量が多く、落ち着いてシャッター切れません!

景観に配慮したデザインの信号機など必要な感じのT字路です。

駅近なので登校の学生さんも多かった





さすがの厚かましい私でもココではセロー横付けできません・・・残念無念!

以前訪問した、新薬師寺とドえらい違いでした。






こんなルートです
140702gate





それでは、門前めぐりで繋ぐ走行映像でもご覧ください


【西ノ京・門前めぐり】唐招提寺・薬師寺+郡山城跡140702


大勢の来訪者を迎える奈良の世界遺産・唐招提寺と薬師寺
早朝に向かうも意外と交通量の多いところでした。
その門前をめぐる駆け足の走行映像です。
@奈良市五条町⇒西ノ京町⇒大和郡山市城内町










※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=846e52f5bc58d9a1a59aac8f815e2617





♪Music
"Clouded Sun"
(ft. Javolenus, unreal_dm)
by Martijn de Boer (NiGiD)
http://ccmixter.org/people/NiGiD

"Beyond Jupiter"
-Piano Instrumental 2014-
by Ivan Chew
http://ccmixter.org/people/ramblinglibrarian

"Jazzy Piano Tune"
(ft. Exorcist)
by Jeris
http://ccmixter.org/people/VJ_Memes

"ccMixter2014"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




唐招提寺の拝観は午前8時半から、門前でシャッターを切っていると

朝ウォーキングのシニアの方、勝手に門を開けて入って行かれます。


良いのか悪いのか・・・
140702gate
バイクを安心して停める場所が無いので止めておきました。





平成の大修理を終えた金堂
140702gate
すばらしい!





地図を良く見ると、お寺の西側一帯に住宅団地がたくさんあるので

通勤の抜け道になっているのでしょう。





ここから約600mほど南下すれば薬師寺





門前の道は近鉄・西ノ京駅がすぐそこなので交通量も人の通行も半端なく
140702gate
門前にセローを停めるのは御法度・・・これまた残念!




140702gate








サッサと引き払って、次は約3㎞ほど南下して大和郡山へ






きれいに整備された郡山城跡の中央部から追手門(梅林門)

車両通行止めギリ前でパチリ
140702gate






立派な門構えで復元されています。


追手門までの小道、春先には桜で賑わうのだとか。

周囲は教育施設と一部民家が並存している城跡でした
140702gate





よく調べて来なかったのですが、ここは天守閣は復元されていません。



ちなみに、天守台の整備工事で

平成25年10月21日(月)~平成29年3月下旬まで、天守台周辺が立入禁止です。





140702gate





唐招提寺も薬師寺も、休日は人も車もやはり多いことでしょう。

拝観の折には、近場ですが車は避けて電車・バスで行くことにします。
140702gate








この後、法隆寺方面に向うも

通勤時間帯のド真ん中、もっと混んでました・・・

不慣れな渋滞・・・あ~しんど!





それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
まんとさん、こんばんは。

> こんばんは~
> めずらしくお寺めぐりですね。
> 唐招提寺は若~い頃に1度行った記憶があります。
> 屋根の重たそうないかにも奈良時代の造りの本殿、美しい。


こっち方面はいつも混んでる印象なので避けてましたが
法隆寺から平群あたりに向かう寄り道でした。
西ノ京は、たぶん見るものが多くてお腹いっぱいになる場所みたいです。
人気の史跡はまあこんなもんでしょうね。


> 郡山城跡は未訪ですが、よさげな雰囲気の門ですね。
> 29年まで工事中というのは長い。
> それまでバイク乗ってるかしら~(笑)

何をおっしゃる、引退は私の方が近いですよ(笑)


そのあと、法隆寺界隈でも短いダートを走って来ました。
それでは。
こんばんは~
めずらしくお寺めぐりですね。
唐招提寺は若~い頃に1度行った記憶があります。
屋根の重たそうないかにも奈良時代の造りの本殿、美しい。

郡山城跡は未訪ですが、よさげな雰囲気の門ですね。
29年まで工事中というのは長い。
それまでバイク乗ってるかしら~(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog