プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.05.24    カテゴリ:  日記 

   【自分でやってみた!】不動産登記~ちょっとバイクはお預け~140524

有資格者で無くても自分で出来ます登記申請
~司法書士さんに頼らずとも意外と簡単(?)~





今回はバイクはちょっとお預けして登記申請にチャレンジ




昔は司法書士さんにお願いしなくてはいけないことと思っていましたが

実際は自分でも出来る手続き、手数料節約のためにトライしてみました。






色々とややこしいケースもあるでしょうが

一例としてご紹介します。





手続きは抵当権抹消所有権登記名義人住所変更の2件

住宅ローンなどを完済された方、完済見込みの方などには参考になるのでは・・・



ネットでは様々な事例が紹介されていますので

面倒に思わなければ意外と簡単(ケースにもよるでしょうが)



一通り自分のケースを知り必要書類を整え、不明点等を明らかにして

登記申請書等の様式は法務省のHPなどから書式をDLできます
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html






まずは法務局の無料相談コーナー
140523
法務局へ行くのはかれこれ27~8年ぶり

(ハッキリ言ってその専門職でないと入りにくい外観)





早起きして朝一に来ましたが、それでも3番手
140523
最近はどこもかしこも番号札

番号で呼ばれるのがどーも気になるので、市役所や銀行へ行くのが嫌いです





親切でテキパキと不備・問題点をツツク相談員さん

「私ならコーする」とか、「私ならコー書く」など、気になる表現をされるので

「ひょっとして一般の司法書士さんですか?」と聞いてみたら

無料相談コーナーは局員ではなく

OBさんや一般の司法書士さん持ち回りで応援されているのだとか





昔は先生と呼ばれたお立場

ご本業の商売と相反するように思い、たいへん恐縮しました。






それでは今回は旧作、暇つぶしにでもご覧ください


【街道紀行】東海道五十三次 「関宿」100929

東海道五十三次47番目の宿場、「関宿」の走行映像です。
関宿は現在も伝統的な町並みと景観が維持されています。
~三重県亀山市関町~








当時の記事
http://nmtr220.blog66.fc2.com/blog-entry-79.html


※BGMに使用した楽曲は、
楽曲の利用規約に基づいて使用しています。





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




私の場合、抵当権抹消のためには共有者も加えて住所変更が必要でした

実はここが難儀なところでして

引っ越しした程度でなかなか不動産の住所変更なんかしませんよね。





私との共有者は住居表示制度によって表示が変わっただけなので手続きも必要書類も簡単
140523
要するに行政が勝手に住所変更したんですね。

書類左
①市役所市民課の窓口で住居表示変更の証明書を発行してもらう
 これは制度によって表示が変わったので証明書は無料
 登記費用も無料でした(当たり前や!)

②私が代理申請するので委任状を添える
140523
右の収入印紙用台紙はここでは不要

以上





難儀は私の住所変更

引っ越しを3度、それももう何十年も前のこと

登記簿の住所から現在までの履歴をたどることが出来ません!

住民票では直前の住所しか表示されず、登記にある市役所では保管期間はとっくに過ぎ

住民票の除票の保管期間はたったの5年間

仕方なく「不在住証明願」で住所等を証明することが出来ない旨の証明書を発行してもらった
140523
(努力をした結果を示せと言うことなのでしょうか)




相談員さんによるアドバイス

まずは住所変更の履歴をたどれない旨を上申書等で事実を申し立てた上

出来るだけ履歴をたどった経緯を示します。(住民票と上で書いた証明書)
140523
(これには実印、印鑑証明付)

私はここを参考にしました
http://www.souzoku-sp.jp/souzoku-touki/joushinsyo.html



①登記済権利証原本を提示する(写しを提出し原本還付してもらう)
 権利証原本を保管しているのは本人であろうとの証として
140523
(他所からお借りしました)

②間違いなく本人であることを2名の人に保証してもらう
 当然、実印+印鑑証明付 (近い親族、嫁さんでも良いと言ってました)

権利証原本はほとんどの方は保管しているでしょうが

万一、紛失してしまった場合は②とのこと。



あとは銀行から送ってきた書類等とそのコピーを添える

私はここを参考にしました
http://law.main.jp/teitoukenmasshou/index.html
http://www.nande-mo.com/jyusyo.html




割印や捨印の場所等がよく分からないので委任状以外は捺印せず

また綴じる順番も気になったので、バラで相談窓口に持参しました。

親切な相談員さんがそれぞれ指示してくれるのでアッと言う間に完了!

そのまま相談員さんが受付してくれて

番号札と登記完了予定日(受付後4~5日)をもらいました。


登記完了証、原本還付の書類(権利証など)を後日受け取りにまた法務局まで

3か月以内に受け取りに行かないとダメだそうです。



今回要した費用は・・・

登録免許税は収入印紙で納めますが、収入印紙代は1不動産に付き1.000円

今回は土地×2+建物×1 小計:3.000円

抵当権抹消と所有権登記名義人住所変更にそれぞれ必要なので 計:6.000円でした。

セコいですが交通費は、相談×1、提出×1、受取×1 高速代:3.000×3回=9.000円+ガソリン代

加えて、住民票×1、不在住証明×1、印鑑証明×1 @300×3=900円

まあ1万円ってとこ。



司法書士さんへの報酬はさまざまですが、1物件に付き5.000円から15.000円 ×3物件とすれば

私の場合、なんとか節約になったでしょうし

将来、相続登記の時にも役立つのではと思い、安上がりの勉強代となりました。

※あくまで私の行ったケースですので、その点ご理解願います!




【あとがき】

私は初めてなのでわざわざ管轄の法務局まで足を運び、相談員さんにアドバイスをいただきましたが

郵送でも可能な手続きです。(返信用も添えれば登記完了証も返送してもらえる)

現に司法書士事務所さんも郵送で手続きされているそうです。

知人から聞いて知っては居ましたが、実家方面へ帰るついででもありました。自信もないし・・・




相談員さんによれば、実際の書類提出先は管轄法務局ですが

相談は現住に近い法務局でも可能とのこと。

近くの法務局で相談し、書類を完成させて郵送での提出で十分可能でした。

不動産の場所から遠い所にお住いの方は郵送が便利ですよ。




今後、同様の不動産登記手続きを行う方で、平日休める時間のある方はやってみて下さい。

なかなかの満足とお小遣いが残りますよ~!


それでは、また




※最後までお付き合いありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • Re: HPリンクの変更について
  •  nmtr220 
  • 2014.09.15 00:11  
  •  [ 編集 ]
こんばんは。

わざわざお知らせいただいてありがとうございました。
随分と参考にさせて頂いて、節約できました。

> 「取りあえず何でもやってみよう。」HP管理者ですが事情がありましてHPが移転となりましたので現在のHPにリンクを変更願います。当方のHPリンクにも加えさせて頂きましたのでよろしくお願いいたします。
> http://www.nande-mo.com

早速変更させていただきました。
どうも、ありがとうございました。
「取りあえず何でもやってみよう。」HP管理者ですが事情がありましてHPが移転となりましたので現在のHPにリンクを変更願います。当方のHPリンクにも加えさせて頂きましたのでよろしくお願いいたします。
http://www.nande-mo.com
まんとさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

> 簡単とは言いますがやはり、素人には敷居が高い作業です。
> 一度経験すれば、いろいろ慣れてくるんでしょうね。
> 私も、数年前に母が亡くなったときに相続登記経験しましたが、
> 専門家に丸投げでした。(笑)
> 引っ越しすると面倒になるというのは覚えておきますね。

結局のところ、知り合い伝いでもなじみの業者がいなかっただけなんですよ。
ハッキリ言って仕事みたいですが、乗りかかった船的なものでした。
相続のときには役に立つでしょうが、もめないでおきたいですね。(笑;



>
> 関宿の映像はスクーターでしたね。
> 私も昨年訪問したので懐かしく見させてもらいました。^^)/
宿場町をバイクで走り抜けるだけではダメですね。
スクーターの頃はガンガン元気で、フサフサでした(泣;
それでは。



こんばんは~
簡単とは言いますがやはり、素人には敷居が高い作業です。
一度経験すれば、いろいろ慣れてくるんでしょうね。
私も、数年前に母が亡くなったときに相続登記経験しましたが、
専門家に丸投げでした。(笑)
引っ越しすると面倒になるというのは覚えておきますね。

関宿の映像はスクーターでしたね。
私も昨年訪問したので懐かしく見させてもらいました。^^)/
トミーさん、こんばんは。

家は男手が少ないので、実家のややこしい行事は全部私が担当です。
マメ人でないのでハッキリ言ってめんどくさいですよ。
でもちょっと頑張ったらお宅も自分で出来て安上がりですよ。
その時は是非!

> 登記って自分で出来るんですねぇ!
> ってかやっちゃったあなたがすごい!!
> 確定申告ですらよくわからないまま同じく相談員さんに聞いた通りにしか書けないトミーでは途中で頭が爆発するかも?!(笑)
> お疲れ様でした!!

ザ・公務員さんの仕事、ややこしいことは外注・・・
うらやましいやら、・・・・やら

ぼちぼち乗らないと梅雨が来ますね。
それでは。

登記って自分で出来るんですねぇ!
ってかやっちゃったあなたがすごい!!
確定申告ですらよくわからないまま同じく相談員さんに聞いた通りにしか書けないトミーでは途中で頭が爆発するかも?!(笑)
お疲れ様でした!!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog