プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2009.09.09    カテゴリ:  ツーリング 

   ●09.08.26「洗い越し」と東近江市立政所小学校跡●

■滋賀県道34号多賀永源寺線の「洗い越し」と
東近江市立政所小学校跡を見てきました。


★まずは、滋賀県道34号多賀永源寺線の「洗い越し」と東近江市立政所小学校跡の動画から


090826 滋賀県道34号多賀永源寺線の「洗い越し」と東近江市立政所小学校跡

■これまでの動画はこちら

ワッチミーTVにもUPしています。


動画にあわせてレポートを分割しています。
滋賀県道34号多賀永源寺線は、滋賀県犬上郡多賀町佐目を起点に東近江市政所に至る21.8kmの主要地方道です。

まずは、残された路上河川「洗い越し」から

※滋賀県道229号百済寺甲上岸本線との分岐点にて
090826

※ここでも「電光さま」が注意を促してくれています。
090826
 この先 
 落石
 倒木注意
と表示しないのはなぜか?(視覚的に意味があるのでしょうか?)

090826


この分岐から、東へ約500m程進んだ所にある急カーブ地点にそれは存在します。
090826

※当日や過去数日間はほとんど雨が降っていなかったため、それほど流量は無く穏やかな流れでした。
090826

当日は、動物か何かの事故処理された形跡がありました。
(どうも直感的に動物の気配がしてなりませんでした。)
090826

川上方向の防災土留めの様子から、降雨時や降雨後の水量はかなり多いのではと予想されるので通行の際は注意してください。

090826
どうも気味が悪いので、滞在はわずかでした。

★地図はこちら




次は、東近江市立政所小学校(まんどころ)跡にて

滋賀県東近江市政所町にある政所小学校は、
平成21年3月31日をもって134年の歴史に幕を閉じ閉校となった小学校です。

※正面エントランスの様子
090826
2階に歴代校長先生方とおぼしき写真を見ることが出来ます。

昭和63年竣工の立派な校舎は、
フェイクの木組みなどから、デザインはライトのプレーリースタイルではないかと思います。
090826

この小学校は、鈴鹿の山々と清流に囲まれた明治8年創立の歴史のある学校で、最盛期の昭和34年には本校のほか分校も合わせて計263人の児童が通っていたようです。
しかし近年の林業の衰退とともに過疎化が進み、昭和40年を境に各分校が廃校となって以降、児童数から年々減少の一途をたどる「へき地少人数校」となりました。
全校児童が13人になった昨年6月には約10km下流の山上小学校と統合することが決まったようです。
090826
高度経済成長と林業衰退の歴史の名残です。

昨今は、若者の農林業など第一次産業への就職が増えてきているそうで、
最盛期のような活気が戻ってきたらと願うばかりです。


※帰りの国道421号線の橋上より
090826

※あいかわらず石榑峠方面は通行止めでした。
090826


最後に永源寺ダムに立ち寄りました。
090826

090826

※ダム湖の風景でラストです。
090826

★政所小学校の地図はこちら



↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  • 承認待ちコメント
  •  - 
  • 2009.09.11 03:29  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog